咬む面の黒い点は初期虫歯or着色?元には戻りませんか?

相談者: puamanaさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-07-31 21:13:48
こんばんは。
初めて投稿いたします。

1ヶ月ほど前、下顎4番の咬み合わせの面に黒い点を見つけ、むし歯だと思って歯科医を受診しました。
(そこには1年ほど前から定期的に検診に通っています。)

レントゲンで見てむし歯らしき影が写らなかったこと、見た目と触った感じに問題がなかったこと、今までむし歯になったことがないこと、削る必要はないと言われました。

黒い点はおそらく着色で、もしむし歯だったとしても初期のものなので削るべきではないとのことでした。

私は紅茶をよく飲んでいての裏などに着色しやすいのですが、それはいずれも茶色っぽいもので、黒い着色は初めてです。

また、紅茶もやめて、1ヶ月間念入りに歯を磨くようにしましたが、黒い点が消える気配はありません。


1.このような状態は、着色とむし歯とどちらの可能性が高いのでしょうか。

2.むし歯だとすると、どの段階のむし歯なのでしょうか。(CO〜C4
レントゲンには写らないけれど、中は大きなむし歯ということもありますか?

3.この黒い点は、丁寧に歯磨きをしてももとには戻らないのでしょうか。
PMTCとかフッ素塗布をしても無駄ですか?
再石灰化等の可能性はないのでしょうか。


今までむし歯になったことがなかったので、とてもショックで動揺しています。

お忙しいとは存じますが、ご回答いただけますとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 21:38:48
こんにちは

>1.このような状態は、着色とむし歯とどちらの可能性が高いのでしょうか。

どうなんでしょうね、
これは診てみないと^^;

黒ければ虫歯だと思いますが、担当の先生がおっしゃるように

>黒い点はおそらく着色で、もしむしだったとしても初期のものなので削るべきではないとのことでした。

だと思います。

私は10代前半であれば稀に削ることもありますが、殆ど放置することが多いです。


>2.むし歯だとすると、どの段階のむし歯なのでしょうか。(CO〜C4
レントゲンには写らないけれど中は大きなむし歯ということもありますか?

これも診てみないと^^;

レントゲンで全ての虫歯が分かる訳ではないですよ。
虫歯が大きくてもレントゲンで診断できないこともあります。


>3.この黒い点は丁寧に歯磨きをしてももとには戻らないのでしょうか。
PMTCとかフッ素塗布をしても無駄ですか?
再石灰化等の可能性はないのでしょうか。

これも診てみないと。。。
咬む面であればまず取れないでしょうね。



>今までむし歯になったことがなかったので、とてもショックで動揺しています。

担当の先生が言うことから推測するとC1だと思いますから、あまり心配しなくていいと思いますよ。

フッ素などが入った歯磨き粉などを使ってみてはどうでしょう。

あまり気になれば小さく削って小さく埋めるかですね。
お勧めしませんが・・・


おだいじに 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-01 09:44:08
基本的に井野先生と同じです。

実際に拝見しないとわかりません。


で、想像だけで回答します。

>1.このような状態は、着色とむし歯とどちらの可能性が高いのでしょうか。

可能性としては着色の方が高いでしょうね。


>2.むしだとすると、どの段階のむし歯なのでしょうか。(CO〜C4

CO?


レントゲンには写らないけれど中は大きなむし歯ということもありますか?

「レントゲンで見てむし歯らしき影が写らなかったこと」
「見た目と触った感じに問題がなかったこと」
「今までむし歯になったことがないこと」

から考えると、無いでしょうね。

「レントゲンには写らない虫歯」の多くは、「金属の下に隠れていしまっている虫歯」の事を指します。


>3.この黒い点は丁寧に歯磨きをしてももとには戻らないのでしょうか。

エアアブレーションなどで対処できるかもしれませんね。





ま、いずれにしても今すぐ「虫歯です」と決め込む必要はありません。
定期的に歯医者さんで診てもらえているのであれば、経過観察をするのが順当ですね。

仮に虫歯だとしても「削る時期」と言うのがありますから、そのタイミングも含めて、管理してもらいましょう。

担当の先生も「(今は)削る必要はない」とおっしゃられているのですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: puamanaさん
返信日時:2009-08-01 20:34:34
井野先生、タイヨウ先生、お忙しいなかご回答ありがとうございます。

そうですよね、やはり直接見ないと分かりませんよね…。

このまま不安を抱えていても仕方ないので再度歯科医を受診しようと思うのですが、1ヶ月しか経っていないのに

むし歯ではないと言われたけれど、不安なのでもう一度診てください」

と言ったらやはり失礼でしょうか…。
(嘘でも会社の検診でむしだと言われました、とか言ったほうがいいですか?)

それとも、他の先生に診ていただいたほうがいいのでしょうか。
(そもそもそのようなことは可能ですか?
保険の関係でできないと聞いたことがあるのですが…)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-01 22:36:26
こんばんは。

>不安なのでもう一度診てください

「初期のものなので削るべきではない」という方針は変わらないと思いますが、それでも良ければ診てもらえば良いと思います。


>嘘でも会社の検診むし歯だと言われました

う〜ん、こっちの言い方のほうが言われるとイヤですね。
初期ムシ歯の基準は、ドクターによってズレがあることは分かっていたとしても。


>そもそもそのようなことは可能ですか?
保険の関係でできないと聞いた

「治療方針に納得がいかないから転院した」という名目なら可能でしょう。
意見だけを聞きに行く『セカンドオピニオン』が保険適用外という話です。

最初の3つの質問に関しては、井野先生やタイヨウ先生の意見に賛成です。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: puamanaさん
返信日時:2009-08-03 00:06:46
吉岡先生、ご回答ありがとうございます。

不安なのでもう一度診てくださいと言われるほうがまだいいのですか…難しいですね。

度重なる質問で申し訳ないのですが、セカンドオピニオンを求める場合、あまり近くだとまずいのでしょうか。

最寄り駅(今の歯科医と500メートルも離れていないところ)と、少し離れたところの2軒を考えているのですが、あまり近いと今の先生に分かってしまったりするのでしょうか。

それとも、そもそも同一県内を避けて他の県に行かなければ意味がないですか?

矛盾するようですが、今の先生は親切できちんと説明もしてくださるので、2軒目のほうが明らかによいということでもない限り転院しようとは思っていません。

そういった場合、自費診療で「セカンドオピニオン」として行ったほうがよいでしょうか。

また、色々調べたのですが、セカンドオピニオンはインプラント矯正抜歯を伴う治療等がほとんどのようでした。

単なるむし歯の診断で行ってもいいのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-03 16:47:29
>あまり近くだとまずいのでしょうか。

あまり遠いと面倒くさくないですか?
地域柄、大学病院もあるかと思うので、そちらではどうでしょう。

別に、検討されている2軒でも構わないですけど。


>転院しようとは思っていません。
自費診療で「セカンドオピニオン」として行ったほうがよいでしょうか。

厳密にはそうです。


>単なるむし歯の診断で行ってもいいのでしょうか。

もちろん大丈夫です。

インプラント矯正の場合は、金額も大きめなのでセカンドオピニオンの費用を支払っても、総額は誤差範囲だと思います。

ムシ歯の治療は保険適用できるので、治療費を超える「セカンドオピニオン代」になりがちなので、されない方が多いんだと思います。

「そのだけ」のためにセカンドオピニオンだともったいないですから、その歯だけでなく、お口全体、身体全体に関してアドバイスをもらえるなら、行く価値もありそうですね。

費用に関しては、コチラが参考になるかと思います。

参考⇒カウンセリングの料金・費用の目安

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: puamanaさん
返信日時:2009-08-07 16:16:44
吉岡先生、たびたびありがとうございます。

今日、検討していた2軒のうち1軒に行ってきました。

事情を説明しましたが、普通に保険適用していただけました。
(本当はよくないのかもしれませんが。)

結局、かかりつけの先生と同じご意見で、気になるのであれば削ることもできるが、リスクを考えると削らないほうがよいとのことでした。

しっかり歯磨き定期検診を頑張ろうと思います。



タイトル 咬む面の黒い点は初期虫歯or着色?元には戻りませんか?
質問者 puamanaさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中