歯全体に及ぶ痛みと右上1番だけの局部的な痛み、原因不明と診断

相談者: みきたさん (18歳:女性)
投稿日時:2009-08-06 17:16:59
始めまして。
色々迷った結果こちらに相談しに来た次第です。
よろしくお願いします。


十日ほど前から、何もしていないのに右側の上下全体が疼くように痛みはじめました。

あまりに痛みが続くので市販の鎮痛剤(EVE)を飲んでやり過ごしましたが、しばらくすると右上1番と2番の間で痛みが鮮明になってきました。

常温の食べ物でも歯に触れるだけでズキっと鋭く痛み、しばらくズキズキと……こちらは鎮痛剤を飲んでも効きませんでした。



そこで一昨日、歯科医院で診察してもらったのですが、虫歯も見当たらず、研磨剤で歯を磨いたりレーザーを当てたりしました。

虫歯は無い、原因不明、と断言されてしまってそれ以上相談することが出来ず;;


現在、右側全体のじんじんとした疼きは少し良いような気がします。
鎮痛剤も一番辛い時に一錠飲むくらいで平気です。

しかし右上1番2番の間の鋭い痛みは以前に増して、非常に辛いです。
水も口に含めず、口を開けて空気に触れるだけでズキズキとします。

痛みはどちらかというと1,2番隣接部分の付け根あたりからです。


以下は備考三点です。

1、右上1番は一年ほど前に両側(左上1番側と、右上2番側)虫歯治療をしており、削って詰め物がしてあります。
詰め物の奥で虫歯が再発したのかなと思っていたのですが。

2、噛み合わせの問題は今まで特に指摘されたことは無いです。

3、歯を食いしばる癖がありましたが、今は少なくとも、意識のある間は歯を噛み締めないようにしています。
完全に無いか、と言われると自信はありません。


この歯痛、痛みの性質的に二種類併発のようにも思えるのですが、虫歯ではないとすれば何があると考えらるでしょうか?

痛みさえ少しよくなれば…とも思いましたが、やはり放っておくべきではないでしょうか;
また違う病院に診てもらうべきかも迷っています。


長くなってしまいましたが、もし何かアドバイスがございましたらどうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-06 17:22:53
>1、右上1番は一年ほど前に両側(左上1番側と、右上2番側)虫歯治療をしており、削って詰め物がしてあります。

であれば、右上1番が歯髄炎になった可能性が高いです。
歯髄を取る処置が必要になるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきたさん
返信日時:2009-08-06 17:36:43
松山先生、お早いご返答ありがとうございました。

歯髄炎ですか…なるほど、今回通った病院では聞かなかった単語です。

抜髄となると少し怖いですが、どちらにしても早く診てもらった方が良さそうですね;;


参考になりました、どうもありがとうございました!



タイトル 歯全体に及ぶ痛みと右上1番だけの局部的な痛み、原因不明と診断
質問者 みきたさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中