仮詰が取れたのにセラミッククラウンの土台を着ける際、洗浄無しで大丈夫?

相談者: みやびさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-07-31 03:23:25
セラミッククラウンの治療で、土台になる詰め物が出来るまで仮詰め物を一週間ほどしていましたが、その仮詰め物は治療当日に食事中に取れてしまいました。

水ですすいでまた自分で詰めなおしたら、その後は取れませんでした。


土台を入れる治療の前にその事を医師に言いましたが、そのまま仮詰め物を取った後、口をゆすがず洗浄もせず、ただエアーで唾を飛ばした後(この時くさい臭いがしました)そのまま接着してしまいました。

一度仮詰め物が取れた上、 臭いもあったので中に雑菌が残っていたのでは?口もゆすがずに(菌はすすいだ程度では完全に落ちないと思いますが・・・)蓋をして大丈夫なのでしょうか?


来週クラウンをつける予定。
根管治療は一年前にしてありますが、洗浄しなかった事が原因で二次カリエスにならないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 06:03:48
みやびさまおはようございます。

気になりますよね〜。

私の場合はそのような場合、歯間ブラシでポストの中のプラークを落として乾燥させてから接着するようにしているのですが・・・。


主治医にお尋ねになってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 13:36:52
そうですね‥。

確かに気になりますね。

ただ「洗浄しなかったら二次カリエスになる」と言うデータは無いですからね‥(たぶん、誰もとらないと思います)。


こればっかりは、その医院の方針と言うか、その先生の性格と言うか‥。


以前、床に落としたインレーをそのまま患者さんの口腔内に入れようとした(若い)先生がいて、

「おいおい、それはダメだろ!お前、自分がそんなもの入れられたらどう思う?」

と指導した事がありましたが、結局彼は最後まで治りませんでしたからね‥。
もともと、そう言う事に無頓着と言うか‥。


僕なら嫌だけどなぁ‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みやびさん
返信日時:2009-07-31 15:19:09
ご回答ありがとうございます。


二次カリエスになる危険が無いということでとりあえず安心しました。

でもやはりこのような場合、丁寧な先生方だと洗浄はしてくださるのですね。
治療した病院は待ち時間が少ないので、省ける手間は省く方針なのですかね・・・。


このままでは気持ち悪いので主治医に思い切って聞いてきいてみます。


お忙しいところありがとうございました。



タイトル 仮詰が取れたのにセラミッククラウンの土台を着ける際、洗浄無しで大丈夫?
質問者 みやびさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(その他)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中