ブリッジの噛み合わせを何度調整しても高い感じが消えません

相談者: ともさかさん (31歳:男性)
投稿日時:2009-08-01 16:34:00
こんにちは、宜しくお願いします。

2年ほど前、右下6番を抜歯し、5〜8番のブリッジをする予定で仮歯を入れましたが、それから今に至るまで仮歯のままずっと放置していました。

つい最近、仮歯を入れてもらった医院とは別の医院でちゃんとしたブリッジを作り、装着し調整したところ、5・6番のあたりが若干高く、7・8番のあたりが若干低く感じ、そのため食事をする時等に5・6番のの負担が結構大きいな・・という感じです。

先生にもそのことを伝え、何度も調整をしてもらいましたが、やはり5・6番の高い感じは消えません。

咬合紙を噛んだ後に鏡で口の中を見せてもらったのですが、確かに赤いインク?が万遍なくついており、あーやっぱりこれでいいんだぁ・・と思っても、どうしても高い感じが消えません。

先生も

「これ以上削ると今度は4番とかに過重負担がかかってくるし、今の状態でいいと思うよ、まぁあなたがもっと削ってくれというなら削るけど・・」

と半ば諦め気味のようです。。

自分なりにいろいろと考えてみたところ、どうやら、咬合紙を噛む時のように軽くカチカチ、ギシギシとやる時には高いとは感じず、ぐっと強く噛みしめた時に高く感じます。

噛みしめた時に左の奥歯はしっかり噛み合っていますが、右は噛み合ってなくはないものの不充分な感じです。

こういった場合、今の状態を信じて慣れるまで我慢するか、別の医院を受診するべきか、すごく迷っています。
違和感があり顔の筋肉が疲れますが、今の医院ではこれ以上の調整は難しそうです。

どうかご教示いただければと思います、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-01 18:39:24
めちゃめちゃ基本的な事の確認なんですけど‥。

咬合紙を咬んでいる時って椅子は寝てます?
起こしてます?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともさかさん
返信日時:2009-08-01 19:04:59
早速有難うございます。

咬合紙を噛んでいる時は大抵、椅子は寝かせてます。
最後の調整の時、もう埒があかんっていう感じの時に一度だけ起こした状態で見てもらいました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-02 09:15:53
めちゃめちゃ基本の話なんですけど…、

咬み合わせは、椅子を起こして調べてもらいましょうね。



寝ている時と起こしている時では、微妙に咬み位置が違います。

まずはそこからのような気がしますが…。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-02 14:01:55
>噛みしめた時に左の奥歯はしっかり噛み合っていますが、右は噛み合ってなくはないものの不充分な感じです。

この様な場合は、右下78番の咬み合わせが低く、56番の咬み合わせが少し高めに作られたのです。

問題は顎関節周囲の反応で、それほど低くなければ、56番の咬み合わせる上の対合歯が少し圧下される、顎の変位で高低を吸収して仕方なく、なれる等の順応で適応していくものですが、症状が強くて苦しいとき(慣れない)時は、低い事にたいする解決はなく、作り直ししか方法が有りません。

、、、と思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともさかさん
返信日時:2009-08-04 14:37:56
タイヨウ先生、松山先生、有難うございます。

書き忘れていましたが、ブリッジが出来上がってから最初に装着した際、7番が少し高いような気がしたので、翌日に自分から先生に言って削ってもらいました。

その時にもしかしたら削りすぎたのかな・・とも思います。

先生は

「あなたは奥歯が少し弱ってるから、奥はこれくらいの(それほど強くない)あたりの方がいいですよ」

とおっしゃってました。

実は、先日別の歯科医院(インターネットを見たら“噛み合わせ専門”を謳っておりました)に行って、噛みあわせに異常がないか診てもらいました。

咬合紙を使ったり顎関節のあたりを触ったりした結果、「異常ないよ」とサラッと言われました。

これ以上の検査をしようと思えば5,000円くらいかかるとのことですが、たぶんそれをやっても異常なしと言われそうな気がします。

複数の先生に診てもらって異常なしと言われた以上、これは本当に気のせいというか我慢しなければならないのか・・と思っていますが、先生方の診られた患者さんの中で同じような状態の方はこれまでにいらっしゃいましたか?
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-04 15:26:02
沢山いますよ。
最近咬み合わせ専門になりそうな、私のところです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともさかさん
返信日時:2009-08-05 15:53:03
そうなんですね・・とりあえず慣れることができないこともなさそうなので、しばらく様子を見ようと思います。

タイヨウ先生、松山先生、有難うございました。



タイトル ブリッジの噛み合わせを何度調整しても高い感じが消えません
質問者 ともさかさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中