説明もなくスピードの速い根管治療に不安。神経を残せる治療もあるのでは?

相談者: puupuuさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-08-05 19:53:21
よろしくお願いいたします。

たまにがしみる感覚を覚えていましたが、ついに右上4番に穴があき、これは虫歯だなと歯医者さんに行ったところ、ひどそうだからと、すぐ麻酔をかけられ削られました。

歯と歯の間の虫歯だったようで5番にも広がっていて、4・5番どちらも神経が見える状態まであっという間に削られました。

「そのピンクの部分が神経です」

と鏡で見せられ、根っこの治療?と詰め物をされ、終了。

そのときに左側の同じ4・5番にも同じような虫歯があると言われました。

たしかに歯の表面の色が少し変化しています。
横から見ると黒みも見えます。
こちらのほうがひどいと言われました。


不安なことは説明がほとんどないことと、ものすごく治療のスピードが早すぎると感じたこと。
レントゲンも虫歯ではとらないのでしょうか?

痛みは治療前も全くなくて、治療後に痛むだろうからとボルタレンをいただきましたが痛みはほとんどありませんでした。

痛みとは関係なく神経というのは、取らなければならないものでしょうか?


まだ治療前の左側のほうがひどいようだといわれたので、この分だと2本から3本の神経を抜くことになるかもと思うとかなり不安です。

神経を抜かずに治療する方法があるのか、やはり歯科医師から見て神経を取るべきだというくらいだと、それが妥当なものなのでしょうか?


長い間歯を放置してしまったので、仕方ないのかなと思う反面もう少し別な治療がないものかと考えはじめてしまいました。

初めての歯科医院で、これだけ治療スピードが速い先生だとなかなか相談できずに帰ってきてしまいました。



長々とすみません。
おわかりになる範囲で教えていただけないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-05 20:15:15
こんにちは、治療に行ったのに何故か不安になってしまいましたね^^;

読ませて頂きましたが、
>4・5番どちらも神経が見える状態まであっという間に削られました。

見ていないので何とも言いにくいのですが、極一般的と言われれば極一般的な気もします。。。

日本の保険制度では削らないと費用がもらえないシステムになっており、逆に神経を保存させる方法は時間と手間がかかる上に治療費はもの凄く安く押さえられているのも、1つの原因かもしれません。


どちらかと言うとこのサイトに神経保存派の先生が集まってしまった為、ギャップが出来てしまっているのかもしれません。

ですが、を長く持たせるには健康な神経は出来るだけ保存させた方がいいです。
(注:症状のある神経、死んでしまっている神経の保存は逆に歯の寿命を短くします)



>説明がほとんどないことと、ものすごく治療のスピードが早すぎると感じたこと。

たぶん沢山患者さんがいるような歯科医院ではなかったでしょうか!?

どうしても効率を優先させるとこうなってしまいます。
ただ、できるだけ早く治療してくれという方もおられますので、どちらかと言うとpuupuuさんと今の歯科医院が上手くマッチングしていないだけのような気もします。


レントゲン虫歯ではとらないのでしょうか?

ん〜、私見になってしまいますが、私は必ずレントゲンを2枚角度を変えて撮ります。
治療の戦略を立てるためには必ず必要になる物だと思っています。

特に根の治療においては神経管の形本数を理解して行わないと、治療成績も下がってしまうものだと考えております。


例えるなら、知らない場所に住所だけ教えられ地図(レントゲン)も持たずに気の向くままに出発するものです。

地図がなく言われた場所にたどり着けてもこれは迷ったりしてしまい効率が悪いです。



もし今の治療方針に合わない気がするのなら転院することを勧めします。

どういう治療が受けたいかは患者さんが決めればいいことだと思います。
(ただムチャは駄目ですよ^^; 保険セラミック入れろとか・・・)


今の状況は神経を既に処置しないといけないものになっていると思いますから、他の歯科医院に行かれるなら出来るだけ早目に行かれてください。

根の途中、期間を長く空けてしまっても抜歯のリスクが上がりますからね。
(目安としては2〜3週間ぐらいですかね:エビデンスなしの全くの私見)


出来るだけ神経を残せるといいですね^^
おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-05 20:18:23
>神経が見える状態まであっという間に削られました

あっという間がどれくらいか、意外と患者さんは短く感じているときが多いおのですが、痛いのではないかと身構え、おびえていたら実際にあっという間が本当かも知れませんね。
そのような時は、長く感じるものですから。

神経が出そうなときの治療は時間がかかるものです。

当院の治療では、まずう窩の開孔(エアータービン)で、入り口を広げる(最小限度)、堅めのむし歯部分もタービンを使用することあり、次いでスチールバー(がりがり回る)大方のむし歯部分を除きます。

その時点でむし歯検知液で染め出し、染色状況からむし歯の大きさ深さを確認してもらいます。

齲蝕検知液を使い数回がりがり削り、後、これでほぼ最終段階と思われるようになったら、スプーンエキスベーターと言う手用機械で、感触を頼りに1〜2回検出液でチエックしてむし歯除去が終わります。

この途中で、歯髄が露出してしまったときは、皆さん納得してくれます(歯髄を取る取らないは、別考慮)。

10〜20分かかります。
ここで回答される先生は、大方そうしていると思います。


参考にしてください。
他の先生のアドバイスも続くと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: puupuuさん
返信日時:2009-08-05 21:38:00
井野先生、松山先生、早々のご回答ありがとうございます。

伊野先生の言うとおり、今、治療していただいている先生とは
少し相性が悪いだけなのかもしれません。

東京へ引っ越してきてから掛かりつけを見つけられずにいます。
歩けば何個でも歯医者がある地域で、正直いい所を見つけられないんです。


松山先生の書いてくださった工程が私のにもされていたのかも
しれませんね。
説明されて全部しっかりと内容は理解できなくとも、このように工程をはなしてくださると安心できますね。


治療時間が10分ほどで麻酔から詰め物までが終わってしまい、ものすごく早いイメージでした。

レントゲンを取り、説明を受けて、削る。というのが今まで通っていた歯科医院では普通だったので、何もなくの10分に恐怖を覚えてしまったのだと思います。


それと、つばがたくさんでるほうみたいで、先生の顔やメガネに
たくさん飛んでしまっていて…

それを一瞬、すごく嫌そうに腕で顔を拭かれたのが余計に、私も怖く思ってしまいました。申し訳なさも><


すみません、長くなってしまいました。


また質問なのですが

?保険外の治療なら、神経が保存可能なこともあるのでしょうか?

?この仮の詰め物の状態で、病院を替えても次の病院の先生は困ることなく治療をしていただけるものでしょうか?
やはり人の削ったものの後はやりにくくて嫌なものですか?


同じ治療だとしても、ここでお返事してくださるようなもう少し説明をしてくださる先生の所へ行きたいなと、ここで相談して改めて思いました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-05 22:17:03
>?保険外の治療なら、神経が保存可能なこともあるのでしょうか?

あまり関係ないですよ^^;
担当の先生次第ですね。

ただ保険の中ではあまり時間をかけれないのも事実ですが、自費にすれば良い治療が受けられるかというと・・・


それは違います。
先生、歯科医院を選ばないと自費も保険もそんなに大差はありませんよ。



>?この仮の詰め物の状態で、病院を替えても次の病院の先生は
困ることなく治療をしていただけるものでしょうか?
>やはり人の削ったものの後はやりにくくて嫌なものですか?

全く問題ないのであまり気にしなくていいですよ^^
むしろ転院するならまだ根管を触っていない今がいいと思います。


 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-05 23:30:07
勇気を出して歯科医院に行かれたのに残念ながら信頼関係を築くことはできなかったのですね〜〜((+_+))

10分の治療時間だとすると、ちょっと早く感じてしまいますね。

たしかに私のオフィスではありません。
根の治療であれば、最低30分、基本的には1時間のアポイントをお取りします。


転院しようかどうしようか迷われたり、その担当の先生と気軽に話が出来ないような関係でしたら、早めに他の先生にご相談されるほうがいいと思います。

納得できないまま他のの治療を受けるのも・・・・

治療の途中でいらっしゃる方もそんなに少なくないので、嫌に思う先生はいらっしゃらないと思います!


きっと、きちんと説明して下さる、相性の合う先生と巡り合えますよ!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: puupuuさん
返信日時:2009-08-07 10:06:55
天川先生、ご回答ありがとうございます。


先生の所ではお時間をしっかりとって治療してくださるのですね。

ここで先生方に回答をいただいて、きちんと説明していただける先生はやっぱりいるものなんだと確信しました。


みなさん神経部分にかかると時間をかけるというのが普通なのかなと感じましたが、私の先生は次の患者のことで頭がいっぱいだったようなので。

もう少し違う先生を探したいと思います。
ありがとうございました!!



タイトル 説明もなくスピードの速い根管治療に不安。神経を残せる治療もあるのでは?
質問者 puupuuさん
地域 東京23区
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中