日本とアメリカでは歯周病の治療内容は違いますか?(アメリカ)

相談者: jinjinさん (35歳:男性)
投稿日時:2009-07-29 00:05:34
現在アメリカ在住です。
アメリカの歯医者歯周病といわれ、下記の治療が必要といわれました。
誤解がないよう、そのまま英語で書きます。

Perio scale&root pln-4+perquad

2日にわけ、右上、下、左上、下と行います。

現在の保険が来年の4月までこの治療には適応されないため、保険なしで、$132x4=$528 
最後にperiodontal maintenaceで、$89かかります。

ちょうど9月末に日本に2週間ほど帰るため、日本で治療が可能であれば日本で治療しようと思っています。

このサイトを見たところ、スケーリングルートプレーニングと思い、地元の歯医者に確認したところ、薬をつけて、おいてと全部で1ヶ月かかるといわれました。

日本の治療とアメリカの治療は違うのでしょうか?

日本でも2週間以内で終わる治療方法はありますか?

また、保険がきかない場合もあると書いてありましたが、その違いはなんでしょうか? 

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-29 00:23:16
こんばんは。

歯周病の治療費に関しては、こちらをご覧下さい。
歯周病の治療費の目安



>日本の治療とアメリカの治療は違うのでしょうか?

私は見たことがないので、どう違うか存じません。
どう違うか私も知りたい(^^;)


>日本でも2週間以内で終わる治療方法はありますか?

病状次第だと思います。
医院の混み方などによっても変わってくるように思えます。


>また、保険がきかない場合もあると書いてありましたが、その違いはなんでしょうか? 

保険医療機関でない場合
・保険適用できない薬剤を使用した場合

といったところが思い浮かびます。

保険であろうとなかろうと、丁寧に治療してくれる医院だと良いですね。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jinjinさん
返信日時:2009-07-29 05:49:21
ありがとうございます。

説明不足でしたが、母に日本の歯医者に聞いてみてもらったろころ、治療して、薬をもらってそれを付けて1週間後に又行って
治療して、と、繰り返し、ちゃんと治すには、1ヶ月位かかるといわれました。

アメリカの治療は1回歯医者で治療し、最後にメインテナンスをするとのことでした。

もし日本の歯医者でも、そのような治療法を行っているところがあるのでしょうか?

もちろんの状況によっても違ってくると思いますが、アメリカではすべての検査の後の見積もりで1回の治療でいいといわれました。

その治療法に名前などあったら、教えてください。
いろいろな歯医者に問い合わせてみようと思っています。

保険外でも日本のほうが安そうだったので。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-29 06:20:18
おはようございます。

まず歯周病の程度によるので、いくらお電話で問い合わせしてもはっきりとお答えが出来る医院は日本国内外問わず無いと思われます。

病状によってですが、歯肉炎程度であるならば1ヶ月くらいという事もありますが、一般的に歯肉炎〜歯周炎に及んでいるのであれば、1ヶ月という期間は逆に少な過ぎると思います。

ただアメリカでの説明では1回の治療後にメインテナンスという事ですので、それ程重度ではないのかも知れません。


治療費は確かにご負担とは思いますので、そのために色々お探しになる事はよいと思いますが、治療期間を急がせる事はどのような治療であっても得は無いと思います。


歯肉炎・歯周炎どちらにせよ、その後のメインテナンスは非常に重要項目です。

メインテナンスがその後出来ないのであれば、帰国時に治療をしても一時的には改善しても、その後の管理が出来なければ治療の意味は薄いものになるでしょう。


今後問い合わせだけでもらえるお返事が、実際に診断しお見積もりを出した歯科医師の意見を上回る意見になる事はありえません。

なので今急を要する治療なのであれば仕方ないと思いますが、そうでないのならば帰国時に一旦直接診察を受けてみるという手もあるでしょう。

そうした中でもう一度考え、本格的に治療を受けるためにはどちらの環境が適しているのかをお決めになってみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jinjinさん
返信日時:2009-07-30 00:57:02
ありがとうございます。

大変参考になりました。

こちらの歯医者と相談し、2ヶ月ほっておいても大丈夫か確認し、決めたいと思います。

は大事ですからね。



タイトル 日本とアメリカでは歯周病の治療内容は違いますか?(アメリカ)
質問者 jinjinさん
地域 海外
年齢 35歳
性別 男性
職業 主婦
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
その他(保険と保険外)
アメリカ(米国)
治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中