出っ歯を矯正したいが、親の経済的負担を考え部分矯正にしたい

相談者: 猫☆さん (14歳:女性)
投稿日時:2009-08-05 21:33:24
私の出っ歯は、前歯の後ろに前歯の隣のがはいりこんでいます。
意識しないと口を閉じられず、歯が出てしまいます。

本当はちゃんとした矯正をしたいのですが、今のうちの家計的にできそうにないので、せめて前歯だけでも目立たないようにしたいです。

なので、部分矯正をしたいのですが、この場合舌側に矯正はできますか?
費用はいくらくらいかかりますか?

わかりづらくて本当に申し訳ないです。。。
でもずっと悩んできてやっと相談できる場所にたどり着けたので
回答お願いします。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-05 22:20:27
こんばんは。

前歯歯並びが悪く、見た目の問題もあるし、口が自然と閉じられずに困っている、ということですね。

なんとなくイメージはできます。

ただ、どうすれば良さそうかということは、奥歯噛み合わせなども診る必要があるので、回答は難しいですね。

部分矯正で済むような状態なのか、やるんだったら全体で考えるべきなのかも治療方針を決めるにあたって重要なことだと思います。

地域柄、矯正歯科も少なくはないように思えます。

矯正歯科の場合は「相談は無料」という医院もあると思います。
「検査をするなら検査料金がかかるけどね」というスタイルです。

実際に診てもらって、アドバイスをもらった方が良いと思います。

学校の歯科健診の際に相談してみる、というのもひとつの方法でしょうね。

家計の心配もあるかと思いますが、まずは親にその悩みを相談してみてください。

猫☆さんが治したい気持ちも大事ですが、治療費を支払うのは親御さんですから、自分だけで解決しようとしない方が良いですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-06 01:29:08
猫☆さまこんばんわ。

出っ歯のため部分矯正治療で治したいと考えていらっしゃるのですね。

拝見してみないとできるか否かはわかりかねますが、14歳との事なので永久歯列が完成している年齢だと思います。

したがって一般的には仰るような状況なら難しいのではないかと思います。

とりあえず親御さんと相談なさって一度矯正医の診察を受けて見られて意見を聞いて見られるのがいいように思います。

もし色々な点で矯正治療ができないのなら大人になってからご自信の力で矯正治療をなさってもいいと思います。

そのためにもむし歯を作らないよう普段からお菓子の食べすぎに気をつけていただいて健康管理をしていただくのがいいと思います。

むし歯のできない砂糖の量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
お砂糖3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-06 08:50:17
人間のは、隙間なくならぶのが普通なので、出っ歯を治そうとしても隙間がないため、前歯だけで下げることができないのです。

頤(おとがい)の筋肉を緊張させる癖、下口唇を前歯の間に入れる癖、舌の癖、扁桃腺、低位咬合から来る口呼吸の問題が絡みます。

ですから、やはり専門家の意見を聞くことになります。

有るとは限りませんが、癖と口呼吸の問題は重要ですから、良く覚えていてください。

矯正出来なくても、癖は費用がかからず、直せるかもしれないので、暇なときに、ネットで調べてみてください。
重要な事なのですよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-06 09:57:46
猫☆さん
お悩みを拝見しました。

猫☆さんはまだ年齢的に自分で高額な矯正料金を支払える状況にないと思いますが、お家の方には猫☆さんが歯ならびを治したいという事は伝えてあるのでしょうか?

仮にお家の方に相談済みで、経済的に無理だと言われているのであれば、猫☆さんがご自分で支払えるようになるまで治療は待つべきでしょう。
中途半端な安易な治療は、後で後悔する事になると思います。

ただ、今すぐに治療を開始できなくても、現在の状況をある程度把握して、どの様な治療方法があり、料金の相場を確認する事は無意味ではないと思います。

矯正の無料相談を行っている専門医院はありますので、お家の方と相談に行っては如何でしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-06 10:25:05
矯正に限らず、チャンとした治療を受けるのには、それなりに費用が掛かるのは仕方がないのです。

その場だけの付け焼刃的治療が、長い人生で見て価値があるものなのかどうか、その視点が重要でしょう。

100円ショップのものは、長く使う事を考えていないと思います。
高価でも価値があるものは、上手に使うと親子で受け継げたりします。

本当の意味ではどちらが良いのか?
これを機会に健康の価値を考えて見て下さい。

日本人の若い世代は、特に顎はスリムになって来ていて、が並ばない傾向がとても強い感じを受けます。

全体的なレントゲン写真を撮って見て、親知らずとかが骨の中に埋まっているのでしたら、将来的に抜歯も必要でしょう。

前歯が気になるのはとても良く分かりますが、歯並びは全体的問題ですから、そこだけで考えないで下さい。

お大事に。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-08-06 11:40:34
こんにちわ 

14歳で もしかしたら2本だけが出てて 口が 少し閉じにくい状態なのですね 
気になりますよね 

では 本当の歯を 見たわけではないので 推測で お話させて頂きますね。 

恐らくなんですが経験上では 部分矯正は 難しいと思いますね。

みなさんからするとそこだけひっこめたらいいやん って 思われるかもですが やはり 歯をならべるにも必ずスペースが 必要ですので そのスペースが 今は 無いと思われます。 

もしかりに スペースを作ってとなると やはり 全体的な 矯正が 必要やと思われます。  

舌側矯正は 歯を みてみないとわからないため 残念ながら わからないですねー  

費用も 病院によって 若干 値段が 違うので 病院自体に 聞かれるほうが いいと思いますよ 




タイトル 出っ歯を矯正したいが、親の経済的負担を考え部分矯正にしたい
質問者 猫☆さん
地域 埼玉
年齢 14歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正の治療費・費用
子供の歯列矯正
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中