初診時に説明なく自費の請求。しかも治療予定でない歯を削られた

相談者: 林象さん (36歳:女性)
投稿日時:2009-08-09 00:40:00
お世話になります。

数年前から時々痛むところが2ヶ所あり、1ヶ月ほど前から歯科に通い始めました。
会社に近いこと、少し遅い時間まで診療していること、無痛治療をうたっていることを考慮して選びました。


初診は丁寧な問診でしたが、いきなりの保険適用外でした。
そのことについて事前の説明はなく、後でHPをみたところ記載されていました。

二回目は保険適用でいろいろな検査をしました。

三回目の治療でようやく痛いに取りかかり、注射は上手いかな…という感じではあったものの、削っている際の痛みがひどくその時点で少しガッカリしました。


会計の時に気になって舌先で削った歯を確認したところ、なんと問題のある歯のとなりの歯でした。
何か意図があってとなりを削ったのか聞いたのですが、すみませんでしたとしか言われません。

更に謝りながらも普通に会計請求されました。
来週取られた銀歯を詰めに行くのですけれども、そこでまた請求されたら払わなければならないのでしょうか?
そうなった場合、どういう話し方をすれば解決できるでしょうか?

今後この歯科には通わないつもりですが、削られた歯は既に型を取ったりしているため、通い直すとまた検査等に費用がかかってしまいます。
それでも転院した方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-09 01:01:00
林象さまこんばんわ。

いきさつがいまいちよくわかりませんが、雰囲気的にはやめて置かれたほうがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 林象さん
返信日時:2009-08-09 12:50:21
山田先生、早速の回答ありがとうございます。

これから信用回復するには難しい状況にはなっているのですが、気が弱いため継続通院してしまうような予感がします。
実際、今回が万が一という確率で誤っただけかも知れませんし、今後いい治療をしてくださる可能性もないとは言えません。

そこで歯科医師という立場から具体的なアドバイスを戴きたいのですけれども、もう一度行くと仮定し、

?前回の誤った治療についてこちらから質問すべきか
?どのような質問をすればいいのか
?それに対しどういった回答だった場合は要注意なのか
?それ以前にもう行くべきではないのか…

教えていただけると助かります。

何度も質問して申し訳ありません。宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-09 21:30:29
>会計の時に気になって舌先で削ったを確認したところ、なんと問題のある歯のとなりの歯でした。
>何か意図があってとなりを削ったのか聞いたのですが、すみませんでしたとしか言われません。

おそらく林象さんが気になっていた歯だけではなくて、治療を行った隣の歯もむし歯だったのだと思います。
その場合はもちろん誤診ではありませんし、保険治療であった場合は、診療費をもらわない方が違法です。

再受診されるのでしたらその時に担当の先生に聞かれればわかると思います。


ただ、保険医療機関が、明らかに保険外治療を希望されているわけではない患者さんに、保険外の初診を行うのは、よろしくないように思います。
(ホームページに書いてあるかどうかは関係ありませんので)


(本来おかしな話なのですが)保険治療か保険外治療かは毎回治療前に林象さん自身が確認を取る必要があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 林象さん
返信日時:2009-08-09 22:38:17
森川先生、回答ありがとうございます。

被せていたものを外して削ることもなく型を取った、という時点で虫歯ではないように思いますが、それを患者側が立証するのは難しいと思うので諦めます。

毎回医療費と誤診で気をもむのも嫌なので、そのを被せたら通院を止めます。



タイトル 初診時に説明なく自費の請求。しかも治療予定でない歯を削られた
質問者 林象さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科/医療ミス
歯医者への不信感
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中