根管治療を始めたが、処方された薬を服用しても激痛が治まらない

相談者: hirokoさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-08-09 19:23:44
こんにちは
はじめて質問させていただきます。

8月3日に左上6番の根幹治療がはじまりました。

かぶせをはずし、針のようなものを差してレントゲンを取り、中を掃除するとのことで何度か針のようなもので差した後、薬を入れてフタをしました。

6日の夜より疼いてきたので市販の痛み止めを服用しました。


一時は痛みも治まったのですが、7日の夜より激痛になり、夜も眠れないほどになったため、8日朝に受診したところ、

「圧力がかかっているためですのでフタを取って、抗生物質と痛み止めを処方します。」

とのことでした。

処方薬はフロモックスとロキソニンでした。


安心して帰宅したのですが、激痛は治まらず、ロキソニンは2時間ごとに飲んでも多少痛みが軽減するぐらいで、まったく眠れませんでした。

朝よりも痛みがどんどんひどくなっているように思いました。


朝がくるのをひたすら待って、休日当番医に診ていただきました。

の根に穴が開いていない為、排膿できないので痛みが出ているとのことで、細い針で治療し穴を開けて頂きましたが、その治療は飛び上がるほどの激痛で涙が流れっぱなしでした、治療が終わると楽になると信じて我慢しました。

結局、穴は開いたが、膿は出てこないため、今処方されているお薬を変えてみましょうということになり、サワシリンとボルタレンを処方していただきました。

ボルタレン(25)はロキソニンよりも効いているような感じがします。


ただ薬が切れる頃(約3時間半後)には激痛がするため、今夜も眠れないのではと憂鬱で仕方ありません。

食事も昨日の昼よりヨーグルトとドリンクしか摂っておりません。


この先どのような治療になるのでしょうか、リーマーのみの使用で排膿することはできるのでしょうか?

ボルタレン(25)は4時間おきに飲んでも大丈夫でしょうか?


いつまでこの痛みが続くのか不安でなりません。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-09 23:58:10
文面からは痛みの原因がはっきりしません。

明日かかりつけの先生を再度受診してください。


痛みはいずれひいて来ると思いますが、今夜のところは、ボルタレンをお飲みになって痛みを抑えるしかないと思います。

4時間おきなら大丈夫だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hirokoさん
返信日時:2009-08-10 02:20:54
小牧先生、お忙しい中、ご回答頂きましてありがとうございました。


今は薬が切れると激痛ですが、先生のいずれ引いて来るというお言葉で気分的に楽になりました。

4時間おきに薬を飲んで明日かかりつけの先生を受診してみます。


本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療を始めたが、処方された薬を服用しても激痛が治まらない
質問者 hirokoさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中