虫歯が数本あります、治療費は高いですか?痛みの少ない治療は?

相談者: ヤスキチさん (19歳:男性)
投稿日時:2009-08-05 02:46:47
こんにちは

今回、僕個人の虫歯について投稿させていただきました。

現在恥ずかしながら、虫歯がわかる限り5本ほどあります。

1つは上の奥歯、4つは下のです。

下の歯は見た限りC1C2の虫歯だと思うのですが、上の1つがおそらくC4の重度の虫歯だと思います。

ここまで多いと、虫歯を治療するにも困難で治療費も大分かかってしまうものなのでしょうか?

また、なるべく痛さを軽減(無痛がベストですが)出来る治療法のある歯医者様はあるのでしょうか?


ご回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-05 06:21:21
ヤスキチさま、おはようございます。

むし歯が数本あって、その治療の困難さ具合と費用について心配なさっているのですね。

年齢からするとおそらく歯周病はそれほど問題にはならない気がするので、むし歯の治療の難易度になってくるように思います。

こればっかりは拝見してみないことには分かりかねます、費用については保険診療の範囲で治療をすれば、それほど多大な費用はかからないと思います。


躊躇していて治療を先延ばしにすれば、益々問題が大きくなるので、思い立ったら吉日という諺も有ります、早めの対応をお勧めいたします。

もうひとつ、今後新たなむし歯を作らないためにお菓子の食べすぎにはくれぐれも注意なさってください。

お菓子は一日一種類一個がいいと考えています、また正しい歯磨きも身につけておかれた方がいいと思います。

お大事になさいませ。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
お砂糖3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-05 06:25:41
おはようございます。

治療費に関しては、保険では何をすればいくらと決まっていますが、ヤスキチさんの治療にどのような処置が必要になるのかは判りませんので、想像も働きません。

ただ一般的な治療であれば、なんでも保険なら安いですよとは言いませんが、少なくともべらぼうな高額医療にはならないと思いますよ。

まずは歯科を受診なさって(この時点で初診料や検査料はかかりますが)、どのような処置が必要なのか等をご相談してみて下さい。



無痛治療といっても、どこまでを無痛と捉えるのかにもよります。
麻酔が効いている状態では当然痛みはほぼありません。

一般的な治療で、施術中ずっと痛いという治療は無いと思います。

しかし全くの無痛というとこれは違うと思います。

でもそんな耐えられないような痛みを伴うような処置は、ほぼ無いと思いますよ。

術後に痛みが現れる場合もありますが、そのためのお薬の処方なども必要であればされるでしょう。


ご参考になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-05 15:34:04
こんにちは。

虫歯がわかる限り5本ほどあります。

レントゲンを撮ると、それ以上に見つかるかも知れません。
C4かも知れないムシ歯もあるのであれば、早めに診てもらった方が良いと思います。

山田先生が言われたように『思い立ったら吉日』だと思います。


>治療するにも困難で、治療費も大分かかってしまうものなのでしょうか?

診てみないとハッキリとはいえませんが、さほど困難ではないように思えます。
通院回数にしても、治療費にしても、状態が悪くなればなるほどかかってきます。


>なるべく痛さを軽減(無痛がベストですが)出来る治療法のある歯医者

みなさん、できるだけの工夫をされていると思いますよ。
表面麻酔を併用したり、細い針を使うようにしたり、麻酔液を温めたり・・・
電動麻酔機を使ったり、笑気麻酔を併用したり・・・(まだあるかな?)


痛くなってからだと、麻酔が効きにくくなっちゃうこともあるので、症状がほとんどない今が「なるべく痛みを感じずに治療するチャンス」かも知れません。

参考までに




タイトル 虫歯が数本あります、治療費は高いですか?痛みの少ない治療は?
質問者 ヤスキチさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
虫歯治療
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中