[写真あり] 歯茎から全体に下顎の骨が隆起しているが、治療はどうなりますか

相談者: さいふりさん (30歳:男性)
投稿日時:2009-07-30 22:54:48
初めての投稿になります。

今年3月に3週間くらい毎日笑顔の練習をしていたら4月に左右対称に下顎隆起が出来ていました。


口腔外科に行き片側だけまず骨を削ってもらいました。
もう片方も行えば一般には治療完了となると思います。



骨隆起は円形の形で膨らむことが多いと聞きました。

私もそういう症状です。
写真でもそうなっています。

ですが私の場合、写真の黒線で囲ってある部分の骨も隆起しています。

この部分は円形の膨らみではなく、骨が歯茎表面から全体的に隆起してきています。
※縦1cm、横2cm位の長方形の骨みたいなものが歯茎内側から舌の方に向って出てきています。左右共に症状が出ています。

この部分の治療法はどのような形になるのでしょうか。
現在、保険や金銭的に医者にいけない状態です。
歯茎の肉が骨隆起の膨らみで薄くのびて痛い状態です。

円形部分と違って骨を削るにも削れないと思いますので治療法が気になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 05:58:26
さいふりさまおはようございます。

写真がUPされていないのでさいふりさまの状況が分かりませんが一般的には義歯を入れる場合に邪魔になれば除去する場合がありますが通常はそのままにしておくと思います。

それほど心配なさらなくてもいいように思います。

参考:骨隆起 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1223

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さいふりさん
返信日時:2009-07-31 09:36:34
ご回答ありがとうございます。

私の場合、骨隆起により言葉が話しづらくなりました。
※写真掲載忘れまして申し訳ありません。

黒枠内、うまく撮影できないんですが白い骨が出てきています。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 09:42:49
さいふりさん、こんにちは。

下顎の舌側隆起は一般的には特に処置を必要としませんが義歯を作成するときに障害となるために切除することが多いです。

さいふりさんの場合も切除すれば平坦になると思いますよ。

処置は口腔外科で行います。

参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-02 22:24:57
こんにちは。

黒枠内の部分も円形の部分と同じように削ることが可能です。
この程度のふくらみならわざわざ削り取る必要は内容に思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さいふりさん
返信日時:2009-08-03 02:25:36
山田先生、畑田先生、樋口先生
ご回答ありがとうございます。


奥歯付近の骨隆起も削れるとのことで、時機を見て削ってもらおうと思います。
奥歯付近の骨隆起に関する情報がネット上に全くなかったので大変助かりました。

実際写真では舌で隠れていますが結構出てきてしまっています。

この部分まで骨が隆起する人があまりいないと以前病院で言われて心配していました。


ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-08-03 08:42:48
さいふりさん、こんにちは。

既に解決済みのご相談ですが、一点だけ確認していただきたいです。

>現在、保険や金銭的に医者にいけない状態です。

>奥歯付近の骨隆起も削れるとのことで、時機を見て削ってもらおうと思います。

>奥歯付近の骨隆起に関する情報がネット上に全くなかったので大変助かりました。

とのことですが、実際の処置方針は、実際に診察をした医療機関の判断によるところが大きいです。

文面のみではどうしても分からない情報もあります。

また、処置によるデメリットとメリットを比較して、前者が後者を上回っていると判断された場合は、ストップがかかることもあります。

ですから、病院を受診される際に、

「インターネットで調べた所、この部位の骨も削れるとのことだから、削ってほしい」

と伝えられると、診察をされる先生は、場合によってはちょっと困ってしまいます。

また、“受診 即 骨を削る処置”とはならず、一度は診察(本当に削る必要があるのか、その場合は処置のための検査や予約)のための受診になると思います。

インターネットで得られた情報は、あくまで参考程度にとどめられて、実際の処置方針は、担当の先生と良く話し合われてください。

受診の際は、「骨を削ってほしい」ということ以上に、

>歯茎の肉が骨隆起の膨らみで薄くのびて痛い状態です。

>骨隆起により言葉が話しづらくなりました。

という、さいふりさんが現にお困りになっている症状の方を中心にお伝えになられてください。

お大事になされてくださいね。




タイトル [写真あり] 歯茎から全体に下顎の骨が隆起しているが、治療はどうなりますか
質問者 さいふりさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の痛み その他
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中