[写真あり] 神経を抜いた歯を、強化不足にならずに歯質の部分を残す方法

相談者: yun+さん (24歳:女性)
投稿日時:2009-07-29 12:44:28
初めまして。

2年程前に右上2番の歯の神経を取りました。
その際、先生と話し合って、自分のを残してもらいました。
(裏から白いものを神経を抜いた部分に入れてもらってます)

ただ、先月その白い詰め物が旅先で取れ、別の歯科医院で治療してもらいましたが、

「金属を入れて強化した方がいい」

と言われました。


金属を入れ強化するには自分の歯を削り、被せ物にする必要があるとの事です。


通常神経を抜いた歯には被せ物をすると思いますが、前歯なだけに出来れば自分の歯を残したいと思ってます。

しかし、強度不足によって抜けてしまったら…という不安もあります。


自分の歯を残して、金属等を入れて強化する方法はないのでしょうか?


宜しくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-29 13:50:00
はじめまして。

目立つですからね、よく研究して治療法を選択して下さいね。



神経を抜いた歯の処置方法については、歯科医の中でも意見が割れます。


>通常神経を抜いた歯には被せ物をすると思いますが、

↑と、お考えの先生も少なくありませんが、私などは違います。
金属を入れて補強できるとも考えていません。

参考→神経のない歯は神経のある歯よりも脆い?(4番インレー素材の悩み)


では私がyun+さんの主治医だったとしたらどうするかと考えると、極力今残っている歯質を残せる方向で検討すると思いますね。

ただし、被せ物を勧めるか勧めないかは咬み合わせの状態や審美的な要素、患者さんの理解度等も絡んできますので、実際にお口の中を拝見してみないと分かりません。。



ですから、主治医としてお願いできる可能性のある複数の先生に、実際に相談された方がいいと思いますよ。

参考→セカンドオピニオンを求める


お大事にして下さいね。


色々な考えがある・・ということで、被せにしなかった
「かなり極端なケース」
を貼っておきます。

※1番(画面の左側)は神経も抜いていませんが、両歯とも自費診療になるので、当院の場合で2本合わせて20万近くかかっています。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yun+さん
返信日時:2009-07-30 13:33:56
渡辺先生

御解答ありがとうございます!


本日早速近くの大学病院の先生にみてもらいましした。
やはり強度を考えると、削って被せ物をした方がいいとの見解で…

ただ自分のも残っているので、プラスチックを神経を抜いた管に入れて補強するのもありだとは思いますが…
との事でした(^^;

後者の方でひとまずお願いしようと思ってるんですが、他に方法はやはりないんでしょうか…と思っている次第です。


この様な画像でも神経を抜かずに済むなんてすごいですね!



タイトル [写真あり] 神経を抜いた歯を、強化不足にならずに歯質の部分を残す方法
質問者 yun+さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 補綴関連
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
根管治療後の詰め物・被せ物
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中