左下7番の深い虫歯治療後に続く歯の痛み

相談者: pochi-kichiさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-07-30 20:19:15
こんばんは。

5週間前に左下7番に痛みを感じ(何もしていなくても痛む状態でした)治療を開始しました。

このは2年ほど前にも治療しており、かなり深いところまで削って銀歯を入れていたものです。


今回、銀歯をはずし虫歯治療したのですが、

「神経をとらなくても大丈夫かもしれない」

とのことで、薬をつめて痛みの状態を確認していました。


その日から、毎日ロキソニンを服用しないと痛みがとれず、治療開始後5日目にあまりに耐えられず歯科を受診しました。

受診時に痛みが引いていたため、そのまま経過を見ており、1週間前に銀歯をを入れました。


銀歯を入れる際は、上からの圧迫される刺激に耐えられないくらい痛みを感じ、麻酔をしてもらってようやく入れてもらった感じです。

その際医師に

「こんなに痛いのに、銀歯を入れても大丈夫なのか。
また痛みはなくなるのか。」

を確認したのですが、仮の詰め物のときよりは痛みはなくなっていくとの話でした。


銀歯を入れた当日から、麻酔をした箇所周辺の歯茎が腫れており、また鏡で顔を見ても若干の腫れが分かる状況でしたが、治療直後だったので放置している状況です。

その後痛みが続き、銀歯を入れて3日目に噛み合わせを調整してもらい、少し痛みが引いた感じがしました。



それから3日経過しましたが、食事の際に耐えられないほどではないですが若干の痛みが残っており、また歯茎の腫れもそのまま残っている状況です。

また、痛みや違和感を気にするあまりか、肩こりもひどくなり、左側の顎にも痛みを感じてきております。


現在は、ほぼ毎日痛み止めを服用している状況です。

また、妊娠を希望しているため、出来るだけ薬の服用を控えたいと考えております。



これは時間が経てば痛みがとれてくるものなのでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスをいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-30 20:28:07
簡単ですが、、、。

歯髄炎になって寛解期に入ったと思われます。
根管治療が必要でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 11:28:44
そうですね。
僕も松山先生と同じように考えます。

痛みが続くようなら残念ながら抜髄になると思いますよ。


「何もしていなくても痛む状態でした」と言う事から、担当の先生は一生懸命神経を残す努力をしてくれたのだと思いますが、すでに神経を残すには「手遅れ」な状態だったのではないかと推察します。


咬合調整をして様子を見る‥と言うのもアリだと思いますが、結果を急がれるのであれば、抜髄された方が良いと思います。

どのタイミングで抜髄するかは担当の先生としっかり相談されてください(妊娠希望であると言う事も含めて)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pochi-kichiさん
返信日時:2009-07-31 20:37:28
松山先生、タイヨウ先生、お忙しい中早々にありがとうございました。

本日、咬合調整をしてもらいました。
調整直後は問題なく過ごせますが、食事などのストレスでまた痛みが増すという状況を繰り返している状況です。


また受診し、抜髄も含めて治療方針を相談したいと思います。



タイトル 左下7番の深い虫歯治療後に続く歯の痛み
質問者 pochi-kichiさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中