深い虫歯で歯茎を削る治療費が高すぎる。また保険適用にならないのか?

相談者: chekiさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-07-28 19:08:52
右上の6番のなのですが、3〜4年前に保険範囲での治療で神経をとって、土台・被せモノをしましたが、先日土台・被せモノ両方がポロっとはずれてしまいました。

都内の病院にいったところ、

虫歯がひどくなってとれたんです。」

とのことでした。


治療は虫歯が深いので、歯茎を削る手術で健康な歯を出してから、土台・被せモノをします。とのことでした。



治療方針は良くわかったのですが、料金が高すぎるのではと思ったので、相談させていただければと思いいます。

下記が費用内容です。(すべて自由診療です)

・根っこに膿がたまってないかどうか確認のためのCT 1万
・歯茎を削る手術 5万
ファイバーコア 5万
・ゴールドの被せモノ 8万

ファイバーコアは、他院では5千円でやっているとこともありました。
また、歯茎を削る手術は、保険適用になるような気がするのですが…。


よろしくお願いいたします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-28 20:06:08
こんばんは。

>治療方針は良くわかったのですが、料金が高すぎるのでは

自由診療は、高かろうが安かろうが本当に自由です。
相場はありますが、あくまでも参考程度にしかなりません。

タダで治療するのも自由診療だからできること。
逆に1本に100万だろうが1000万だろうが、別にそれで双方がOKなら問題ありません。

大手家電チェーンみたいに『他店より1円でも高かったら・・・』なんて言うような医院だったら別でしょうが、そんな医院あるでしょうか?


その料金に納得できないのであれば、他を当たるしかないでしょう。


歯茎を削る手術は、保険適用になるような気がするのですが…。

保険医療機関じゃないのではないでしょうか?
それか、保険適用外の薬剤などを使うとか・・・


参考までに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-28 20:09:59
こんにちは、

>料金が高すぎるのではと思ったので、相談させていただければと思いいます。

他院で一度診ていただいてはどうでしょう!?

高いと思われたら無理して自費治療は受けない方がいいですよ。
上手く行かなかった時には後悔しか残りませんから^^;


>・根っこに膿がたまってないかどうか確認のためのCT 1万

小さなレントゲンでの判断で十分だと思います。
CTでわざわざ判断する必要はないと思います。



ファイバーコアは、他院では5千円でやっているとこともありました。

自由診療なので治療費はマチマチです。
高くつく5千円もあることは事実です。

ただ5万のコアは初めて聞きましたね^^;


>また、歯茎を削る手術は、保険適用になるような気がするのですが…。

確か歯周病での手術は保険適応だったと思います。
今回のように虫歯となると保険が利かなかったはず・・・

すみません、この点は他の先生の意見を待ってください。


私のアドバイスとしては。
現在痛みがなければ、一度他院でも診て頂いたほうがいいような気がします。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chekiさん
返信日時:2009-07-28 20:26:07
ありがとうございます。

そこの病院自体は、保険適用の病院です。

が、歯茎を削る手術は、その病院が提携している歯周病専門医なる方の手術になるということで、自由診療になるということでした。

痛みはないので、他院にもいってみようと思ってます。
本当にありがとうございます!


スミマセン追加でと教えてほしいのですが、都内大学病院に行ってみようと思っているのですが、いろいろな書き込みを見ると良心的な料金で良い治療が受けられるとのことでした。

ですが、大学病院なのでやはり研修医の方に治療されることが多いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-28 20:42:07
井野先生の

「高いと思われたら無理して自費治療は受けない方がいいですよ。」

に同意です。


「小さなレントゲンでの判断で十分だと思います。」
「CTでわざわざ判断する必要はないと思います。」

これもそうかも知れませんね‥。
(僕はCT撮りたいですけどね)


ファイバーコアは、他院では5千円でやっているとこともありました。

であれば、5千円でやってくれるところに行かれた方がいいですね。
僕はそのように患者さんにお伝えしています。

自費診療の値段は材料の値段ではありませんからね。
時間に対するコスト(人件費)であったり、特殊な技術に対するコスト(技術料)であったり。



「ただ5万のコアは初めて聞きましたね^^;」

同じく。



>また、歯茎を削る手術は、保険適用になるような気がするのですが…。

CT撮るからじゃないですか?

CTを撮ったら保険適応にはなりませんから、少なくともそのの治療は全て保険外で行わなくてはならないはずです(混合診療に抵触)。

  ↑ どうなんでしょうね?
    本来は初診から全て保険外にすべきだとも思いますが‥。
    そのあたりが、今、グチャグチャですよね。



何はともあれ「金額に納得がいかなかったらその医院での治療は受けない事」ですよ。
トラブルのもとです。



と、書いていたら、返信が‥。


大学病院なのでやはり研修医の方に治療されることが多いのでしょうか?

どうなんでしょうね?
飛び込みで行くとそうなるかも知れません。
大学病院の役割の一つは「教育機関である」と言う事なのですから。


僕も(親知らずの抜歯などで)大学病院に患者さんを紹介しますが、その時は必ず担当医を指名して紹介状を持たせます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-28 21:54:53
研修医であっても指導担当医がつきますし、一般的な馴れ合いの治療とは違い本来あるべき治療法に則って行われるわけですから、研修医での治療がダメなのかというとそうではないと思います。

ただ時間の融通がきかなかったり、1回の治療時間等は長くかかる場合もあるでしょう。
でもそれに見合う内容ではあると思いますよ。

多分初診時にどちらで治療を受けるのかの希望を聞かれると思うのですがね。


ただ、まずは大学病院がどうこうというよりも皆さんが書かれているように、その他の医院でもご相談なさってみてはいかがでしょうか。

疑心暗鬼のまま治療を受け続けて、結果は成功しているのに本当にうまくいってるのかと疑いだしてしまったりしては、本末転倒と思います。




タイトル 深い虫歯で歯茎を削る治療費が高すぎる。また保険適用にならないのか?
質問者 chekiさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中