虫歯になった歯が痛む。レーザー治療は可能ですか?

相談者: ネオ★☆さん (28歳:女性)
投稿日時:2009-07-27 17:21:31
現在、奥から3番目の下の虫歯になり、穴が開いている状態です。
刺すような痛みではなく、ズキンズキンとうずくような痛みです。

上から穴が開いているのではなく、隣の歯と接している部分から欠けていっている状態です。


こういう場合でもレーザー治療は可能でしょうか?


小学生の頃から矯正をしたことがあり、抜歯麻酔は慣れているのですが、以前、虫歯治療をした際、虫歯部分を器具でガリガリほじくられたのがトラウマになり、行けない状態が続いておりました。

なので、出来るだけ痛みの少ない治療を希望しています。


あと、15年ぐらい前に虫歯治療の最後の処置のとき、何か塗り薬を塗ってもらったのですが、一瞬だったのですが、強烈に痛かったんです。
あれは一体何だったのでしょうか?

15年たった今もその薬は最後の処置に使うのでしょうか?
非常に怖いです。


もう一つ、今、自分の中で通院しようと思っている歯科が2つあります。

一つは最新医療をめいっぱい使っていて、外観も綺麗なところです。
ただ、院長先生はインプラントをメインとしているので虫歯治療は他の大勢いる先生方が行うようです。


もう一つは、子供のころ矯正でお世話になったとても技術のある先生のところです。
ただ、強烈な塗り薬を塗られたのもこちらです。

前者の病院ほど最新機器は無いようです。
(レーザー治療などは行っているようです。)

良い歯医者の見分け方で、最新医療を使っている病院が、項目としてあげられていたので、少しでもご相談にのっていただきたいと思い投稿させていただきました。


ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-27 18:16:46
こんにちは。

文面からは根の治療が必要そうに思えますが、この場合レーザーは特に必要ありませんよ。

最新医療を使っている病院が良いとも書いていませんので(マイクロスコープは特に最新医療というものではありません)、根の治療についてはこちらを参考にされてみて下さい。

⇒参考:根管治療



塗り薬の件については全く分かりません。
塗り薬ではなく詰め物ではないでしょうか?

痛みがどうしても気になるようであれば担当の先生にその旨をお伝えすれば、極力痛みが無いように気を遣ってくれると思いますよ。



文面からはあまり当サイトの内容を読んで頂いていないのかなぁ…という感じを受けますが、の健康を守るためには患者さん自身が知識を身につけることが一番重要だと思いますので、お時間がある時にでもいろいろと目を通されてみて下さいね。

サイト内をうまく検索して頂ければ、ほとんどの疑問についての答えは書いてあると思います。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-07-27 20:57:02
ネオ★☆さん

はじめまして。。。

田尾先生が書かれているように、虫歯の大きさが詰める程度では済みそうもない感じがします。


確かにEr:YAGレーザーを使用しての虫歯の治療に保険導入はされていますが、無麻酔での虫歯治療が前提条件となっています。

よって、ある程度の大きなの虫歯の場合には、レーザー治療よりも通常の治療の方が時間的にも患者さん負担が少ないように感じます。

だからと言って、麻酔を使用してもレーザー治療が必要な時には私は使用します。


レーザー治療と言ってもレーザーの種類によって得意とする分野が違ってきます。

虫歯のような硬組織()が扱えるのは、Er:YAGレーザーとWaterレーズだけだと考えてください。

痛みがなく治療できるというより無麻酔下ですと我慢ができる程度の痛みを伴いますが、ドリルのような音がなく歯を削ることはできます。


>以前、虫歯治療をした際、虫歯部分を器具でガリガリほじくられたのがトラウマになり、行けない状態が続いておりました。

率直にその旨を先生に伝えて、どのような治療法があるかお聞きになることを勧めます。


>15年ぐらい前に虫歯治療の最後の処置のとき、何か塗り薬を塗ってもらったのですが、一瞬だったのですが、強烈に痛かったんです。あれは一体何だったのでしょうか?

15年前だと13歳ですよね。
そうなると、サホライド(齲蝕進行止め)かフッ素くらいしか思いつきません。

サホライドが歯茎について痛みを訴える人がたまにはいますが、通常は苦い程度の薬です。


参考までに。。。




タイトル 虫歯になった歯が痛む。レーザー治療は可能ですか?
質問者 ネオ★☆さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中