詰め物が外れその下が虫歯になっていたため、歯を削り充填したが痛みが続く

相談者: ひょっこり2008さん (50歳:男性)
投稿日時:2009-08-08 18:00:52
こんにちは。

似たような事例を見つけましたが、少し違う所があると思っての質問です。 


昨日、右下5番の詰め物が取れたため、再度詰め物(コンポジットレジン充填)をしました。

その際、虫歯になっているために取れやすくなっていた(?)ので、削ると言われ、削った後、再度詰め物をしました。

麻酔が切れた後、に圧を加えると痛みを感じるようになり、今日は上の歯とあたるだけで痛みます。

レントゲン写真では右下5番だけ、色が灰色でしたが、虫歯のときは灰色に写るものなのですか?)


今日、電話をして聞いたところ、虫歯になっていたため象牙質を削ったので、第2象牙質が出来るまでの間、1週間位痛むでしょうとの回答。

若い息子先生のした麻酔注射は、かなり時間がかかって下手でしたが、詰め物が取れても痛くなかったのに、痛くなったことも不満です。(施術は院長)

先程右下5番の両側の乳頭歯肉が少し腫れていることにも気付きました。(-_-;)


先生が言われたようにこのまま我慢するしかないのか、他の歯科医にかかるべきか、悩んでいます。


アドバイスをいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。(*^-^)


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-08-08 20:10:02
ひょっこり2008さん、こんばんは。

虫歯を削った刺激によって『歯髄充血』という状態になっている可能性が考えられます.
この場合は時間が解決してくれることが多いです.

また、ひょっとしたら、詰めたものが高すぎて上の歯とぶつかっているのかもしれません.

拝見出来ないので推測にしかなりませんが。


担当された先生が最も状況をわかっているはずですから、痛みが継続するようでしたらもう一度ご相談なさってはいかがでしょうか?


>若い息子先生のした麻酔注射は、かなり時間がかかって下手でしたが、

麻酔は時間をかけてゆっくり注入した方が痛みにくいので、そのように配慮してくれたのかもしれませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょっこり2008さん
返信日時:2009-08-08 20:43:46
野田先生へ

回答ありがとうございます。(*^-^)

詰めたものが高すぎて、上のにぶつかるということはないようです。
先生の最初のご指摘の『歯髄充血』という状態かも知れません。


麻酔注射に関しては、ゆっくりしたほうが痛みにくいということは知りませんでしたので、教えていただきありがとうございます。


上の歯にさわるだけで痛いので、痛みが取れるまでは、左の歯を使っての食事ですが、(-_-;) 治療してくれた歯科は来週盆休。

明日、明後日と、様子を見ようと思っています。


あと、第2象牙質って、どのくらいの期間で出来るものか、教えて頂ければ嬉しいです。


よろしくお願いします。(^-^)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-08 22:33:40
>あと、第2象牙質って、どのくらいの期間で出来るものか、教えて頂ければ嬉しいです。

この場合は、修復象牙質第3象牙質)といいます。

おおよそですが、レントゲン上で確認できるまでになるには、数ヶ月から半年ぐらいかかると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-09 12:04:01
こんにちは。

第2象牙質と言う方が通りはいいですよね。
よく使われる言い方ですよ。

第3象牙質が出来るのにはおそらく小牧先生の書かれた様に長い時間がかかるのですが、歯髄(神経)の充血の状態が改善するのは数日〜数ヶ月と個人差がかなりある様に思います。

細かいことを言うと必ずしも第3象牙質の形成と症状の消失が直接リンクしている訳でもない様には思いますが、いずれにしても食事に差し障る程のお痛みではない様なら、少し気長に様子を見て下さい。

虫歯の治療も広義では外科手術ですから、術後の痛みや違和感は起きうることです。



今の症状が、例えば1ヶ月ぐらい経っても全く変化がないとか、あるいは逆に悪化してきたなどのことがあれば担当の先生にも相談してみて下さいね。

歯間乳頭の腫れが引かないとなると別の問題(プラークコントロールの不良など)があるかも知れません。

因みに私はいつも、麻酔に5分ぐらいはかかっていると思いますよ。
確かに下手くその部類に入るかも知れませんが・・^^;



早く回復するといいですね、お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょっこり2008さん
返信日時:2009-08-09 21:29:30
小牧先生、渡辺先生

ありがとうございます。m(*^ ^*)


私も、修復象牙質の形成と症状の消失は、直接リンクしない様に思います。(*^-^)

今回は、かかりつけの歯科医(大学の歯科病院)の予約が取れず、2週間は待てないと思っての判断で友人の紹介で行きました。

<術後の痛みや違和感は起きうること>とは言っても、治療前には痛くなかったのに、施術後に痛くなるというのは、患者側の気持ちとしては、納得しがたいなー(*^-^)というのが正直な感想です。


歯間乳頭の腫れは引きましたが、今も、上のと当たると痛くて、食べる時は、左側の歯だけを使って食べています。(-_-;)

早くこの痛みが取れればいいなーと思っています。(*^-^)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょっこり2008さん
返信日時:2009-08-11 17:01:01
こんにちは!

昨日の朝までは、まだ、上のと当たる時の刺激痛があったのですが、午後からその痛みも薄れてきて、今日はもう痛くなくなりました。


回答を頂いた、野田、小牧、渡辺先生に感謝です。(*^-^)

本当にありがとうございました。(*^-^)(*^-^)(*^-^)



タイトル 詰め物が外れその下が虫歯になっていたため、歯を削り充填したが痛みが続く
質問者 ひょっこり2008さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
歯医者への不満・グチ
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中