[写真あり] 硬質レジン前装冠の表面レジンが2度も剥がれてしまった

相談者: 大阪太郎さん (42歳:男性)
投稿日時:2009-07-21 16:33:01
はじめまして。

事故に遭い、「右上1番」のが(水平に)半分ほど折れてしまいました。

硬質レジン前装冠」にて治療してもらいましたが、3日後、表面のレジンが剥がれてしまいました。

歯科医は、ノミと金槌で表面を削り取った後、金属の歯をつけた状態で「型」を取り表面のレジンのみ作り直して、後日、貼り付けました。

しかし、その2日後、再び表面のレジンが剥がれてしまいました。

歯科医に連絡しますと、

「全てを作り直してやり直します。」

との事でした。

金属の歯はボンドでしっかり固定されており、どのような方法で外すのか非常に心配です。

今までの歯科医と比べて全ての治療において雑な気がしてなりません。

又、私の周辺の「硬質レジン前装冠」の治療を受けた者達は、口を揃えて

「表面が剥がれるなんて聞いたことが無い。
10年くらい経つが色以外は何てこと無い。」

と言うものですから。

宜しく御願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-21 17:24:55
前装冠の前装部分がはがれてしまったのですね。

大変ですね。

さて、いろんな方から

>「表面が剥がれるなんて聞いたことが無い。
>10年くらい経つが色以外は何てこと無い。」

とお聞きになったようですね。

おっしゃるとおりですね。

では、なぜ大阪太郎さまにだけそのような事が起こってしまったのか??
それは理由があるからです。
通常そのような事は起こりません。

当院でも、そのような方は数人いらっしゃいますが、その場合は「無理をして作っている」ケースがほとんどです。

噛み合わせを無理している、被せものの設計を無理している、などです。

写真を拝見させていただきますと、壊れたにかなり噛み合わせ上の問題点があるように思われます。

従って、その先生が雑だからそうなったわけでは無いと思いますよ。

ちなみに、作り直します!!って言ってくれているわけですから、どちらかと言えば良心的かも。

でも、咬合の問題が解決されない限り、また壊れる可能性もあるかもしれません。

以上、写真から想像してみました。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-21 18:06:17
僕も中山先生と同意見です。

通常ははがれたりしません。

おそらく、咬み合わせに問題があるように思います。


またはブラキシズムがあるか‥。

チェックしてみてください

参照⇒ブラキシズム


やり直してもらえるだけでも、良心的な先生のような気がしますが‥。

回答 回答3
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-07-21 19:13:11
すいません、意見が異なります。

意外とよく剥がれます。

というか、剥がれる可能性が多いと説明しています。

技術の差かもしれませんが、一般の剥がれる発生率は不明ですが、そのままにされている方も含めて、潜在的に多いと思っています。

もっとも、技工上の問題とか、明らかに咬合で割れるところに当たっているなど、歯科医院側の問題のこともありますが、それでなく、普通に作っても剥がれることがあるということです。

「金属のをつけた状態で「型」を取り表面のレジンのみ作り直して、後日、貼り付けました」

とのことですが、そんなことしたら、思いっきり赤字でしょうね。
普通は、そんな面倒なことをしません。

さすがに3日後とのことなので、歯科医院側としても、ミスでなくても、患者さんに申し訳ないので、と思われての、修理の仕方のように思います。

よって、雑と感じられたかもしれませんが、文面よりは、誠実な先生との印象を受けます。

また、3日後に取れたとのことなので、作り直しになると、補綴維持管理料なる点数を請求していたら、再診料以外は、歯科医院が負担になります(2年間)。
よって、ものすごい赤字になります。

それをいやがらずに、「全てを作り直してやり直します。」と言われたことを、どのように感じられるかは、それこそ、大阪太郎さん次第です。

もちろん、普通でない、特別なスーパー歯科医師ですと、やはり、かみ合わせなどの調整で、剥がれる確率を減らすことができると推測されています。

よって、大阪太郎さんが、雑と感じられたのなら、転院になります。
しかし、転院先でも、補綴維持管理料との関係で、前医で作ってくださいと言われる可能性もあります(地域によってニュアンスが違うかも、すいません、これ以上は、主治医の先生に聞いてください)。


PS:よく写真をみると、下の歯の2番が舌側で、1番のがでており、咬合の位置が難しそうですね。
そのあたりを考慮していただける先生に作ってもらうのが良いかも知れません。
一般的に、最初から考慮する先生は少ないと思いますが、2度目となると、現在の先生も、気にされるかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-21 20:17:16
これは、難しい問題だと思います。

個人的な見解をお話しすると、写真で見ると、ちょうどかみ合う部分に金属とレジンの境界があるように見えます。
これが原因だと思います。

では、最初から防げたか・・・?
無理だと思います。
審美性を考えたならこの形態(先端をレジンのみで作る)が最もきれいに作れるため、一般的にはこのように作るからです。

また、このような咬み合わせの方の前装冠がすべて剥がれるわけではないので、気がつくことも難しいでしょう。

そして、様々な要素を含んでおり、レジンの物性、レジンと金属の接着、咬み合わせ、ブラキシズム・・・。
これを最初から考慮することは困難だと思います。


大学時代には前装冠を良く作っていました。
最初のころは、大阪太郎さんの症例のように剥がれることもありました。

そこで、レジンと金属について調べ、実験した結果、前装冠のレジンの部分で咬まないように作る・・・結論に至りました。

これは、安全な方法ですが、先端の透明性が失われるため審美的には向かない方法です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-21 21:00:16
すいません
大切なことをいい忘れました。

保険だからこうなるんですよ・・・
保険外なら大丈夫ですよ・・・

なんて言う先生もいるそうですから、良心的な先生だと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-07-21 23:30:03
桜田先生の書かれている通りですね。

「では、最初から防げたか・・・?
無理だと思います。」

実際、僕も剥がれてから原因を追及し「あ、なんだ、噛み合わせに問題があったのね…」と気付く事が多い(多かった)です。


また

保険だからこうなるんですよ・・・
保険外なら大丈夫ですよ・・・

なんて言う先生もいるそうですから
良心的な先生だと思います。」


かも知れませんね…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大阪太郎さん
返信日時:2009-07-27 16:15:09
Dr.の皆さん、ありがとうございました・・・



タイトル [写真あり] 硬質レジン前装冠の表面レジンが2度も剥がれてしまった
質問者 大阪太郎さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
歯軋り(歯ぎしり)
歯医者への不信感
その他(写真あり)
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中