歯列矯正装置を着けた後に金属アレルギーのような症状

相談者: ji97y5さん (31歳:女性)
投稿日時:2009-08-03 17:26:05
参考:別のご相談
歯列矯正中、抜歯する場合の緩徐拡大装置の必要性


こんにちは。

歯科矯正を始め、3日前に矯正装置を装着しました。
装置は、上下の緩徐側方拡大装置とメタルブラケットです。


装着後、喉に痛みがあり発熱、ひどい鼻炎症状が出て、舌がしびれるような感覚がありました。
次の日には軽いめまいと、体の痛みもありました。
今は治まっています。

今のところ大きな口内炎などは出来ていませんが(装置の引っかかりで口内に傷ができた程度です)、金属アレルギーを疑って受診した方が良いでしょうか。


もともとネックレスなどの金具が痒くなる金属アレルギーがありますが、

・口内の詰め物がずっと(子供の頃から)金属だったのでおそらく大丈夫だろう

・パッチテストもあるが、パッチテストでアレルギー反応が出てもメタルブラケットが平気な患者さんもいるし、アレルギーがないと言っても実際の装置でアレルギーが出る患者さんもいるので、装着してみないと分からないという医師からの説明で、検査をしないまま全ての装置を入れました。


金具のように明らかに痒くなったりしなかったので、風邪などの体調不良と判断がつきにくく、今は治まっていることもあって、受診を迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-03 18:28:00
心配なら是非皮膚科やアレルギー科を受診してみてください。
矯正装置によるアレルギーの報告は少なからず存在します。


最近では、私どもでも導入していますが、インコグニトという矯正装置もあり、これらは、金を主な金属としておりますのでアレルギーの発現は少なくなっているようです。

http://www.lingualtechnik.de/home.html?&L=6

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ji97y5さん
返信日時:2009-08-04 19:44:21
タカタ先生、ご回答ありがとうございます。


インコグニトは聞いたことがない装置でした。
金なんですね・・・いろいろと勉強になります。

アレルギーは心配なので、皮膚科などへの受診も検討することにします。


どうもありがとうございました。



タイトル 歯列矯正装置を着けた後に金属アレルギーのような症状
質問者 ji97y5さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日