[写真あり] 3年前のセレックのインレーが虫歯になっていると言われました

相談者: leoさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-07-31 20:58:13
A歯科で平成18年11月に、右下5番の虫歯で大きな穴が開いたので治療し、セラミックインレーセレック)63,000円(5年保証)を入れました。


今現在は、別のB歯科で左上7番の根幹治療と、その他虫歯の治療をしております。

本日、B歯科の先生が右下の虫歯が気になるとの事でレントゲンを撮りました。

「プラスチックが入っているところに黒い線が見える。
本来あってはいけないが、プラスチックを入れたところにひずみがあり、そこから虫歯になっている。
神経が近いところなので、神経の治療が必要かもしれない。」

と言われました。

2年以上前に別の歯科で治療してもらったところなので、そちらで見てもらって構わないか?と尋ねて、B歯科の先生には、A歯科で治療を受けることについて了承は得ました。



【右下5番のセラミックインレー(セレック)について質問】

・ひずみがあるというのは、インレーを入れる技術に問題があったという事でしょうか?

・保証というのは、例えば右下5番の歯が神経治療が必要で、更に削る場合、通常どこまでを保証していただけるものでしょうか?

・B歯科でプラスチックと言われたのですが、セラミックではないのでしょうか?

※B歯科の先生に、A歯科で入れてもらったセレックが保証期間内であるという理由を言わなかったので、機嫌を損ねていないか心配してます。

(別の、上前歯に、弱いのを承知で白い保険適用のものを入れてもらったので、何となく言いにくかったのです。)



右下5番の治療を終えた当時からしみる感じがあったので、半年後にA歯科に検診に行った際に聞いてみましたが、その時は問題ないといわれました。

普段から歯磨きは時間もかけて1日3回から5回は行っています。

A歯科での治療が終わった後も、所々、歯磨きや冷たいものがしみたりして、本当に治療できているのか若干不信感があった為、別の歯科で見てもらおうと思いつつ、どこに行くか悩んだまま2年ほどで4本の歯をまた治療する事にもなって、自分の口腔環境がよっぽど悪いのか、A歯科の治療が適切ではなかったのではないか?とさえ思ってしまいます。


帰宅して自分でもよく見てみたら、黒い線がわかります。
わかりづらいかもしれませんが、写真をUPします。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 21:28:57
こんにちは写真をみましたが、何か黒っぽいですね^^;

ただ虫歯がなくても詰め物の下が黒くなることもありますよ。


【右下5番のセラミックインレーセレック)について質問】

>・ひずみがあるというのは、インレーを入れる技術に問題があったという事でしょうか?

ひずみが何を意味するのか・・・隙間!?ということでしょうか。
セレックの最近のものは、そこそこ適合が良いのですが、昔のセレックはちょっとフィットが悪い場合もあります。

私はセレック3などは十分使えるものだと思いますが、その前のセレック2などは。。。
使いたくないですね。


>・保証というのは、例えば右下5番の神経治療が必要で、更に削る場合、通常どこまでを保証していただけるものでしょうか?

歯科医院にもよりますが、基本詰め物に対してだけだと思います、神経の治療などは別途治療費がかかってくると思います。


>・B歯科でプラスチックと言われたのですが、セラミックではないのでしょうか?

白くてプラスチックに見えただけだと思いますよ^^;
軽くたたけば、音で見分けはつきますが。


黒い物がなんなのか気になると思いますが、ここでは分かりませんのでA先生に一度みてもらってください。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: leoさん
返信日時:2009-07-31 22:31:55
井野先生、さっそくのお返事をいただきましてありがとうございます!


虫歯がなくても詰め物の下が黒くなることもありますよ。

との事、もしそうであれば少し安心?ではあります。
(やはり、自費で治療したを、3年未満で神経治療する事になると思うと、ショックですので・・)


>ひずみが何を意味するのか・・・隙間!?ということでしょうか。

B歯科の先生の話では、隙間があるというニュアンスでした。
ちなみに、A歯科で導入しているのはセレック3のようです。

(※写真がわかりにくいので、念の為補足です。
写真の左から二番目の歯の、左側に斜めに入っている黒い線です。)


歯科医院にもよりますが、基本詰め物に対してだけだと思います、神経の治療などは別途治療費がかかってくると思います。

この場合、現在よりも大きく削る事になると思うのですが、一般的には、詰め物自体の料金も数万とか支払う事になるのでしょうか?

(そもそも、保証の内容がよくわからないので、また高額になるのかと思うと・・ 金銭的にも不安です。)

近々、時間を見つけてA歯科に行こうと思っていますが、心の準備も必要なので^^;
目安的にお教えいただければと思います。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 22:43:45
>一般的には、詰め物自体の料金も数万とか支払う事になるのでしょうか?

ん〜、この辺りは各歯科医院マチマチですから^^;

私の歯科医院で言えば、詰め物の種類が変わればその差額は頂きます。

例えば、

ハイブリットインレーが割れてしまい → ゴールドクラウンに変更

差額の2万円を頂いています。

これは私の歯科医院の例であり、他の歯科だとまた違いますからA歯科医院に聞いてみてください^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: leoさん
返信日時:2009-08-01 22:54:30
そうですね!
今度A歯科で診てもらう時に聞いてみます。

井野先生、ご親切にどうもありがとうございました!!
また何かありました時はよろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 3年前のセレックのインレーが虫歯になっていると言われました
質問者 leoさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
その他(写真あり)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中