食後の歯磨きをしないと鈍痛があるので治療をしたが、改善されません

相談者: アキ5555さん (25歳:男性)
投稿日時:2009-07-24 15:56:19
こんにちは。

歯科医の方にご質問なのですが、食事をしてすぐに歯磨きをしないと左の奥歯に鈍痛が生じるようになりました。

以前に左の奥歯の治療や親知らずを抜いたのですが一向に改善しません。
歯科医に通ってそのことを話しましたが、

レントゲンなどを撮ってもらっても何もないので対応できません。」

とのことです。

原因が分からず、どうしていいのか分からない状態です。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-24 16:38:32
アキ5555さま

食事をしてすぐに歯磨きをすると鈍痛はおこらない、もしくはすぐ治るのでしょうか??

以前治療されたりレントゲンを撮られたようですが、いつくらいですか?


もし歯磨きしたらすぐ治るのであれば、部分的な歯周病の可能性があると思います。

そうでなければ、タイヨウ先生じゃないですがかみ合わせのチェックをしていただくのはいかがでしょうか?
特に一番奥のであれば、かみ合わせが原因で鈍痛が起きることはあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-24 16:56:11
その歯科医院レントゲンを撮っても分からず、対応できないのであれば 他の歯科医院にも行ってみましょう。

今の歯科医院で噛みあわせのチェックをしても多分分からないはずです。

理由は・・・そういうのを疑うのであれば 既にチェックを行っているはず。
チェックを行わない、もしくは、言ってもわからないのであれば転院した方がいい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アキ5555さん
返信日時:2009-07-25 10:44:43
ご回答ありがとうございます。

の治療やレントゲンを撮ったのは1年くらい前です。

複数の歯科医歯科大学に通いましたが、原因が分からないため治療をされませんでした。

また、ブリッジが原因かもしれなかったので、ブリッジをかけていただいた医師にブリッジのかけなおしをお願いしましたが、先に歯ぐきの下に埋まっている親知らずが原因の可能性があるということで親知らずを抜きました。

それでも症状が変わらないので、再度ブリッジのかけなおしをお願いしましたがそれはできないとのことでした。



鈍痛についてですが、歯の根の治療をした後、ブリッジをかけて2か月後くらいから歯ぐきの腫れや痛みが生じ、左ののどの痛み、食後すぐに歯を磨かないと鈍痛が起こるようになりました。

歯磨きをすると、比較的痛みは起こりにくいですが、体調などによってはブリッジ付近から炎症がおこり、のどまで炎症がおこります。

のどぬーるのような殺菌消毒剤を直接左奥の歯茎にすると、痛みが緩和されます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-27 22:12:39
根の治療をされたことがあるのですね?

喉までの痛み
歯磨きや薬剤で緩和
ブリッジをしてからの鈍痛


根の病気歯茎の病気か・・・
ちょっと実際拝見していないので何とも言えませんが、以前歯科医院大学病院で相談されてから日が経っているのでしょうか?

ずっと1年間気になっていらっしゃるようですから、今度は違う歯科医院にご相談に行かれたほうがいいかもしれませんね。

1年たっているとまた状況も変わってくるかもしれませんよ!




タイトル 食後の歯磨きをしないと鈍痛があるので治療をしたが、改善されません
質問者 アキ5555さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
ブリッジその他
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中