担当医が変わって歯医者が嫌いになり治療を中断しています

相談者: もにょんさん (24歳:女性)
投稿日時:2009-08-03 05:06:46
1年前に親知らずが急に痛み、駆け込むように近所の歯医者で見てもらい、そのまま抜いてもらいました。

直ぐに抜いて欲しい!と頼んで直ぐに抜いて頂いて、その時見つかった虫歯も、そこで治療していく事にしました。

半年くらいは順調に通っていたんですが、今年の4月に行った時に、ずっと見てくれていた院長先生が亡くなっていました。

病院の名前とかも変わってないんですが、受付の人も違う人で・・・。

の治療も今まで我慢できる痛みだったんですけど、初回からもの凄く痛くて何度止めてくれと頼んでも

「もう少しで終わりますから」

と言われ・・。

ちょっと怒って

「痛いって言ってるのにどうして止めてくれないんですか!」

と言うと、

「あ〜神経までいってるね。
こりゃ〜痛いわ〜」

と真剣な顔で言われました。

その後、仮??の詰め物というのを入れてもらったんですが、2時間で取れました。

次の日にまた詰め物をしてもらったんですが、6番と7番の歯の隙間が完全に埋まっていました。
虫歯で削ったのは6番だけです。

その後、その詰め物も3日と持たず取れてしまい、取れる時に歯も一緒に欠けてしまいました。

私自身23歳まで虫歯になった事がなくて、親知らずを抜いたのが始めての歯医者経験で、そして前の院長先生を信用していたので・・・この結果に凄くショックでした。

それで歯医者に恐怖感を抱いてしまい、3ヶ月放置してまして・・

今の時点で歯が痛いって事はないんですが、こんなにぽっこり穴が開いたままではいけないのは素人でも分かるのですが、どこの歯医者に行こうか悩んでいます。
歯医者さんの選び方がわかりません。

最初の当たって砕けろが成功して痛くないと思い込んでしまっていた為、あの痛みは本当に恐怖です!!
正直・・・親知らず抜く時の麻酔より、抜いた時より抜いた直後より痛かったです。

上京して1年半と間もない為、近所の人が薦める口コミの歯医者とかもわかりません・・・。
こうゆう時は、何を基準にすればいいんでしょうか??

あと、痛い時に痛いからと言う理由で止めてもらうのは駄目なんでしょうか??

自慢じゃないですが痛みには絶える自信が結構あるんですが、神経をギリギリされたあの痛みはトラウマです・・・。

そらから、この話を次に診てもらう所でした方がいいでしょうか?
私は別にパニック障害とかではないんですが・・・

いまは素直に歯医者が嫌で、後回しです。
取り返しのつかない事になるまえに!でも歯は一生使いたいので。
何かアドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-03 05:21:39
もにょんさま、おはようございます。

担当医が代わってしまい治療が中断しているのですね。

あまり長い間放置なさらずに、治療を再開なさった方がいいのはいうまでもありませんが、どのように歯科医を選ぶかは頭を悩ますことだと思います。

しかしあまり先延ばしも良くないので、いい歯科医の選び方をもにょんさまなりに学習して捜すほかないと思います。

このサイトもそのような目的でもあります、御自身のことなのでしっかり知恵を絞ってください。


>痛い時に痛いからと言う理由で止めてもらうのは駄目なんでしょうか??

患者さんの痛みを受け止めてくれない歯科医は、やめておいたほうがいいと思います。


>この話を次に診てもらう所でした方がいいでしょうか?

特別問題ではないと思います。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-03 08:24:41
おはようございます。

私も山田先生と同じ意見ですね。
前の院長先生もお気の毒でした。



ただ、

>仮??の詰め物というのを入れてもらったんですが、2時間で取れました。
>次の日にまた詰め物をしてもらったんですが、6番と7番のの隙間が完全に埋まっていました。

↑この辺りはわりと普通によくある話ですよ。
あくまでも仮のものですからね。

それと処置中の痛みに対して、対応のマズさは確かにあったかと思いますが、下顎の奥歯麻酔の効きにくい部位でもあり、この文面だけでは悪い先生とは言い切れない様な気もします。



こちら↓も参考にして下さいね。

歯科医院は数も多いのですし内容も本当にそれぞれです。
ご自身にあった医院選びというのは簡単ではないと思いますが、健康にも関わることですし、ここは手間をかけて頑張って下さいね。

参考⇒良い歯医者さんを見つけるには?
参考⇒良い歯科医を見抜く12のポイント



本当に頼れる様な、良い先生と出会えるといいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-03 14:20:51
すっかり歯医者恐怖症になってしまわれたのですね・・・
せっかく信頼できる院長先生に出会えたのに残念でしたね。

>こうゆう時は、何を基準にすればいいんでしょうか??
>あと、痛い時に痛いからと言う理由で止めてもらうのは駄目なんでしょうか??

基準は本当にその方のご希望がいろいろあるので難しいのですが、もにょんさまの場合は「こわくないところ」「優しい先生」ですよね??

まず「私は歯医者がホントに怖いんです」って正直にお話しして、「治療のことで相談したい」「チェック希望」という形でアポイントをとられてはいかがでしょうか?

電話に出たスタッフや対応してくれた先生の反応で、ある程度信頼できる歯科医院かどうかわかると思います。

私のオフィスでも、アポイントのお電話から「私ホントに歯医者さんが怖いんです!」っておっしゃる方はいらっしゃいますよ。


痛い時は「痛いです!」って言っていただいてもちろん構いません!
「今日は疲れちゃった」って患者さまに言われて、その日の治療を終えることもあります。


言いたいことを言える信頼できる先生と出会って、治療がすすむことをお祈りしてます!!

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-03 16:15:49
もにょんさん
こんにちわ 

今、歯医者恐怖症みたいな感じになってはるんですね。 
実際のを見たわけではないので、100%の回答にはならないことご了承くださいね。
また僕の意見は参考程度にしてくださいね。

では、歯医者は昔から大体ですが、みんなが行きたくない病院としてあげられることが多いと思います。

なぜならやはり治療が痛い、薬臭い、先生が怖い等、さまざまことがあると思います。

まして治療を受ける側の人間からすると、やはり痛い怖いはいややと思います。

歯医者さんによっては、やはり人間ですから色々な先生がいてはります。

怖い、痛いのはいやですよね。
心中お察しします。 

では結論からいいますと、やはり痛いのはいやなので、僕なら歯医者さんを変えますね。

なぜなら病院は同じでも、治療をしてくれる先生が違うということです。
先生が違えばやり方が若干違いますからね。

ただどこに行けばいいのか迷うと思いますが、頑張って根気よく探してみてくださいね。

必ず自分にあう病院がみつかりますから。  

ただ仮の歯が取れたりとかは僕もありますよ。
   

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-03 20:24:18
歯科医師と患者様の間にも、ウマの合う合わないはあると思います。

意思の疎通の問題ですが、例えば痛いと言ってもその先生がどの程度の痛みを想像しながら気を遣ってくれるのか。
またその時にどうして痛みが出るのか、よく解るように説明してくれるのか。

言い出したらキリがありませんが、今はやはりもにょんさんの訴えを正しくは受け取ってはくれていないのかも知れませんね。


お考えの通り放置する期間が長くなれば、余計に治療は複雑になってゆく恐れがあります。

転院されるのであれば、次の先生にはここでご質問に書いたようにそのままをまずお伝えになってみてはいかがでしょうか。

実際痛みがあるという事は不平不満を申しているわけではないので、それに耳を傾けてくれない医師では話になりませんしね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もにょんさん
返信日時:2009-08-04 00:53:17
もにょんです。

まず沢山の返信ありがとうございます。
酷い先生ばかりじゃないんだ!と、安心しました。

今日は朝から先生方のコメントを参考に色んな歯医者に電話しました。
結果、正解でした!!

なななんと、13件も電話して、感じが良かった所を2つ選んで、とりあえず、勇気を出して行ってみよう!と思い一件目の歯医者に行きました。

結果、私は自分の恐怖体験を説明する前に、大満足してしまいました。

今日行った歯医者は、小さいお子さんも沢山いて、先生はお母さん達にも丁寧にひとつひとつ説明して確認してから治療していました。

終わってからも、

「今日は、?をこうしました。
次は?をこうしますね」

「?を今日治療出来ない理由は、こうでこうなんですよ」

と・・・

前の歯医者さんでは、何も言われずに口を開けてから

「じゃあ削りま〜す」

「次は何曜日これるの?
次埋めるから」

と乱暴に言われてたので、色々と力が入ってそこも凄く辛かったんだと気づきました。

私のは・・・ありえないくらいえぐれてたみたいで・・・

「神経がこんなに出てて何で痛くないのか不思議!!」

と言われました・・。

治療方針も、きちんと最初にどうするか私に相談してくれて、神経は抜きたくないと希望を伝え、なるべくそう出来るように治療しましょう!と言ってくれて、とても満足しました。

悩んでいたのが馬鹿みたいです・・・。

とりえず、自分の歯でご飯が噛めて本当に良かったです。
ありがとうございました。



タイトル 担当医が変わって歯医者が嫌いになり治療を中断しています
質問者 もにょんさん
地域 東京23区
年齢 24歳
性別 女性
職業 家事手伝
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中