口の中に甘い唾液が溜まり起きているのも辛い様子の母親について

相談者: h.hさん (34歳:男性)
投稿日時:2009-07-25 15:30:32
はじめまして。

60歳近くになる私の母が、数年前から口の中が辛くて唾液(?)がおかしいと症状を訴えていました。

歯医者口腔外科・心療内科等、様々な診察や投薬を試みましたが未だ治りません。

ここ一・二年では、その唾液が甘くなって起きているのも辛いと睡眠薬を飲んで半日は寝込んでいます。

7〜8年前から目が痛くて開けておられず、ボトックスを注射したり、精神安定剤を飲んだり様々な薬を飲み続けてきましたが、その副作用ではないかと本人は話しています。

しかし、副作用で何年もこのような状態が続くものでしょうか?

せめて病名や原因が特定されれば対処法もあるかと思いますが、それには唾液の成分等から調べて解明してゆくことが良いように思いますが、如何でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-25 16:38:12
こんにちは。

原因不明の症状、困りましたね。


歯医者口腔外科・心療内科等、様々な診察や投薬を試みましたが
唾液の成分等から調べて解明してゆくことが良いように思いますが

設備や症例数の兼ね合いから、大学病院に行かれてはどうでしょう?
それで解決されれば良いのですが・・・


「西洋医学の限界」ってあると思うんです。
必要に応じて、アプローチを変えてみることも必要だと思います。
http://www.jsom.or.jp/html/specialist.htm

アドバイスらしいことも書けませんでしたが、参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-25 19:38:42
こんにちは。

味覚障害の中で、「自発性異常味覚」に相当すると考えられます。

味覚の低下であれば味覚検査や亜鉛の内服などの対処になるのですが、自発性異常味覚は治療が難しいようです。

うつや心身症など精神的、心理的な問題と関連している場合が多いので、薬の使い方を中心に診て貰ってはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: h.hさん
返信日時:2009-07-27 17:34:11
吉岡先生ならびに樋口先生、ご回答ありがとうございます。

様々な要因が考えられますが、アドバイス頂きましたように両方の面から治療に当たってみたいと思います。



タイトル 口の中に甘い唾液が溜まり起きているのも辛い様子の母親について
質問者 h.hさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中