前歯の揺れと、歯磨き後の歯茎の色が白っぽいのが気になります

相談者: t-tさん (23歳:男性)
投稿日時:2009-07-31 09:06:29
お忙しいところ失礼いたします。

今回どうしても伺いたいことがあり、投稿させていただきました。

-----

1.人のというのは、もともと多少は揺れるものなのでしょうか?(もともと多少揺れる人もいるのでしょうか?)

-----

私はもともと下の歯茎が少し薄く、高校生くらいのときから下の前歯(左右1番、2番)が多少揺れていたような気がします。(揺れるといっても、舌で押すと揺れるとかではなく、親指と人差し指でつまんで動かすと多少揺れるという程度なのですが)

3番以降は揺れはなくビクともしません。

先日、生まれて初めて虫歯ができてしまい(左右下の6番)、初めて歯医者に行きました。

その際、レントゲンなども撮ったのですが特に(骨が溶けているなどは)何も言われませんでした。
また、歯を磨いていて血が出るなどの症状も特にありません。
しかし、大学生になるくらいまで、歯は磨いても、歯茎はそれほど重点的には磨いておらず、結構雑だったと思います。


これは生まれつきのものなのでしょうか?(歯周病の可能性が高いでしょうか?)

また、原因が分からず、気になってたびたび扱ってしまうのですが、あまり扱わないほうが良いでしょうか?



=====

2.歯を磨き終わった際、鏡で歯茎を見ると、歯の生え際周辺の歯茎(下の)が少し白っぽく(色が薄く)なっています。
考えられる原因としてはどういった理由があるでしょうか?

-----

最初は歯磨きの際、力を入れすぎているのかとも思ったのですが、やさしく磨いても、やはり生え際周辺が白っぽくなってしまいます。

-----


写真などもないため、大変わかりにくく、申し訳ないのですが、お答えいただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 15:55:01
>1.人のというのはもともと多少は揺れるものなのでしょうか?

生理的動揺と言うものはあります。
ただ、体感できるかどうかと言うと‥。
何とも言えませんね。


>2.歯を磨き終わった際、鏡で歯茎を見ると、歯の生え際周辺の歯茎(下の)が少し白っぽく(色が薄く)なっています

実際に拝見しないと何とも言えませんが、通常は「オーバーブラッシング」を疑いますね。




タイトル 前歯の揺れと、歯磨き後の歯茎の色が白っぽいのが気になります
質問者 t-tさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中