1歳10ヶ月、歯茎に2〜3mmほどイボのような赤い出来物

相談者: mymamaさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-07-29 00:56:15
こんにちは。
ご相談に乗って頂けると幸いです。


まだ奥歯が生え揃っていない1歳10ヶ月の娘なのですが、昨日辺りから、時々口に指を突っ込んで、奥歯辺りを気にして触っていたので、今日よく見てみると、奥歯がまだ生えていない上の歯茎から、2〜3mmほどのイボのようなものが、下向きに飛び出していました。

血豆ほど赤黒くはなく、歯茎ほど薄い赤色でもない色です。
本人は少し気になるようですが、痛くはなさそうです。


これについて色々検索しましたが、いわゆる「上皮真珠」にあたるものなのでしょうか?
その特徴である、白い粒のようなものは見当たりませんでした。

急いで受診すべきか、しばらく様子をみていいのか、わからず不安です。
もし受診するならば、やはり歯科でよいのでしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-07-29 01:00:05
mymamaさん、こんにちは。

お子様の歯茎の症状、ご心配ですね。


>これについて色々検索しましたが、いわゆる「上皮真珠」にあたるものなのでしょうか?

文面のみのご相談であるこちらでは、お子様の症状が何であるかは分かりません。

ご心配であれば、やはり医療機関を受診されて診察の上確認して頂くことになります。


>もし受診するならば、やはり歯科でよいのでしょうか?

歯科で良いと思いますが、お近くに小児歯科があれば、なお良いと思います。


お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-29 01:02:20
こんばんは。

>「上皮真珠」にあたるものなのでしょうか?

実際に診察してもらわないと、答えは分かりません。
「・・・かも知れません」的な回答は得られるかも知れませんが。


>もし受診するならば、やはり歯科でよいのでしょうか?

乳幼児のことでしたら、小児歯科が詳しいでしょう。
乳幼児の扱いも上手なんじゃないかなぁ、と思います。

必要であれば口腔外科を紹介してくれるでしょう。


参考までに


(・・・と、中本先生と完全にカブっちゃいました)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mymamaさん
返信日時:2009-07-29 16:31:41
中本先生
吉岡先生

早々のご回答、ありがとうございました。


出来物は微妙に大きくなっているような気がします。
近所に小児歯科がありましたので、診て頂くことになりました。
ありがとうございました。



タイトル 1歳10ヶ月、歯茎に2〜3mmほどイボのような赤い出来物
質問者 mymamaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中