かかりつけ歯科が保険医の取り消し処分

相談者: ecocatさん (23歳:男性)
投稿日時:2009-07-31 11:51:25
こんにちは。

数週間前に抜歯(左下6〜8番)をした歯科が、あとから調べてみると2年前に保険医の取消処分を受けているところでした。


初診の時には、保険証を出したのですが、これまでの治療に保険が適用されているのか心配です。

これから先、抜歯したところにインプラントを入れることを勧められているのですが、正直、信頼できる方なのかどうか不安になってしまいました。


ただ、これまでの治療自体は、特に不安もなく、しっかり説明もしてくださり、将来のことをちゃんと考えてくださっている先生のようには思えます。

これから先も信頼して大丈夫なのでしょうか?


あと、保険医の取消処分を受けた場合、再び保険医になることはできるのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 13:21:36
こんにちは。

2年前・・・って、だいぶ期間のある話ですね。


>これまでの治療に保険が適用されているのか

適用されていなければ、医院側の収入が減るだけなので心配無用だと思います。


>正直、信頼できる方なのかどうか不安

なぜ保険医取り消しになったか、によるでしょうね。
技術の面とは関係ないかもしれないので、なんともいえません。

少なくともインプラントは保険適用外なので、保険医だろうがなかろうが関係ないですね。


>これまでの治療自体は、特に不安もなく、しっかり説明もしてくださり、

だったら余計な心配なのかも知れませんね。
なんだったら、保険医の件も説明してもらっては?



>保険医の取消処分を受けた場合、再び保険医になることはできるのでしょうか?

どうなんでしょう。取消処分を受けたことがないので・・・(^^;)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 16:34:20
どうも、自分がやりたい診療の為に保険医療機関辞退してしまった井野です^^;
(かなりレアケースです)


長く回答していますが、この質問はお初ではないでしょうかね^^;



>数週間前に抜歯(左下6〜8番)をした歯科が、あとから調べてみると2年前に保険医の取消処分を受けているところでした。
>初診の時には、保険証を出したのですが、これまでの治療に保険が適用されているのか心配です。

???
保険医停止期間中であれば保険証の提示はいらないというか、自費治療なので医院の独自の治療費設定になっており、保険などとは治療費が違うと思いますよ。

保険治療の窓口負担は保険で決められた金額の3割ですみますが、自費治療であれば・・・3割で治療を行っているか確認した方がいいと思いますよ。

現実保険の10割でも赤字分野が多いのですから。。。



>正直、信頼できる方なのかどうか不安

歯科医師が多いので、保険医の基準が昔よりかなり厳しくなっています。
一昔前では注意程度のことも今は保険医停止・取り消しですから・・・

歯科界も厳しい世界になりましたよ、自殺する歯科医師も出てきているぐらいです。


信頼出来るかは患者さんの受け止め方次第でしょうね。



>これから先、抜歯したところにインプラントを入れることを勧められているのですが

保険医がなくなればどうしてもインプラント路線に走るか、特殊な技術があれば技術を売りにするかでしょうね。。。



>あと、保険医の取消処分を受けた場合、再び保険医になることはできるのでしょうか?

ただ、停止なのか、取り消しなのかにもよると思います。
停止であれば復活すると思いますが。。。

ただ、保険の負担金で治療はしてないと思いますから、一度治療費のことはたずねられた方がいいでしょうね。


その辺のことを詳しくお知りになりたい場合は、お近くの歯科医師会に問い合わせた方が正確なことを教えてくれると思いますよ。
 
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 17:36:19
井野先生に触発されて保険医療機関を辞退してしまったタイヨウでございます。^_^;
(かなりレアケースです)


保険医の取消処分を受けている

と言う事は「療担規則違反をした」と言う事ですかね?
つまり「保険のルールに法った請求をしなかった」という事でしょうね。

これは吉岡先生も書かれている通り「歯科医としての技術が低いから取り消し」と言うわけでは無いと思います。

歯科医師法違反」とか「刑事事件を起こした」と言うのとは違うように思います。



>これまでの治療に保険が適用されているのか心配です。

井野先生のおっしゃられているように確認した方が良さそうですよ。


>正直、信頼できる方なのかどうか不安になってしまいました。

そうですね。
単純に「○○違反」「××取り消し」と言うだけでも心情的には「信頼できない」と思われるのは当然かと思います。

しかし、井野先生も書かれているように「自殺者が出る」ほど「ルール違反の内容に比べ、処分が重過ぎる」と言う傾向にあるのも事実です。


>保険医の取消処分を受けた場合、再び保険医になることはできるのでしょうか?

「保険医取り消しを受けると、原則5年間は再指定を受けらない」だったような気がします。
吉岡先生同様、取り消しを受けたことはないので‥。



いずれにしても、もう一度しっかり調べ、担当の先生とお話をしてから、今後の治療をお任せするかどうかを決められてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ecocatさん
返信日時:2009-08-05 01:52:46
先生方、お忙しい中アドバイスありがとうございました。

正直、本人を目の前にして直接このことを聞けなかったので大変助かりました。

先生方の回答を読むうちに、私も神経質になりすぎてたようにも思いました。

今度、治療費のことについてやんわり聞いてみようと思います。


抜歯やそのほかの治療の際もこれといった不安もなく、対応も大変丁寧な方なので、納得がいった場合は、信用して治療を続けたいと思います。



タイトル かかりつけ歯科が保険医の取り消し処分
質問者 ecocatさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中