3年前に親知らず抜歯時の器具が残っており、法廷争いを予定している

相談者: ジャッジさん (36歳:男性)
投稿日時:2009-08-05 17:40:21
初めて投稿させて頂きます。


約3年前、親知らず虫歯がひどかったために通常の歯医者にいきました。

そこでは、研修医の方かと思われる方が、私の担当医となり親知らずを抜くことになったのですが(その病院には実際の医者は1人です)、

虫歯がひどかったために(そこの歯医者の説明)、約30分から1時間くらい抜きにかかったのですが抜けず、親知らずは砕け、結局口腔外科を紹介されました。

紹介された外科では2〜3分では抜けました。
 

その治療の際かと思われますが、どうも医療器具が折れそのまま刺さった状態で約3年過ぎ、その後違う病気で顔のCTを撮った際、その器具が発見されました。
 

埋没した器具の発見後、前の歯医者に行き相談をしたのですが、私を担当した方は現在おらず、またそこの責任者の方は客観的に慎重にそれが医療器具なのか調べると申していたのですが、1年経っても音沙汰なしです。
 

現在、やっと他の病気が治癒したために、その器具を取りだすために、歯医者にかかっていますが、総合病院の口腔外科で診ていただきましたら、その器具は金属の棒状のもので恐らく歯を抜く際に用いる器具だとのことで、抜いた親知らずあたりの上から副鼻腔に突き抜けており、取り出すにはうわ顎の骨に穴を開けて取り除くとおっしゃっておりました。
 
おそらく元の歯医者は、自分の病院でこのミスが起こったことを認めたくないのであろうと思われ、取り出した後は法廷の争いになるだろうと思います。


そもそも研修医のような方が、監督する人も付けず医療行為を行うことが可能ですか?

また、医療の現場でミスが発生した場合、カルテの隠ぺいや改ざんが多いと言われますが、相手からのカルテの開示は正当に行われますか?


取りだすには、手術を行うのですが、後遺症を非常に心配しております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-05 18:08:22
ひとつお聞きしたのですが。
器具が入っていることで、何か問題があるのでしょうか??

たしかに、状況的にそういうことがあったのかもしれません。
ただし、それを取ろうとすると、かなりのリスクが有りそうですよね?
であれば、無理に取らずに、経過をみるっていう方法もあります。

そっちの方が、いいような気がします。


どうしても、取らないといけないということであれば、仕方ないのですが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャッジさん
返信日時:2009-08-06 14:13:28
さっそくのご返信本当にありがとうございます。


確かに器具が入っていることで、問題が生じていることはないと思われますが、今後副鼻腔で炎症を起こす可能性もありますし、現在はいいとしても、今後のことを考えると早めに摘出したいと思っております。

また、何より器具が入っていることで、現在ストレスになっていることが大変嫌でして、これはこう言った状況になった者にしかわからないかと思われます。
 

確かに、器具を入れた医者に後輩の口腔外科の医者を紹介され、診断を受けまして、同様に現状維持で十分でないかと以前いわれました(若干ながら、現在かかっている医者の診断と食い違う部分がありますが)。

また、信頼を寄せていた医者のところでされたことですので、その後の対応を含め、正直それに対する裏切られた感もあり、納得がいかないのもあります。

結局のところ、この異物が歯科で使う医療器具と証明されない限り、何らの対応もないのが実情ですから(実際、異物を入れた医者に相談に行った際、その異物が歯科で使う医療器具なのかどうかわからないと言われました)、この証明を含め手術を受けるべきかと考えた次第です。



現在かかっている医者からは、手術において若干ながら危険性があるとは、お聞きしました(神経などへの影響、後遺症など)。術後10日間くらいは安静が必要などの説明もお聞きしました。


このため、今回先の疑問があって投稿させていただきました。宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-07 00:01:18
>そもそも研修医のような方が、監督する人も付けず医療行為を行うことが可能ですか?


研修医を受け入れるには、研修施設にならなければなりませんが、歯科医師は一人ではその基準を満たせず、研修医を受け入れることはできません。

ですから、ジャッジさんが研修医と思っておられた方は、れっきとした歯科医師でしょう。


>その治療の際かと思われますが、どうも医療器具が折れそのまま刺さった状態で約3年過ぎ、その後違う病気で顔のCTを撮った際、その器具が発見されました。
>(実際、異物を入れた医者に相談に行った際、その異物が歯科で使う医療器具なのかどうかわからないと言われました)、


CTに写ったものが仮に医療器具だとしても、どこで入り込んだのかわかりません。

最初の歯科医院ではなく、口腔外科かもしれません。

もし最初の歯科医院で折れたのなら、口腔外科で指摘されなかったのでしょうか。
はっきりとどこで折れたのかを証明することは難しいように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-07 02:28:05
こんばんは。

>取り出した後は法廷の争いになるだろうと思います。

そういうおつもりでしたら、早めに法の専門家に相談された方が良いかもです。
小牧先生が書かれたように、証明することは難しいかも知れません。


カルテに関しては、隠蔽や改ざんの前に、そういう記載自体されていない可能性もあります。

仮に器具が折れたとしても「折れたことに気づいていない」可能性もあります。

だとすると、どれだけ正直な人間でも器具の破折の記載はないでしょう。


”無駄な法廷争い”になる可能性があることは頭の片隅にでも置いておいてください。
(庇うつもりなどなく、あくまでも客観的な意見です)


参考までに。




タイトル 3年前に親知らず抜歯時の器具が残っており、法廷争いを予定している
質問者 ジャッジさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
歯医者への不満・グチ
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中