15歳、黒い奥歯の乳歯と小学生時に乳歯を抜歯後に永久歯が生えてこない

相談者: みぁさん (15歳:女性)
投稿日時:2009-07-29 16:19:55
初めて投稿させていただきます。

私が小学生の頃、何が原因か、また、虫歯で黒くなったのか、元から黒いのかは覚えていませんが、奥歯に黒いがあります。

それが徐々に欠けていき、今ではほんの少し生えているだけです。
因みにこの歯は乳歯で、そこから永久歯が生えてきました。


痛みは少しあるものの、そこまで酷くありません。
因みに少しぐらぐらしててギリギリ抜けない感じです。


これが虫歯だとしたら、やはり神経まで行ってしまっているのでしょうか。

それと、永久歯まで抜いてしまうことになってしまうのでしょうか?

やはり抜くとしたらとても痛いですよね。
何故あの時抜いてもらわなかったのだろうと、今では凄く後悔しています。


明日、歯科に行ってみたいと思います。
痛いのは嫌ですけど…頑張ります。




そしてもう1つ質問があります。

これも小学生の頃なんですが、虫歯で歯を抜く事になり、抜いた歯が生えてきません。

これは乳歯だと歯科医さんも言っていたので乳歯だと思うのですが、これっぽっちも生えてきません。
因みに奥歯です。

これはやはり、永久歯だったのでしょうか?
もう生えてこないのか、心配です。

特に支障はないので、あまり気にしていないんですが、この際なので質問させていただきます。


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-29 17:05:17
どうなんでしょうね‥。

実際に見てみないと何とも言えませんが‥。


>因みに少しぐらぐらしててギリギリ抜けない感じです。

であればそんなに痛みはないと思いますよ。


で歯を抜く事になり、抜いた歯が生えてきません。

レントゲンでしっかり診てもらった方が良さそうですよ。


明日、担当の先生にレントゲンを撮ってみてもらいましょう。




タイトル 15歳、黒い奥歯の乳歯と小学生時に乳歯を抜歯後に永久歯が生えてこない
質問者 みぁさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯がグラグラする
歯の異常・トラブルその他
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中