虫歯の治療をして1週間ですがいまだにしみます

相談者: 長沢。さん (35歳:男性)
投稿日時:2009-07-29 20:06:59
前歯2番の虫歯の治療をしました。
もともと詰め物をしてあったところなのですが、最近になって急にしみるようになったので治療をしていただきました。

それ程酷い虫歯ではないらしいのですが麻酔をしてもらい、そして治療が始まったのですが、感覚がまだ残っているうちに始まったため、案の定、痛みを我慢しながらの治療でした。


先生いわく、

「虫歯を取り除いたので、おそらく神経まではいっていないだろうし、しみる感覚は無くなる。」

との事だったのですが、1週間経った今もまだしみます。


担当の先生はどちらかというと大きく削る傾向があり、前歯ということもあってこれ以上削られたくはありません。
そのためどうするべきか迷っています。


1ヶ月ほど前に他のの治療で撮ったレントゲンなどを見て治療しているとは思うのですが、そのときはまったく症状がありませんでした。


虫歯を削ったあと1週間経ってもしみることってあるのでしょうか?
それとも神経までいっているのでしょうか?


ちなみにではありますが、歯を磨く際にはまったく影響がありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-29 20:29:32
こんにちは、

神経付近まで削っていれば、1〜3ヶ月ぐらいは凍みる時がありますよ。

1週間で収まる時もありますが、こればっかりはもう少し様子をみてください。


ご自身が家で出来るといえば歯磨き粉の「シミテクト」ぐらいだと思います。
ドラッグストアーなどに売っていますから一度試されてみてはどうでしょう。


おだいじに




タイトル 虫歯の治療をして1週間ですがいまだにしみます
質問者 長沢。さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中