[写真あり] 2週間前の虫歯治療からの頬の圧痛は麻酔が原因ですか?

相談者: marimariさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-07-29 12:29:05
はじめまして。
初めて相談させていただきます。
よろしくお願いします。

約2週間前に右下5番目の虫歯を治療しました。
麻酔を使用し歯髄近くまで削り、薬を詰めました。
その際いつもより麻酔が痛かったのを記憶してます。

その際先生は、

「神経は出てこなかったので一応残しているが、神経近くまで虫歯があったので、痛みが出るようであれば次回神経を抜きます。」

といわれました。

その治療後、は痛くなることはなかったのですが、麻酔をした部分から奥の歯茎、頬にかけての圧痛があります。

この痛みは治療後から2週間経つ現在まで、悪化することもなく、また改善することもありません。
痺れや麻痺はありません。
注意して見ると若干腫れているかなあというぐらいです。

約1週間前に同じ歯科医に見てもらったところ、

「麻酔の影響もあるかもしれないが、おそらく削った歯の虫歯が、神経までいっているから痛むのでしょう、神経を抜いて根っこの治療をした方がいいと思う」

と言われました。

しかし、私は根っこの痛みではなく麻酔後の痛みではないかと思い、その場は何の治療もせず、痛みの経過をみると言うことで診察を終えました。

もうすぐ次回の診察になるのですが、痛みの具合は変わりません。

次回の診察時に神経を取ったほうが良いのか悩んでいます。
もし麻酔の影響でなんらかの炎症による痛みだった場合、神経をとってしまったら後悔すると思います。

担当医は、

「麻酔による痛みだったら1〜2週間で痛みがなくなるので、痛みが続いているなら根っ子の痛みだ。」

というのですが。


以下質問です。

?根っ子の痛みと、麻酔後の痛みの見分け方はあるのか?

?麻酔後の痛みだとすると考えられるのは、感染による炎症なのか、その際抗生物質等の治療をした方がいいのか?
痛みが今後悪化することも考えれらるのか?

?右下5番目の虫歯の治療を進める際、炎症を起こしている部分に再度麻酔を使用できるのか?

以上ご教授願いたいと思います。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-29 16:46:49
んんん〜ん。
どうなんでしょうね‥。

僕の所にいらした患者さんで「根管治療は上手く行っている(?)のに。根っこの部分を押した時だけ痛い」と言う方がいらっしゃいました。

「もう打つ手はないから、次回抜歯」と言われたそうです。


そこでCTを撮ったところ‥麻酔の針が折れて残っているのが解りました。


歯科医を10年以上やってきましたが、初めてのケースでした。
それくらい稀なことなのですが、あり得ない話では無いと思います。

抜髄してしまったら元には戻せませんから、一度、他の歯医者さんで診てもらうのも手かもしれませんよ。


画像1
解りにくいかも知れませんが‥。
針が写っているCT画像です。

画像1画像1

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-01 21:49:11
>担当医は、
>「麻酔による痛みだったら1〜2週間で痛みがなくなるので、痛みが続いているなら根っ子の痛みだ。」
>というのですが。

私もおそらく同じように考えると思いますが、明らかにではなくて麻酔を打った場所が痛むのであれば経過観察という考え方もあると思います。(もちろん痛みの程度によりますが)

また、感染は、状況や担当医の説明からも可能性は薄いように思います。

タイヨウ先生のケースは極めてまれですし、神経をとっていない歯であれば針と重なるものはありませんから、普通のレントゲンでわかるので心配ないと思います。




タイトル [写真あり] 2週間前の虫歯治療からの頬の圧痛は麻酔が原因ですか?
質問者 marimariさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ むし歯 治療後の痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
麻酔その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中