前歯のレジン充填(保険)の仕上がりに不満。転院すべきでしょうか?
相談者:
IZUMIさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-07-29 18:11:55
はじめて投稿します。
よろしくお願いします。
たくさんある虫歯を何年も放っておいたのですが、やっと覚悟を決め歯医者さんに通うことにしました。
歯医者さんを決めるにあたって、ネットで調べたり、電話で色々聞いたり、カウンセリングにも数か所行き、一番信頼出来そうな今の所に決めました。
いよいよ治療!
まず右上2番の、バックリ穴の開いた虫歯のレジン充填をしました。
家に帰って落ち着いて見てみると・・・
なんか治療した箇所が明らかに肉眼でわかります。
色が自分の歯より暗めで、詰めた所の境目が線みたいに見えます。
せっかく治療したのにこれは嫌です。
次の治療の時にそのことを訴えると先生は「見てみましょう」
と言って椅子を倒し、なにやら一生懸命修正していました。
そしてそのままの流れで(私に確認を取らず)違う所のレジン充填をしてしまいました。
新しく治療した所はまあ許容範囲ですが、修正した所は全く変わってません。
・・・これは困りました。
質問1
保険だと、この程度なのでしょうか?
実は私は保険外での治療を希望していたのですが、先生は前歯の
保険外は治療経験がないという事で、出来ない事はないけどあまりお勧めしないと言われました。
ほぼここの歯医者に決めた最後の方で言われたので、保険でOK
してしまいました。
そういった経緯があり、保険外にした方がよかったのでしょうか。
質問2
単純にこの先生の技術が下手なのでしょうか
質問3
修正していけば綺麗になるのか?
もしくは最初からのやり直しは可能か?
その場合そうとう痛い、もっと削らなければいけない等のデメリットが生じるか
質問4
保険外の経験が多い歯医者さんに、転院した方がいいのでしょうか?
時間と労力をかけて探した歯医者さんなのでまた最初から・・・というのはかなり嫌です。
でも歯の為なら仕方ないとも思います。
次は下の歯のレジン充填になると思いますが、私は下の歯が見えるタイプなので、今回のような仕上がりになるのは避けたいです。
長くてわかりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたかお願いします。
よろしくお願いします。
たくさんある虫歯を何年も放っておいたのですが、やっと覚悟を決め歯医者さんに通うことにしました。
歯医者さんを決めるにあたって、ネットで調べたり、電話で色々聞いたり、カウンセリングにも数か所行き、一番信頼出来そうな今の所に決めました。
いよいよ治療!
まず右上2番の、バックリ穴の開いた虫歯のレジン充填をしました。
家に帰って落ち着いて見てみると・・・
なんか治療した箇所が明らかに肉眼でわかります。
色が自分の歯より暗めで、詰めた所の境目が線みたいに見えます。
せっかく治療したのにこれは嫌です。
次の治療の時にそのことを訴えると先生は「見てみましょう」
と言って椅子を倒し、なにやら一生懸命修正していました。
そしてそのままの流れで(私に確認を取らず)違う所のレジン充填をしてしまいました。
新しく治療した所はまあ許容範囲ですが、修正した所は全く変わってません。
・・・これは困りました。
質問1
保険だと、この程度なのでしょうか?
実は私は保険外での治療を希望していたのですが、先生は前歯の
保険外は治療経験がないという事で、出来ない事はないけどあまりお勧めしないと言われました。
ほぼここの歯医者に決めた最後の方で言われたので、保険でOK
してしまいました。
そういった経緯があり、保険外にした方がよかったのでしょうか。
質問2
単純にこの先生の技術が下手なのでしょうか
質問3
修正していけば綺麗になるのか?
もしくは最初からのやり直しは可能か?
その場合そうとう痛い、もっと削らなければいけない等のデメリットが生じるか
質問4
保険外の経験が多い歯医者さんに、転院した方がいいのでしょうか?
時間と労力をかけて探した歯医者さんなのでまた最初から・・・というのはかなり嫌です。
でも歯の為なら仕方ないとも思います。
次は下の歯のレジン充填になると思いますが、私は下の歯が見えるタイプなので、今回のような仕上がりになるのは避けたいです。
長くてわかりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたかお願いします。
回答1
回答日時:2009-07-29 19:16:02
はじめまして。
難しい問題ですね。
>質問1について
「この程度」と言うのがどの程度かが、文面だけだと分からないですから、コメントしにくいですね。
たぶん、同じ先生でも保険外にすれば解決するということではないかと思いますよ。
>質問2について
それは分かりません・・。
>質問3について
拝見してみないと・・。
>質問4について
どんな結果が出るかは別として、IZUMIさんのご要望は健康保険の範疇からは完全に逸脱しているかとは思います^^;
それと確かに、
A;保険診療がメインの歯科医院で行う保険外診療
と
B;保険外診療がメインの歯科医院で行う保険外診療
は、これまた意味合いは変わると思いますね。
自分が最近A→Bに診療スタイルを変えたのですが、想像以上に仕事内容が変化しましたので、これは実感として本当に感じるところです。
ただどこまで手間隙かけても、歯が完全に再生する訳ではありませんからね。
歯とは光透過性も硬さも表面性状も着色の仕方も全然異なるものでの補填ですから、どんな光源・明るさでも、どんな至近距離で注目して見ても、100%自然! というのはチョット高望みすぎるかも知れませんね。
もちろん程度問題なのですが。。
ネットで見るのは綺麗なのばかりでしょうが、たまたま写真で綺麗に見えるのばかりがアップされてると考えて良いかと思います。
一応、ここで書いてても仕方ないですが、
>色が自分の歯より暗めで、
これは色の選択の問題が大きいと思いますが、保険で使用出来る色だけに限定すると合わせようもない場合も確かにありますね。
でも、根本的には使える色の種類よりも、術者のセンスだと思います。
私もセンスありません。。
>詰めた所の境目が線みたいに見えます。
境目の線が出るのは、接着不良の場合が多い様な気がします。
(といっても虫歯になるほどのものは滅多にないのでご安心を)
自分の感覚では、湿度のコントロールのためにラバーダムを使用することでほぼ解決出来る感があって好んでいるのですが、特に前歯部では色合わせがしにくくなるので、好まない先生も多いと思います。
ラバーダムして歯を完全に乾燥させるだけで、もう歯は元よりも白い色に変色してしまったりしますから、良し悪しですね。
それと研磨もとても重要なステップですから、保険治療でここに時間をかけるというのが実際問題は非常に難しいところかと思います。
IZUMIさんの場合は主に見た目の問題でしょうし、高度なことを望むかどうかはご本人の価値観次第なのですが、こういうのは保険診療の範疇でないことだけは確かかと思いますよ。
どうしてもだったらまたイチから探し直して、過去の症例写真など出来るだけたくさん見せて貰って判断されてはどうでしょうか。
もちろん現在の先生でも、次回はうまく行く可能性だって低くはないと思います。
が、色が合わなかったとしてもあまり文句は言えませんよね。
それよりどちらかと言うと、下の前歯にまで虫歯を作ってしまっているとすると、虫歯リスクが極めて高いですから、口腔衛生習慣をよく見直してもらいたいですね。
予防も頑張って下さいね、お大事にどうぞ。
難しい問題ですね。
>質問1について
「この程度」と言うのがどの程度かが、文面だけだと分からないですから、コメントしにくいですね。
たぶん、同じ先生でも保険外にすれば解決するということではないかと思いますよ。
>質問2について
それは分かりません・・。
>質問3について
拝見してみないと・・。
>質問4について
どんな結果が出るかは別として、IZUMIさんのご要望は健康保険の範疇からは完全に逸脱しているかとは思います^^;
それと確かに、
A;保険診療がメインの歯科医院で行う保険外診療
と
B;保険外診療がメインの歯科医院で行う保険外診療
は、これまた意味合いは変わると思いますね。
自分が最近A→Bに診療スタイルを変えたのですが、想像以上に仕事内容が変化しましたので、これは実感として本当に感じるところです。
ただどこまで手間隙かけても、歯が完全に再生する訳ではありませんからね。
歯とは光透過性も硬さも表面性状も着色の仕方も全然異なるものでの補填ですから、どんな光源・明るさでも、どんな至近距離で注目して見ても、100%自然! というのはチョット高望みすぎるかも知れませんね。
もちろん程度問題なのですが。。
ネットで見るのは綺麗なのばかりでしょうが、たまたま写真で綺麗に見えるのばかりがアップされてると考えて良いかと思います。
一応、ここで書いてても仕方ないですが、
>色が自分の歯より暗めで、
これは色の選択の問題が大きいと思いますが、保険で使用出来る色だけに限定すると合わせようもない場合も確かにありますね。
でも、根本的には使える色の種類よりも、術者のセンスだと思います。
私もセンスありません。。
>詰めた所の境目が線みたいに見えます。
境目の線が出るのは、接着不良の場合が多い様な気がします。
(といっても虫歯になるほどのものは滅多にないのでご安心を)
自分の感覚では、湿度のコントロールのためにラバーダムを使用することでほぼ解決出来る感があって好んでいるのですが、特に前歯部では色合わせがしにくくなるので、好まない先生も多いと思います。
ラバーダムして歯を完全に乾燥させるだけで、もう歯は元よりも白い色に変色してしまったりしますから、良し悪しですね。
それと研磨もとても重要なステップですから、保険治療でここに時間をかけるというのが実際問題は非常に難しいところかと思います。
IZUMIさんの場合は主に見た目の問題でしょうし、高度なことを望むかどうかはご本人の価値観次第なのですが、こういうのは保険診療の範疇でないことだけは確かかと思いますよ。
どうしてもだったらまたイチから探し直して、過去の症例写真など出来るだけたくさん見せて貰って判断されてはどうでしょうか。
もちろん現在の先生でも、次回はうまく行く可能性だって低くはないと思います。
が、色が合わなかったとしてもあまり文句は言えませんよね。
それよりどちらかと言うと、下の前歯にまで虫歯を作ってしまっているとすると、虫歯リスクが極めて高いですから、口腔衛生習慣をよく見直してもらいたいですね。
予防も頑張って下さいね、お大事にどうぞ。
回答2
E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。
回答日時:2009-07-29 19:18:35
こんにちは、読ませて頂きましたがやり代えなどをしてくれるあたり凄く良い先生だと思いますよ。
普通そこまでしませんからね。
>質問1
>保険だと、この程度なのでしょうか?
理解しにくいかもしれませんが、保険では審美面の回復は行えませんよ。
審美治療をご希望であればそういった治療をおこなっている歯科医院に行かれ、自費でレジン治療を受けられた方がいいでしょうね。
ただし自費で治療を行っても満足が得られない場合はあります。
先生次第と言うことになってしまいますね。。。
>なんか治療した箇所が明らかに肉眼でわかります。
>色が自分の歯より暗めで、詰めた所の境目が線みたいに見えます。
ここですが、簡単そうで凄く難しいです^^;
>質問2
>単純にこの先生の技術が下手なのでしょうか
色出しに関しては、そういう自費レジンを何種類も用いないと治療出来ないので、先生が下手というよりは材料の限界もありますね。
透明感を演出するレジンは自費レジンしか存在しませんから。
>質問3
>修正していけば綺麗になるのか?
これは診てみないと分かりませんが、経験では修正では何ともならないと思います。
>もしくは最初からのやり直しは可能か?
>その場合そうとう痛い、もっと削らなければいけない等のデメリットが生じるか
色出しにもよりますが、全てレジンを取った方が良い場合が殆どです。
>質問4
>保険外の経験が多い歯医者さんに転院した方がいいのでしょうか?
>時間と労力をかけて探した歯医者さんなのでまた最初から・・・というのはかなり嫌です。
>でも歯の為なら仕方ないとも思います。
レジンが得意な歯科医院で治療を受けられた方がいいでしょうね。
>次は下の歯のレジン充填になると思いますが、私は下の歯が見えるタイプなので、今回のような仕上がりになるのは避けたいです。
女性なので見た目が気になるのは分かりますが、保険では審美面のことは改善出来ないと思ってもらった方がいいと思います。
またレジンはよく見ると、必ず自分の歯をレジンの境界線は分かります。
これが嫌なら被せ物で境界線を歯茎の中に隠す必要があります。
東京であればレジンが得意な先生も多いと思いますので、一度ネットなどで調べられてください。
おだいじに
渡辺先生とかぶっていますね^^;
普通そこまでしませんからね。
>質問1
>保険だと、この程度なのでしょうか?
理解しにくいかもしれませんが、保険では審美面の回復は行えませんよ。
審美治療をご希望であればそういった治療をおこなっている歯科医院に行かれ、自費でレジン治療を受けられた方がいいでしょうね。
ただし自費で治療を行っても満足が得られない場合はあります。
先生次第と言うことになってしまいますね。。。
>なんか治療した箇所が明らかに肉眼でわかります。
>色が自分の歯より暗めで、詰めた所の境目が線みたいに見えます。
ここですが、簡単そうで凄く難しいです^^;
>質問2
>単純にこの先生の技術が下手なのでしょうか
色出しに関しては、そういう自費レジンを何種類も用いないと治療出来ないので、先生が下手というよりは材料の限界もありますね。
透明感を演出するレジンは自費レジンしか存在しませんから。
>質問3
>修正していけば綺麗になるのか?
これは診てみないと分かりませんが、経験では修正では何ともならないと思います。
>もしくは最初からのやり直しは可能か?
>その場合そうとう痛い、もっと削らなければいけない等のデメリットが生じるか
色出しにもよりますが、全てレジンを取った方が良い場合が殆どです。
>質問4
>保険外の経験が多い歯医者さんに転院した方がいいのでしょうか?
>時間と労力をかけて探した歯医者さんなのでまた最初から・・・というのはかなり嫌です。
>でも歯の為なら仕方ないとも思います。
レジンが得意な歯科医院で治療を受けられた方がいいでしょうね。
>次は下の歯のレジン充填になると思いますが、私は下の歯が見えるタイプなので、今回のような仕上がりになるのは避けたいです。
女性なので見た目が気になるのは分かりますが、保険では審美面のことは改善出来ないと思ってもらった方がいいと思います。
またレジンはよく見ると、必ず自分の歯をレジンの境界線は分かります。
これが嫌なら被せ物で境界線を歯茎の中に隠す必要があります。
東京であればレジンが得意な先生も多いと思いますので、一度ネットなどで調べられてください。
おだいじに
渡辺先生とかぶっていますね^^;
相談者からの返信
相談者:
IZUMIさん
返信日時:2009-07-29 20:59:08
渡辺先生、井野先生ありがとうございます。
お二人の意見で考えると、やはり私の求めてるものが保険の範疇から逸脱しているのかもしれません。
次回治療の時にもう一回先生に言ってみますが、それで変わらなければ転院するかもしれません。
その場合は、今の治療に満足いかないので転院したいと素直にはっきり言った方がよいのでしょうか?
優しい先生だし、私自身も意志を伝えるのが苦手なタイプなので、はっきり言うのが怖いです。
やり直す場合、一回詰めたレジンを取るのは患者からして辛い作業ですか?
痛いですか?
元の歯をもっと削りますか?
それによってはやり直さずに妥協するかもしれません。
レジンが得意な先生というのは、HPで謳ってるのを素直に信じて大丈夫でしょうか。
今後はこれ以上虫歯を作らないように頑張ります。
お二人の意見で考えると、やはり私の求めてるものが保険の範疇から逸脱しているのかもしれません。
次回治療の時にもう一回先生に言ってみますが、それで変わらなければ転院するかもしれません。
その場合は、今の治療に満足いかないので転院したいと素直にはっきり言った方がよいのでしょうか?
優しい先生だし、私自身も意志を伝えるのが苦手なタイプなので、はっきり言うのが怖いです。
やり直す場合、一回詰めたレジンを取るのは患者からして辛い作業ですか?
痛いですか?
元の歯をもっと削りますか?
それによってはやり直さずに妥協するかもしれません。
レジンが得意な先生というのは、HPで謳ってるのを素直に信じて大丈夫でしょうか。
今後はこれ以上虫歯を作らないように頑張ります。
回答3
E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。
回答日時:2009-07-29 21:10:09
>その場合は、今の治療に満足いかないので転院したいと素直にはっきり言った方がよいのでしょうか?
いえ、これは言わなくていいですよ。
ここまで頑張ってくれている先生傷ついてしまいますから^^;
>やり直す場合、一回詰めたレジンを取るのは患者からして辛い作業ですか?
麻酔をして行えば特にツライとは思いませんが。
でも私のように時間をかけ過ぎる歯科医師の治療は、ツライと思われるかもしれませんね。
(実際、今日前歯3本レジンで治しのですが2時間かかりました。患者さんはいつものことなので寝ていましたが^^;)
>痛いですか?
>元の歯をもっと削りますか?
もしかして無麻酔で治療を受けられましたか!?
その時痛かったですかね!?
今の麻酔は殆ど痛みなくすることは可能なので、麻酔をして治療をしてもらうことをお勧めします。
しかし、やり直す際には必ず健康な歯は一層削ることになります。
>レジンが得意な先生というのは、HPで謳ってるのを素直に信じて
大丈夫でしょうか。
HPを参考にするしか現段階で方法がないのですが、実際他人の症例を載せている歯科医院もありますので、完全にHPを信用するのは危険です。。。
1〜2症例ではなく、沢山症例を出している歯科医院の方が安心できると思います。
そんなに沢山HPに盗作症例載せたら、直に見つかりますから・・・
>今後はこれ以上虫歯を作らないように頑張ります。
頑張ってください!!
いえ、これは言わなくていいですよ。
ここまで頑張ってくれている先生傷ついてしまいますから^^;
>やり直す場合、一回詰めたレジンを取るのは患者からして辛い作業ですか?
麻酔をして行えば特にツライとは思いませんが。
でも私のように時間をかけ過ぎる歯科医師の治療は、ツライと思われるかもしれませんね。
(実際、今日前歯3本レジンで治しのですが2時間かかりました。患者さんはいつものことなので寝ていましたが^^;)
>痛いですか?
>元の歯をもっと削りますか?
もしかして無麻酔で治療を受けられましたか!?
その時痛かったですかね!?
今の麻酔は殆ど痛みなくすることは可能なので、麻酔をして治療をしてもらうことをお勧めします。
しかし、やり直す際には必ず健康な歯は一層削ることになります。
>レジンが得意な先生というのは、HPで謳ってるのを素直に信じて
大丈夫でしょうか。
HPを参考にするしか現段階で方法がないのですが、実際他人の症例を載せている歯科医院もありますので、完全にHPを信用するのは危険です。。。
1〜2症例ではなく、沢山症例を出している歯科医院の方が安心できると思います。
そんなに沢山HPに盗作症例載せたら、直に見つかりますから・・・
>今後はこれ以上虫歯を作らないように頑張ります。
頑張ってください!!
回答4
回答日時:2009-07-29 21:17:49
>いえ、これは言わなくていいですよ。
>ここまで頑張ってくれている先生傷ついてしまいますから^^;
私ならしばらく立ち直れないですね・・
逆にレジンが苦手と思っている先生はいないと思いますよ。
読まれたかも知れませんが↓
参考⇒レジンが得意な先生の見分け方
>ここまで頑張ってくれている先生傷ついてしまいますから^^;
私ならしばらく立ち直れないですね・・
逆にレジンが苦手と思っている先生はいないと思いますよ。
読まれたかも知れませんが↓
参考⇒レジンが得意な先生の見分け方
相談者からの返信
相談者:
IZUMIさん
返信日時:2009-07-30 02:31:21
回答5
山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。
回答日時:2009-07-30 03:58:27
IZUMIさま、おはようございます。
やっとのことで見つけた歯科医にレジン充填をしていただいたところ、出来上がりがはかばかしくなくてどうするべきか悩んでいらっしゃるのですね。
一見して仕上がりがよくないとわかるようなので上手なDrではないように思うのですが、実際の出来を診ていないので難しいとこではあります。
>質問1
>保険だと、この程度なのでしょうか?
おそらく自費治療しても変わりはないと思います。
>質問2
>単純にこの先生の技術が下手なのでしょうか
個人的にはそのように感じます。
>質問3
>修正していけば綺麗になるのか?
>もしくは最初からのやり直しは可能か?
>その場合そうとう痛い、もっと削らなければいけない等のデメリットが生じるか
最初からやり直しをするしかないと思います、デメリットについては現在のむし歯の程度と、歯科医の腕によって違ってくると思います。
>質問4
>保険外の経験が多い歯医者さんに転院した方がいいのでしょうか?
保険、保険外云々より、腕のいいDrを捜すべきだと思います。
実際にIZUMIさまのCR充填を拝見していませんし、そのDrを存じ上げていないので断定は出来ませんが、転医なさったほうが身のためなように思います。
参考になさってください。
充填 http://yamadashika.jp/filler.html
やっとのことで見つけた歯科医にレジン充填をしていただいたところ、出来上がりがはかばかしくなくてどうするべきか悩んでいらっしゃるのですね。
一見して仕上がりがよくないとわかるようなので上手なDrではないように思うのですが、実際の出来を診ていないので難しいとこではあります。
>質問1
>保険だと、この程度なのでしょうか?
おそらく自費治療しても変わりはないと思います。
>質問2
>単純にこの先生の技術が下手なのでしょうか
個人的にはそのように感じます。
>質問3
>修正していけば綺麗になるのか?
>もしくは最初からのやり直しは可能か?
>その場合そうとう痛い、もっと削らなければいけない等のデメリットが生じるか
最初からやり直しをするしかないと思います、デメリットについては現在のむし歯の程度と、歯科医の腕によって違ってくると思います。
>質問4
>保険外の経験が多い歯医者さんに転院した方がいいのでしょうか?
保険、保険外云々より、腕のいいDrを捜すべきだと思います。
実際にIZUMIさまのCR充填を拝見していませんし、そのDrを存じ上げていないので断定は出来ませんが、転医なさったほうが身のためなように思います。
参考になさってください。
充填 http://yamadashika.jp/filler.html
回答6
E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。
回答日時:2009-07-30 08:02:15
>私ならしばらく立ち直れないですね・・
私も凹みますねぇ。。。
午後の診療中止して波乗りに現実逃避しそうですね・・・^^
今日の朝も波乗り行っていましたが^^;
>やはり歯医者さんからしたら、転院されてしまうのはとてもショックな事ですよね。
何も言わずでいいですよ。
何の治療もそうなのですが、理想の医療と現実医療には差があります。
例えば画像1のようなものも、虫歯が大きかったので2本で2時間近くかかっています。
私は1日6人ぐらいしか診療(自費)していないので、こんなことが出来ます。
1日30人を診る保険診療をしていたことろは、まず出来ませんでした。
同じ労働時間だと、1人の患者さんに確保できる時間のゆとりがないからです。
また、こう言った色の表現、形態再現は毎日同じコトを積み上げないと難しいと思います。
かなりセンスのある先生であれば別ですが^^;
私がレジンがレジンを教わった先生は、1日2人の日もあるとのことでいした。
短時間で綺麗に仕上げる先生を私は知りません。
また保険治療を行っていた時に持っていたレジンは、代表的な色を3〜4色でした。
虫歯を削って、一番近そうな色を1色(単色)詰めていました。
これはどこの歯科医院でも同じだと思います。
ただこだわって歯の色を再現しようとすると1色で詰め終わることはまずありません。
色のレシピなどありますが奥歯で最低2色、前歯で最低3色は必要になります。
その際どうしても、自費材料の透明感を出すレジンが必要になってしまいます。
画像2も「4色(ウチ2色は自費材料のレジン)」を使用しています。
自費のレジンを初めてレジンを色々買い集めていき、現在40色以上になってしまいました。(青色や灰色、ピンク色のレジンまであります^^;年に2回ぐらいしか使いませんけど・・・)
審美ニーズをレジンで答える為には環境と時間、あとは歯科医師の腕とセンスがどうしても必要になります。
保険をしていた頃に、これをしろと言われても120%無理と言います。
(私、現在保険診療はしていません)
ですから先生の腕が悪いのではなく、IZUMIさんの希望と歯科医院がマッチングしていないだけだと思います。
あまり先生のことは気にしなくていいですよ^^
>>質問2
>>単純にこの先生の技術が下手なのでしょうか
>個人的にはそのように感じます。
実際の歯を見てもいないですし、その担当の先生がいない所でこれを言うのはアンフェアーだと思いますが。
画像1 画像2
私も凹みますねぇ。。。
午後の診療中止して波乗りに現実逃避しそうですね・・・^^
今日の朝も波乗り行っていましたが^^;
>やはり歯医者さんからしたら、転院されてしまうのはとてもショックな事ですよね。
何も言わずでいいですよ。
何の治療もそうなのですが、理想の医療と現実医療には差があります。
例えば画像1のようなものも、虫歯が大きかったので2本で2時間近くかかっています。
私は1日6人ぐらいしか診療(自費)していないので、こんなことが出来ます。
1日30人を診る保険診療をしていたことろは、まず出来ませんでした。
同じ労働時間だと、1人の患者さんに確保できる時間のゆとりがないからです。
また、こう言った色の表現、形態再現は毎日同じコトを積み上げないと難しいと思います。
かなりセンスのある先生であれば別ですが^^;
私がレジンがレジンを教わった先生は、1日2人の日もあるとのことでいした。
短時間で綺麗に仕上げる先生を私は知りません。
また保険治療を行っていた時に持っていたレジンは、代表的な色を3〜4色でした。
虫歯を削って、一番近そうな色を1色(単色)詰めていました。
これはどこの歯科医院でも同じだと思います。
ただこだわって歯の色を再現しようとすると1色で詰め終わることはまずありません。
色のレシピなどありますが奥歯で最低2色、前歯で最低3色は必要になります。
その際どうしても、自費材料の透明感を出すレジンが必要になってしまいます。
画像2も「4色(ウチ2色は自費材料のレジン)」を使用しています。
自費のレジンを初めてレジンを色々買い集めていき、現在40色以上になってしまいました。(青色や灰色、ピンク色のレジンまであります^^;年に2回ぐらいしか使いませんけど・・・)
審美ニーズをレジンで答える為には環境と時間、あとは歯科医師の腕とセンスがどうしても必要になります。
保険をしていた頃に、これをしろと言われても120%無理と言います。
(私、現在保険診療はしていません)
ですから先生の腕が悪いのではなく、IZUMIさんの希望と歯科医院がマッチングしていないだけだと思います。
あまり先生のことは気にしなくていいですよ^^
>>質問2
>>単純にこの先生の技術が下手なのでしょうか
>個人的にはそのように感じます。
実際の歯を見てもいないですし、その担当の先生がいない所でこれを言うのはアンフェアーだと思いますが。
画像1 画像2
回答7
佐藤歯科医院(大阪市北区)の佐藤です。
回答日時:2009-07-30 17:04:55
別の角度の回答になります。
虫歯という病気を治療することには成功している様なので、保険での治療に関しては成功している様ですね
ただし、審美的要因のみを満足させられないとしたら、それは保険外の範疇の話であり、修正に応じた先生もエライですが、本来はダメです。
目的が、疾病の治療ではなく、審美目的ですから。
日本の殆んどの歯科医院、歯科医師は健康保険の範疇の治療を行い、ほぼそれが日本の歯科治療のメインです。
極端な審美性障害が無ければ、それ以上は患者さんの個人的な欲求ですから、国家の保障する範囲ではありません。
審美目的に歯科治療となるとやはり、高度な知識と技量を持たれた、少し特殊な先生に治療をお願いすることが正しい道だと私は思います。
『やり直す場合、一回詰めたレジンを取るのは患者からして辛い作業ですか?
痛いですか?
元の歯をもっと削りますか?
それによってはやり直さずに妥協するかもしれません。』
本当にスキルの高い先生の治療であれば、辛くも無いでしょうし、痛みもないでしょうし、大きく歯を削り直すことも無いと私は思います。
安易に宣伝に載せられて、エセ審美歯科医にだけは引っかからないで下さい。
無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。
虫歯という病気を治療することには成功している様なので、保険での治療に関しては成功している様ですね
ただし、審美的要因のみを満足させられないとしたら、それは保険外の範疇の話であり、修正に応じた先生もエライですが、本来はダメです。
目的が、疾病の治療ではなく、審美目的ですから。
日本の殆んどの歯科医院、歯科医師は健康保険の範疇の治療を行い、ほぼそれが日本の歯科治療のメインです。
極端な審美性障害が無ければ、それ以上は患者さんの個人的な欲求ですから、国家の保障する範囲ではありません。
審美目的に歯科治療となるとやはり、高度な知識と技量を持たれた、少し特殊な先生に治療をお願いすることが正しい道だと私は思います。
『やり直す場合、一回詰めたレジンを取るのは患者からして辛い作業ですか?
痛いですか?
元の歯をもっと削りますか?
それによってはやり直さずに妥協するかもしれません。』
本当にスキルの高い先生の治療であれば、辛くも無いでしょうし、痛みもないでしょうし、大きく歯を削り直すことも無いと私は思います。
安易に宣伝に載せられて、エセ審美歯科医にだけは引っかからないで下さい。
無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。
相談者からの返信
相談者:
IZUMIさん
返信日時:2009-08-03 02:28:48
山田先生、佐藤先生、新たにありがとうございます。
色々な意見や見方があるようで、こちらとしても選択が難しいのですが、やはり保険内で見た目的な面を色々注文するのは良くないようですね。
自分なりにじっくり、何を優先したいのかもう一度考えてみます。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
そして今回ご意見を下さった渡辺先生、井野先生、山田先生、佐藤先生、大変参考になりました。
ありがとうございました。
色々な意見や見方があるようで、こちらとしても選択が難しいのですが、やはり保険内で見た目的な面を色々注文するのは良くないようですね。
自分なりにじっくり、何を優先したいのかもう一度考えてみます。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
そして今回ご意見を下さった渡辺先生、井野先生、山田先生、佐藤先生、大変参考になりました。
ありがとうございました。
タイトル | 前歯のレジン充填(保険)の仕上がりに不満。転院すべきでしょうか? |
---|---|
質問者 | IZUMIさん |
地域 | 非公開 |
年齢 | 35歳 |
性別 | 女性 |
職業 | 非公開 |
カテゴリ |
レジン(白いプラスチック) 詰め物、インレーのトラブル 審美歯科治療(人工の歯) 歯医者への不満・グチ その他(保険と保険外) その他(写真あり) |
回答者 |
- 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
- 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
- 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。