留学中の歯の痛みが心配です、鎮痛剤などについて教えてください

相談者: むっくさん (19歳:男性)
投稿日時:2009-08-05 06:30:50
おはようございます。

自分は多数虫歯があります。
今、一番心配なのが左下の7番と5番です。

程度は両方とも、ぎりぎり神経に到達していないくらいで、食事や歯磨きによる痛みは今のところ出ていません。
あと、歯軋りもひどいです。
夜は上のナイトガードはめて寝ています。

治療は出発まで時間がないので帰国してからということで、治療はまだ始めていません。
しかし、いつ痛みが出てきてもおかしくないと言われました。

今週土曜からオーストラリアに1カ月ほど留学するのですが、留学中に痛みが出たらどうしようと不安でいっぱいです。

先生曰く、痛みが出る原因は、

?左下7番、5番の虫歯によるもの、
?歯軋りによるもの、

だそうです。


そこで、

1.有効な痛み止め薬
2.海外でもし痛みが出てしまった場合の対処
3.長時間飛行機に乗ることになるのですが大丈夫でしょうか?
4.オーストラリアでは、ダイビングをするつもりなのですが、大丈夫でしょうか?
5.ナイトガードをつけると、朝起きた時に右奥歯が痛いです。
付けていないときは痛みません。
何が原因でしょうか?

以上の5点について回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-05 07:17:15
おはようございます。

時期が迫っているところでのご不安、お察しいたします。

しかしネット上でのご相談にて、直接診ていない事への鎮痛剤の指示等は出来ない事になっております。

今現在かかりつけの歯科医院がおありのようですので、そちらでお聞きにならない限りは、どこでお聞きになってもはっきりとした回答は残念ですが得られません。


渡航先でのに限らず医療に関するご相談は、ご留学に関して担当している会社、または旅行代理店などにまずお聞きになって下さい。

現地事情を一番把握しているのはそちらであると思いますし、その他云々についてもお聞きになれば、ある程度の情報は過去の例を元にどんな感じに対応されるのかは教えてくれると思います。

要は、なってしまってあわてる事よりも、不幸にもそうなってしまった時にすぐにどういう行動(連絡)を取ったらよいのかを先に聞いておくとよいでしょう。


飛行機が大丈夫かといえば普通であれば大概は大丈夫なのですが、稀に気圧の激しい変化があったときに何がしかの症状が出てしまう事があります。
ダイビングも同じだと思います。


いずれにせよどの程度進行した虫歯であるのかは、結局は直接診察されている先生が一番状況を把握しているのですから、そこで何もいじらないという判断であるのならば、今すべき事は何かあったときの連絡先・方法の確認といったことになるように思います。

ナイトガードについては、もしかしたら咬合の調整が必要かも知れませんので、土曜までに作った医院にご相談下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-05 19:44:45
こんにちわ

今現在虫歯がなんぼんかあって通院されてはってるんですが、留学があるのでその間に異国の地で痛みがでたらいややなーって感じやと思われます。 

では実際のの状態を見たわけではないので、100%の回答ではないことはご了承くださいね。 

1 有効な痛み止め
 
これは歯の状態によるため、これって薬はやはり今見ていただいてる主治医が一番状態をしってはるため、主治医に相談が一番いいと思います。
薬に関してはごめんなさい、なんともいえません。


2海外で痛みが出た場合

やはり留学をお願いしいる会社にきくのが一番いいです
たぶん保険みたいなのがあると思います。


3長時間の飛行機

これは時々なのですが、気圧の関係で痛みがでることがありますので、主治医の先生にそうならないように、もしくは出た場合はやはり薬にたよらないとあかんと思いますので、相談してみてくださいね


4ダイビングは 大丈夫でしょうか・

これも3と同じ意見になりますね


ナイトガードをつけると痛みがでます

これはみたわけではないので推測でお話しますが、かみ合わせが一部のみ強く当たってたり、食いしばりが激しい場合はありますので、かみ合わせの調整をしていただいたほうがいいかもですね。

これは僕的な意見ですので鵜呑みにしないでくださいね。



以上から不安がたくさんあると思いますが、主治医によく相談されていい留学ライフを満喫してきてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むっくさん
返信日時:2009-08-06 05:34:01
田中先生、北野先生、回答ありがとうございます。

痛み止めについては、かかりつけの歯医者さんに問い合わせたところ、

「うちが処方した薬を服用したとしても、痛みが完全に取れるかわからないから、痛み止めについては薬局に行き薬剤師に直接聞いてください。」

と言われました。

痛みが出そうな原因は分かっているのに、なぜか痛み止めの処方には消極的な感じです。

そして、薬剤師に聞いたら、今度は担当の歯科医に聞いてくれと言われました。

こういう場合どうしたらいいでしょうか。
一応、市販の痛み止めは持っていくつもりですが・・・

あと、虫歯の箇所をを舌で触るのってやはりよくないですか?
舌で虫歯の箇所を触ってしまう癖があるようなので、教えてください。

あと、イソジンでうがいとかしたら虫歯の進行を少しでも抑えられますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-06 07:28:36
基本的に保険で鎮痛剤を処方する際は、何か病名があってその処置をした事に対してお薬が出されるわけです。

それに加えてついこないだまで、鎮痛剤を一度に沢山の量を処方できない規則がありました。
今はもう少し緩和されていくらかは出せますが、それにしても1ヶ月に必要な量は到底処方する事は出来ません。

その他にも様々な理由があって消極的なのではないかと思います。
私であっても誰であっても、恐らくはせいぜい出国までの間のお守り程度の量しかお薬は処方しないと思います。

というのも、程度にもよりますが痛みが発現しそうな程の深い虫歯がある状態でもし痛み出したら、鎮痛剤だけで過ごす事は無理かもしれなくなると思います。



不幸にして渡航先で症状が出てしまった場合はやはりそちらの医療機関へ、という事になるのではと想像します。
その際健康保険は使えないわけですから、前回も書いた通りにそういう場合の連絡方法や費用などについてお調べになってから出発した方がよいと思います。



舌で触れて痛みがでるかといえば、それは判りません。
余程深い虫歯であれば圧力がかかって痛みが出る事もあるかも知れませんが、そこまで大きな虫歯であればたとえ日が少なくとも何か処置してから行くべきでしょう。

イソジンでのうがいは、お口の清潔を保つという点では問題ありませんが、残念ながら虫歯の進行を抑えてはくれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-06 10:41:44
おはようございます

お返事ありがとうございます

なるほど主治医にきかれたところ薬局にいって聞いてくだい。 そして薬局にきいたところ、主治医に聞いてくださいと言われたわけですね、つらいですね。

ではまた僕的な意見になりますが、あくまで参考程度に止めておいてくださいね。

まず痛み止めというものは、基本的に完全に痛みを止めるわけではないんですよ。

そんなんしってるよって思われるかもですが、たとえばの状態をみていないのでなんともいえませんが、化膿しているときに痛み止めはききますかってきかれると、化膿しているわけだから化膿止めを飲まないと痛みは和らがないわけなんですよ。

ですから今の歯の状態を主治医が一番しってはると思いますので、ごめんさいねやはり主治医に相談が一番いいかと思われますね。
すいません。 

もし舌が触ってしまうようでしたら、あまり触ると舌に口内炎ができたりしますので、とがったところがあったりすると丸めてもらったりすることは可能やと思います。

イソジンはうがい薬で虫歯の進行を止めることは残念ながらできないんですよ 

今回ご期待に添えたお答えになってないかもですが、お大事にしてくださいね。




タイトル 留学中の歯の痛みが心配です、鎮痛剤などについて教えてください
質問者 むっくさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中