歯がわずかで根管治療の予後もよくなさそうな右下6番を白いクラウンにしたい

相談者: mar-chさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-08-03 22:34:16
右下6番を10年前に抜髄しましたが感染し、2度再根管治療していますが、また膿の袋ができてしまいました。

マイクロを使って保険外での治療もしている歯科でみてもらいましたが、予後はあまりよくないようです。
ですがやるだけのことはしたいと思っています。


現在この銀のクラウンで、笑った時に銀歯が見えるのが気になっています。

なので右下6番の根管治療後には白いクラウンにしたいのですが、銀でしかできないといわれました。


その時は、そうなんだと思い、何故できないのかを聞きませんでした。

右下6番の歯はごくわずかしか残っていません。
それでなんでしょうか?

その歯医者さんは3年保証があるため、根管治療の予後がよくない歯だからできないといわれたのでしょうか?

私は、保証がつかなくてもかまわないので白くしたいです。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-04 00:10:13
こんにちは。

おそらく、

根管治療の予後がよくないだからできないといわれたのでしょうか?

かも知れませんね。
違うかも知れませんが。

いずれにしても、直接確認されれば良いと思いますけどね?
別におかしな要求では全然ないと思いますよ。

自費診療なら、例えば根管治療の結果がはっきりわかるまで、仮歯を入れさせてもらうとかでも良いと思います。



逆に同じ医院で、

保険外の根管治療+保険の銀歯

だったらルール上無理ですけどね。



よく相談してみて下さいね。

治療がうまく行くといいですね、お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-04 11:22:26
僕もノア先生と同意見です。

>その歯医者さんは3年保証があるため、根管治療の予後がよくないだからできないといわれたのでしょうか?

かもしれません。

また「勝手な思いやり」で「3年ももたないかもしれない歯に高額なクラウンを入れるの?」と言う事かも知れません。


>保証がつかなくてもかまわないので白くしたいです。

と言う事を率直に告げられる事をお勧めします。


ウチでは予後が読めない歯は「硬質レジンジャケットクラウン」と言う仮歯で1年くらい様子を見てもらうようにしています。
もちろん、白い歯です。

長く(5年も6年も)は使えませんが、一時的に使ってもらい、大丈夫だと確信したら本番の歯に作り替えます。

二度手間になるかもしれませんが、これが僕にとっても患者さんにとっても「負担にならない方法」だと思っています。


もちろん、自信のある歯であれば最初から本番の歯を作りますが‥。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-04 12:37:27
私の場合、根の治療を行って、予後が悪いと分かっている場合は


●基本的には銀歯。銀歯で2〜3年様子を見て、いけそうならセラミックに作り変える。

●例外としてレジン前装冠
ただし割れやすいのでそれを了承してもらった上で。

●本人の「どーしても!」という強い意志がある場合にのみセラミック。


です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-04 15:09:02
僕も、予後に不安がある歯牙は、銀歯
で経過観察ですね。

その後、状態によって考える。

どーしてもと言う方には、セラミックを被せますが、気持ちは良くないですね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mar-chさん
返信日時:2009-08-04 19:23:35
先生方、ご回答ありがとうございます。

診察をうけた歯医者さんにもう一度相談してみようと思います。


1つ心配なことがあります。
仮歯銀歯でようすをみてからセラミックにする場合、は削るんでしょうか?

もうほとんど歯が残っていないのですが、クラウンをかぶせるにあたり歯の残量は問題にはなりませんか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-05 02:23:12
こんにちわ、

基本的にを削る量は上に被せる材料により異なってきます。
銀歯での治療より、セラミック治療の方が削る量が多くなるため、再治療時に削る必要は出てくるかもしれませんね。

歯がほとんど残っていないとのことですが、クラウンを被せるのにも、歯の残っている量が多い方が良い状態で被せる事ができます。

また、歯の再治療できる回数には限界があります。
現在の状態はよくわかりませんが、ほとんど残っていないという状況であれば、今後虫歯にならないようにしっかりとメインテナンスを行われる事をお勧めいたします。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mar-chさん
返信日時:2009-08-05 19:20:45
渡辺先生
タイヨウ先生
タカタ先生
中山先生
喜多先生


ありがとうございます。
歯科で、今度悪くなったときには抜歯だといわれたのがきっかけで、こちらのサイトを知りました。

今までについてほとんど知識がなく、歯医者は痛くなった時に行くものだと思っていました。
これからは、定期的に健診をうけ今より悪くならないよう気をつけていきたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 歯がわずかで根管治療の予後もよくなさそうな右下6番を白いクラウンにしたい
質問者 mar-chさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中