口唇癌、切除すること以外に治療法はありませんか?

相談者: ラックmaさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-08-04 02:35:02
はじめまして  
今回このサイトをみつけ、わらをもつかむ気持で投稿させていただきます。


一年前に上口唇に潰瘍ができ、なかなか治らない為病院に行くとという診断を受け、一ヶ月間放射線療法をうけました。

今のところCT上転移はなし


しかし、上口唇の一部がジュクジュクしているため生検をすると、まだ癌があるという事を告げられました。

この大きさなら切除可能との事で手術の方向に話はすすんでいます。
抗がん剤治療は副作用が強いため手術の方が確実との事。


そうはわかっているのですが、顔に傷が残ってしまう事がとても辛く、今後の生活も不安でたまりません。

他の治療法はないのでしょうか?
どうか教えて下さい。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-08-04 08:48:22
ラックmaさん、こんにちは。

口唇癌の治療のことで、大変お悩みのことと思います。

>他の治療法はないのでしょうか?どうか教えて下さい。

ラックmaさんのこれまでの治療を担当され、経緯を把握されている担当の先生の判断がベストだと思います。

各種の検査結果その他多くの情報を総合考慮して決定される、の個別具体的な治療法に関して、文面のみのご相談であるインターネット医療相談で、『別の治療法』を提示することはできません。


既にご存知のことと思いますが、癌の治療には、手術・放射線治療・化学療法(抗癌剤)があります。

実際の治療に当たっては、これらを単独ないし組み合わせて行いますが、その選択は前記の通り、癌の症状・生検の結果・患者さんの年齢・その他様々な事情を総合的に考慮して決定されます。


ラックmaさんのケースでは、まず放射線治療を行い、癌が残存しているとのこと。

とすれば、お若い年齢のことも考えて、やはり切除という選択になるのでは、と個人的には考えます。


もっとも、

>顔に傷が残ってしまう事がとても辛く、今後の生活も不安でたまりません。

というお気持ちは当然のことだと思います。

ただ、これはやはり担当の先生としっかりご相談するべき事項であり、インターネット医療相談で具体的なコメントをすることは困難です。


納得のいく治療を受けられることを願っています。
お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-04 11:22:58
ラックmaさん、こんにちは。

一年間の闘病生活大変だったと思います。


中本先生がおっしゃるようにの治療法は大まかに

1.外科的療法

2.放射線療法

3.化学療法

があります。
最近ではこれに免疫療法を追加する場合もあります。

それぞれにメリット、デメリットがあり医師は癌の大きさや組織型(病理組織検査の結果)、転移の有無などを考慮して治療法を考えます。


今回ラックmaさんの場合は放射線療法を第一選択として治療を行ったとのことですが、それに対して腫瘍細胞が残存しているということであれば、残念ながら化学療法の効果はあまり期待できないと思われます。

理由としては放射線に対して抵抗性を示す腫瘍細胞は化学療法に対しても同様の傾向があることと、化学療法の場合は薬剤が腫瘍に到達するためには血管がしっかりと網羅されていないと効果が期待できないことがあります。


となると、取りきれれば腫瘍細胞をゼロにすることができる外科的療法を選択せざるを得ません。

もちろん、切除することによって傷が残ると言う最大のデメリットがありますが、将来的には再建して傷を目立たなくすることも可能かと思います。
この辺は担当の先生と良くご相談ください。


そして納得のいくような治療法を選択され、無事治療が上手くいくことを願っております。


お大事にしてください。




タイトル 口唇癌、切除すること以外に治療法はありませんか?
質問者 ラックmaさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中