[写真あり] 舌の奥に白いものが付着、口腔内も血のような変な味

相談者: takatoさん (15歳:男性)
投稿日時:2009-07-31 10:01:35
こんにちは。


一週間前くらいから、舌の奥のほうに白いものがつくようになっていました。


白いのが出てき始めたときは舌の汚れだろうと思ってほうっておいたのですが、今日みたら普通のよごれではないなと思ってここに投稿させてもらいました。


今日その白い部分を歯ブラシでこすってみたら汚れと一緒でとれるんですが、その下が赤いのです。

最近口の中が血の味がしたり、なんかいつもの自分の口の中じゃないようなにおいと味がするんです。


これはなんなのでしょうか。
ご解答よろしくおねがいします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 13:01:16
こんにちは。

>普通のよごれではないなと思って

投稿するんじゃなくて、まず口腔外科で診てもらってください。

舌の状態は、病気じゃなくても健康状態によっても左右されます。
(なにかしらの前兆だったりする可能性もありますが)

偏った食事はしていませんか? 
生活リズムは狂ってませんか?
もう夏休みに入っていますよね?


>口の中が血の味がしたり、なんかいつもの自分の口の中じゃないようなにおいと味がするんです。

歯科的な問題もあるかも知れませんね。
歯肉炎だとか。

併せて診てもらった方が良いように思えます。

参考までに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 14:15:24
takato さん、こんにちは。

おそらく特に問題ない(悪いものではない)ように見えますが、念のため口腔外科で診察を受けたほうが良いでしょう。

残念ながらここで診断を下すことはできないので、早めに口腔外科を受診してくださいね。

お大事にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takatoさん
返信日時:2009-07-31 20:30:30
回答ありがとうございます。


最近生活のリズムが狂っているからかもしれません。
口腔外科で診てもらうことにします。


お手数をおかけました。申し訳ございません。



タイトル [写真あり] 舌の奥に白いものが付着、口腔内も血のような変な味
質問者 takatoさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中