10年前から残根状態の上7番、抜歯したほうが良いのでしょうか?

相談者: マナブさん (30歳:男性)
投稿日時:2009-08-05 22:09:23
こんばんは。

私は上の7番の虫歯で10年以上前から残根状態です。
痛みもまったく無かったので、10年以上放置してまいりましたが、最近不安になってきました。


1年前に診察を受けた際、7番の骨が溶けてるといわれました。

やはり、早急に抜いた方が良いのでしょうか?
この先、放置してましたら、他の歯、骨にまで悪影響を及ぼすのでしょうか?


また抜かずに根幹治療を受ければ、骨は回復してくるのでしょうか?

歯を抜くのに少し恐怖を感じてます。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-05 22:27:34
やはり歯科は怖いイメージがありますからね^^;

>また抜かずに根幹治療を受ければ、骨は回復してくるのでしょうか?
虫歯で10年以上前から残根状態です。

根管治療が出来れば根の治療を受けられた方がいいのですが、10年放置していた残根は治療が出来ない可能性もあります。

この点は一度、受診先の先生に治療が可能か聞いてみてください。
放置すればするほど治療できる可能性は減ってきてしまいますからね。


>この先、放置してましたら、他の、骨にまで悪影響を及ぼすのでしょうか?

この可能性はありますから、早目の治療がいいと思いますよ。


今は麻酔も痛くはありませんし、早目に治療を行えばメリットが大きくなる部分もあると思いますから頑張ってください^^


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-05 23:15:05
マナブさま、こんばんは!

>やはり、早急に抜いた方が良いのでしょうか?
>この先、放置してましたら、他の、骨にまで悪影響を及ぼすのでしょうか?

10年間その状態ということですから、早急に!!っていうことはないとは思います。

ただ、このまま放置しておいたら、歯が自然に治ることはないので悪影響を及ぼす可能性はもちろんあるでしょう。



>また抜かずに根幹治療を受ければ、骨は回復してくるのでしょうか?

これも今の歯が残っている状態がわからないので何とも言えませんが、治療して回復するかどうかは残念ながら疑問です・・。

ちょうど不安を感じていらっしゃるようですし、10年間放置してあるということで抜歯にしても治療にしても、何日も痛むとかそういうことにはならないと思います。

せっかくの機会ですから、勇気を出して歯科医院にご相談に行かれることをお勧めします!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マナブさん
返信日時:2009-08-06 20:17:50
井野先生
天川先生

ご回答ありがとうございます。


近日中に歯科医院に行こうと思います。



タイトル 10年前から残根状態の上7番、抜歯したほうが良いのでしょうか?
質問者 マナブさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療の治療法
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中