障害児の娘(13歳)の歯が唇にあたり年中口内炎です。矯正は可能ですか

相談者: フックさん (47歳:女性)
投稿日時:2009-08-02 20:56:22
障害を持つ娘13歳の前歯について相談します。
よろしくお願いします。


歯並びが悪く、リスのように出ている前歯が下唇をかんでしまい、口内炎ができます。


それが気になるのか手を口に持っていくのでなかなか治らず、つまんで血だらけになることもしばしばです。

また痛みのせいで食も細くなります。


かかりつけの歯医者さんに相談しましたが、矯正はむずかしいと言われました。
確かに虫歯の治療もネットにまいて三人がかりで押さえつけて、していただくのでもっともだと思います。


キチンと矯正とはいかなくても、もう少し前歯を手前に引っ込める方法はないでしょうか。

口の運動でも、寝てる間に施せることなど、参考になるようなお話があればおしえてください。


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-02 21:56:54
フックさん、こんにちは。

お近くには無いかもしれませんが、歯科大学付属病院の矯正科に相談してみてはいかがでしょう?

障害を持つ患者さんも多く訪れていますので、対応してもらえると思います。

できればかかりつけの歯科医院で紹介状を書いてもらうと良いかもしれません。


※歯科大学付属病院です。
医科大学付属病院や総合病院の歯科ではありませんので注意してくださいね。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フックさん
返信日時:2009-08-02 22:59:01
畑田先生 

お忙しい中、回答していただきありがとうございます。


歯科大学付属病院ですね、探してみます。
確かに近くにはないのですが・・ 

現在診ていただいている歯科でご迷惑をかけてることを思うと、新しい歯科を探すことに尻ごみをしていました。
 

ご助言、感謝いたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-03 23:45:02
知的障害を持つ患者さんは、歯列不正の頻度が少なくないように感じますが、フックさんのように矯正治療を希望される方は、(少なくとも私の知る限り)ほとんどいません。

障害者のむし歯の治療を受け入れている歯科医院でも「矯正はおそらく無理でしょう」といった対応をすることが多いと思われますので、そういった影響も少なからずあると思います。


というわけで、患者さんの協力が得にくいケースでの矯正治療を、受け入れた経験のある医療機関は限られているはずですので、畑田先生が書かれているように歯学部付属病院の矯正科でもないと対応は難しいと思われます。

しかも、歯学部付属病院ならどこでも対応できるわけではなく、対応できる病院はさらに限られていると思われます。
(障害者の治療自体が行えない歯学部付属病院もあるようですので)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-04 09:22:48
フックさん、おはようございます。

虫歯の治療もネットにまいて三人がかりで押さえつけて、していただくのでもっともだと思います。

この様な状態では、かかりつけ医が言うように、一般的な矯正治療の表面に矯正装置を貼ってワイヤーで歯を動かす方法)は困難だと思います。

その不正咬合の状態や、どの程度歯科治療に協力できるのかによりますが、床タイプの取り外しの出来る装置を使用して治療するのも方法の一つかと思います。


歯科大学の付属病院だと矯正歯科のみではなく、小児歯科や障害を持つ方に対応できるような科があると思いますので、一般開業医より連携治療が出来る分、治療を行ってもらえる可能性が高いと思います。


ご参考にして下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-04 20:43:20
娘さんの障害の度合いはどの程度でしょうか?
質問では知的障害とは書かれていませんでしたが、治療の状況から推察して、知的障害があると判断して答えますが、発達年齢として、どれくらいかによって矯正できるかどうかが決まってくると思います。


矯正治療も今では従来のものよりも、痛みが少なく動きもはやいものも用いられてきていますが、やはりけっして快適なものではないので、それに対してどの程度本人が理解できるか、文面だけではわかりかねます。

毎回3人がかりで、ネットを使用しての治療を本人が治療と認識しているか、それともただの苦痛な時間帯としか感じていないのかによっても、対応が変わってくると思います。


また自閉症や軽度発達障害などの場合も、また困難な場合が多いです。


ただ矯正するにしても、健常者以上に長期的な対応が必要になる可能性が高いので、その点も考慮した上で検討する必要があります。

歯科大学付属病院の障害者歯科や、障害者歯科専門医に相談されてはいかがでしょうか?


日本障害者歯科学会のHPで指導医一覧のページがあります。
ただ名前しか掲載されていませんので、医療機関を捜すのは難しいかもしれませんが、障害の状況をよく理解されている歯科医師でないと、対応はとても難しいと思います。

認定医一覧もありますが、認定医では(人によりますが)対応は難しい場合もあるかと思います。


あまり役に立てなくてすみません。
いい方向に進めるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フックさん
返信日時:2009-08-04 23:24:31
森川先生

丁寧な回答ありがとうございました。


やはり可能性は薄いのですね。
もう一度よく考えて病院を探してみます
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フックさん
返信日時:2009-08-04 23:40:44
秋山先生
 
詳しい情報感謝します。

床タイプというのはマウスピースのようなものでしょうか。
私も少し勉強して歯科の 先生に相談の上、病院をさがしてみたいと思います。

少し希望が見えました。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フックさん
返信日時:2009-08-04 23:57:23
山本先生
 

娘の現在の知的レベルは4、5歳の女の子といったところで、治療の意味は分かっているように思います。

ただ気持ちがついていかずパニックになるようです。


歯並びをきれいにするのではなく、出ているところを噛まない程度に引っ込められれば・・と思ったのですが、そんな都合のいいものはやはりないのですね。


合った病院をみつけるのはむずかしいですので、探し方を詳しくおしえていただけてありがたいです。
また娘の疾患の心配までしていただきありがとうございました。



タイトル 障害児の娘(13歳)の歯が唇にあたり年中口内炎です。矯正は可能ですか
質問者 フックさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(歯科治療関連)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中