知覚過敏と痛みで1年間通院し塗り薬で治療、しかしその歯の中が虫歯に・・

相談者: q0319さん (46歳:女性)
投稿日時:2009-08-04 18:37:39
こんにちは、ご相談申し上げます


左上の6番に(私は歯の数が少ないので、6番ですが、一番奥の歯です)一年ほど前から、冷たい物、暖かい物がシミるようになりました。

時々、物を噛むと激痛が走る事もありました。


診察により治療方針は

○しみる歯の治療には虫歯ではないので1週1回〜2週に1回 通院し薬を塗ること
知覚過敏用の歯磨き粉も併用)

○痛みのある歯は、噛み合わせの調整を、

○6番の歯にはインレーがあり、歯とのスキマがあるが、新しい為(4年はたってると思います)やり直すのが勿体無いとの事でした。


ぬり薬と噛み合わせ調整で1年通院しました。
最近知覚過敏は良くなり始めました。
痛みは時々出ておりましたが、最近は噛み合わせ治療はありませんでした、

が、が

※治療中の歯が、カケてしまい、中が虫歯(軟らかく)になっておりました※


結局、カケや虫歯になった経緯など詳しく、納得できる説明がないままインレーを削り、新しくガッチリやり直すそうで、ただ今、型を取って出来上がりを待っている状態でが、左側がこめかみまで、ズキズキします。


虫歯は本人の責任でしょう、が、毎週のように歯科医院に通院いたしましたのに・・・・・
現医院に不信感がつのります。


今回のご相談は、治療は適切に行われていたのか。
このまま、同じ医院に通院してよいものか。
他の医院の診察も受けてみた方が良いのか


モンモンと考えております。
アドバイスを頂けると、嬉しいです。

 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-04 19:27:04
こんにちは、ちょっと不信感が出てしまうケースですね。

>ただ今、型を取って出来上がりを待っている状態でが、左側がこめかみまで、ズキズキします。

ん〜、この状態はあまりよくないですね^^;

痛み止めなどを処方されていたら飲んでもらった方がいいかもしれません。


虫歯は本人の責任でしょう、が、毎週のように歯科医院に通院いたしましたのに・・・・・

これはここでは何とも言えませんね。
レントゲンに写ってこない、見つけにくい虫歯もあることは事実です。


>今回のご相談は治療は適切に行われていたのか、

これもここでは何とも答えようがありません。。。
治療の経過を見ていないですし、相談者さんからの情報だけでは「先生が悪いですね」とは判断出来ません。



>このまま、同じ医院に通院してよいものか他の医院の診察も受けてみた方が良いのか

虫歯の診断は確かに難しいものもあります。
特にと歯の間の虫歯は歯科医師の能力、設備にもよります。

このような虫歯もあります。
http://www.youtube.com/watch?v=_83UEVn2hH0&feature=channel
たまたま顕微鏡を覗いていたら発見出来たに過ぎませんが・・・

私はそんなに能力の高い歯科医師ではありませんので、このような虫歯は時間をかけて診査しないとまず見つけれません。


もしあまり不振に思われるようでしたら転院することをお勧めします。
たぶん今の状況では、先生が何を言っても信じられないと思いますから^^;


それより今の痛みは早目に一度診て頂いた方がいいと思いますよ。


おだいじに

 




タイトル 知覚過敏と痛みで1年間通院し塗り薬で治療、しかしその歯の中が虫歯に・・
質問者 q0319さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
歯医者への不信感
知覚過敏
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中