3歳、強打し抜けた上A2本治療中だが着かないと診断。転院すべき?

相談者: ぺさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-08-04 03:00:59
先日,強打し上A2本が抜け落ちました。

現在治療中ですが,今日の診察で「着きそうにない」と言われました。

あきらめきれず,他の病院に行ってみようか悩んでます。


また,定期健診に通っていた病院にも関わらず,院長が変わっている事を知らされず,信頼できる先生に診てもらうはずが,初対面の先生に診てもらっていることも不安です。

ご意見をお聞かせください。


《これまでの治療経過》

【7/24:事故当日】

転倒しを強打。

1本は10後に,もう1本は発見が遅れ,さらに10分後に牛乳に漬け持参。

1時間後治療開始。

A〜D8本を,ワイヤーとその上からボンドで固定。
(治療時間約2時間)

そのまま4週間固定の予定。

医師からの説明では,これまでに何度もぶつけている為に,根の長さが通常の3歳児の三分の一程度しかなく,着かないだろうとのこと。

そして,着かない場合は,永久歯が生えるまでそのままにするとのこと。


【7/25:事故翌日】

接着状態の確認のため来院。
問題なし。


【7/31:事故から6日】

接着状態の確認のため来院。
一部(CD辺り)が取れかけており,その部分のみボンドを上塗り。


【8/3:事故から9日】

昨夜の歯磨きの時,ボンドがとれかかっている事に気づき来院。
医師の説明では,前歯がぐらつく為に取れてしまうとのこと。

ワイヤーとボンドを全て外す。
外してみたところ,1本は着きそうだが,もう1本は着きそうにないと言われる。

ワイヤーなしで,ボンドのみでA〜D8本を固定。


明日接着状態確認のために通院予定です。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-04 03:24:59
ぺさまこんばんわ。

AAが事故で脱落してしまって着きそうに無いといわれて、心配なさっているのですね。


転院するかどうかは別にして、一旦脱落してしまった再植してうまく再着するのは、かなり困難だと個人的には考えています。

年齢的に3歳なので治療自体がかなり困難だった様に思います、もう少し経過を見るしか方法は無いと思います。


残念なことですが致し方ないように思います、だめならだめで仕方がないので永久歯むし歯を作らないよう健康管理なさるのがいいように思います。

お大事になさいませ。


予防歯科 
http://yamadashika.jp/prevent.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-04 16:10:06
はじめまして

ご質問拝見させていただきました。 

を打たはって、治療をしていただいたわけですね。
実際の歯を見たわけではないので、100%の回答ではないことをご了承くださいね。
 

今回は、僕も致し方ないと思います。
 
また、仮に取れた歯があってそれを違う病院に持っていって、またくっつけることが出来るかといいましたら、僕はですが無理やと思います。 

また仮にくっついたとしても化膿する恐れがあったりするというリスクも避けられないことが時おりあるため、あまりお勧めいたしませんね。

でも親心から前歯がなくて見た目がやはり気になるかもですが、今回は仕方ないケースやと思いますね。 

今回は、やはり色んなマイナス面が多いため、僕ならばやはり 主治医と同じ治療をしたかもですね。 

今回は、残念ながらお力になれなくてすいません 

 




タイトル 3歳、強打し抜けた上A2本治療中だが着かないと診断。転院すべき?
質問者 ぺさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
小児歯科その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中