虫歯でもない黒い部分を予防のために削りますか?

相談者: トゥーマスさん (32歳:男性)
投稿日時:2009-07-30 18:30:18
先日虫歯の治療をしてもらい無事に終わったのですが、その際を全体的にパッと見て歯科医に次のように言われました。

「虫歯ではないけど、奥歯(左右下7番)に黒い所があるから予防的な意味でこれ(虫歯治療でした詰め物)と同じようにしておきましょう」

と言われました。

奥歯はどんな人でも平らではないと思うのですが、その谷間の所に若干黒くなっているところがあります。


素人的な考えですが、虫歯でもない所を削れば当然エナメル質が取れ逆に虫歯になりやすくなってしまうのではないかという考えがあります。

私は何かしらの症状でも出ない限り歯医者へ行くことはないのですが、もしかしたらそこの歯科医は定期的検査をすることを前提で言っているのではないでしょうか?

詰め物も耐久年数は数年と聞きますし、その都度定期的に詰めなおし?


虫歯でもないところを予防のために削ってしまうことってあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-30 18:40:04
虫歯でもないところを予防のために削ってしまうことってあるのでしょうか?

奥歯の小窩裂溝が黒いだけで、むし歯ではないと断定出来るのであれば、私ならあえて削る事はしません。


美容的な事で黒いのはいやだから、白くしてくださいと言われたら、最小限度で削りはしますが本当に良いのですか?と聞くでしょうね。

それでもしない可能性が高いです。


予防拡大という概念が有りますが(充填しなければならない充填物が有る歯)、今は最小限度の介入で済まそうとする考え方が、支配的です。

必要ではないのに、治療?されている歯が多いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 06:30:09
トゥーマスさまおはようございます。

むし歯ではないと判断できれば、介入することはないのが一般的だと思います。

もし初期のむし歯であれば程度にもよりますが砂糖の摂取量を推測したり、お尋ねして問題があれば改善していただいて経過観察するのがいいように思います。

問題がでなければそのままにしておいたほうがいいように思います。

このような場合は個々によって状況が様々なので、慎重な対応が必要だと考えています。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 16:05:05
んんん‥。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、トゥーマスさんが定期的にメインテナンスを受けられていらっしゃるのであれば、逆に

「今回は削らずに経過観察してください」

で良いような気がしますよ。


担当の先生の考え方次第ですし、ケースバイケースですが、僕的には

 定期的に来院される方  ‥ 削らずに経過観察
 飛び込みでしか来ない方 ‥ 削って詰める

です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 18:15:25
トゥーマスさん、こんにちは。

私も着色のみであれば削りません。
ただ虫歯か着色かの判断はとても難しいこともあります。


基本的には私もタイヨウ先生の回答に同意します。

>定期的に来院される方  ‥ 削らずに経過観察
>飛び込みでしか来ない方 ‥ 削って詰める

きちんと定期健診を行っている方は経過観察でよいと思いますが、「何もなければ歯医者は行きたくない」と言う考えの方は削ってつめるということになるでしょうね。

だから定期健診はとても重要です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 18:24:06
虫歯」の診断基準が歯科医師の受けてきた教育、考え、経験でバラバラなのが現状です。

私は個人的に「進行しなければ虫歯は治療する必要はない」と考えます。
もちろん、進行する、しないの判断はとても難しく、ここでは書ききれません。


「黒い虫歯」は進行が停止したもの、と言われることが多いですが、

どの程度黒いか?
表面の性状はどうか?

によって判断するので、残念ながら拝見しない限りなんとも言えません。


担当の先生に「進行するものか?」とお聞きしてみてはいかがでしょう?そしてその根拠も。

担当の歯科医師から明確に答えがきて、ご自身も納得されればいいと思います。


お大事になさって下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 21:42:53
>私は何かしらの症状でも出ない限り歯医者へ行くことはないのですが、もしかしたらそこの歯科医は定期的検査をすることを前提で言っているのではないでしょうか?

おそらくはずれですね。
私もタイヨウ先生、畑田先生の意見に賛成です。


現在、どの程度のむし歯であるかの判断は場合によっては非常に難しいですし、数年後にどの程度進行しているかの予想はさらに難しいです。

「私は何かしらの症状でも出ない限り歯医者へ行くことはない」といった方の場合は特に、むし歯の可能性が否定できないのであれば、「今はむし歯ではない(かもしれない)けれど、治療しておきましょう」と考えても不思議はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トゥーマスさん
返信日時:2009-08-05 18:21:40
先生方ご回答ありがとうございます。
皆さんのご回答を見ていて、少しお聞きしたいことが出てきました。

を上から見るといくつかのブロックが合わさり、その合わさった中央が若干凹んでいる状態になっていると思います。

私の場合、歯の上面のブロックが重なり谷となった所にわずかな黒い線があります。


毎日歯を磨き、そこを気に掛けながら磨くこともあるにも拘らず取れていないということは、食べかすや単なる汚れではないことは認識しています。

ただ、それは虫歯なのでしょうか?


近年特に話題になっている、初期の虫歯における再石灰化
初期の虫歯は白いそうですが、私の場合は黒いです。
いつから出来ているのかはわかりませんが、ここ最近ではありません。

もしかしたら何年も今の状態なのかもしれません。
虫歯が進行せず停滞、もしくは治ることなんてあるのでしょうか?


また取り除いた方がいいとのご意見もありましたが、従来の削るという治療法以外にその黒い部分を最小限に取り除くことは出来ないのでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-08-07 09:46:13
>食べかすや単なる汚れではないことは認識しています。
>ただ、それは虫歯なのでしょうか?

いやいや。
これが、マイクロスコープで見てみると「岩のり」状態になっている食べカスである事が多々あります。

また、ブロックの合わさった所の溝が水滴状にくぼんでいたり(アンダーカット)すると、歯ブラシではとれません。


>従来の削るという治療法以外にその黒い部分を最小限に取り除くことは出来ないのでしょうか?

ウチではエアアブレーションでとります。
その後、奇麗に洗浄しシーラント(CR)かグラスアイオノマーセメントで予防填塞します。


ま、探せば方法はあると思いますよ。




タイトル 虫歯でもない黒い部分を予防のために削りますか?
質問者 トゥーマスさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中