7歳、半年前に虫歯治療をしたのに歯茎が腫れ根の治療が必要に・・・

相談者: 寿Pさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-08-07 00:26:08
7歳の娘が虫歯になり、上のDのを治療して詰め物をしました。

半年と経たないうちに、その歯の歯茎が膨れて歯医者へ行きました。


歯医者からは、

「菌が繁殖して既に根っこまでダメです。
骨がスポンジのようになっていて、膿を出すのが大変なので暫く通ってください。」

ということでした。
娘は、週に1度、根っこをきれいにする為にもう10回ほど通っています。


娘は毎日自分で、朝、昼、寝る前に歯磨き
寝る前は私の仕上げ磨きをしてました。
それでも、治療後半年くらいでそんな風になってしまうのでしょうか?

病院を変えるべきか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-07 02:09:12
こんばんは。

治療した(の根)が膿んできていることと、歯磨きとの関連性はないように思えます。

半年前のムシ歯の状況や、その治療の方法のほうが関連性が高そうです。


通院中の医院の治療方針に納得がいかないなら、まずは説明を求めて下さい。

・今回の件が『予測可能な事態』だったのか。
・現状はどういう状況で、治療の見通しはどうなのか。
・他の治療方法はないのか

・・・など、でしょうか。

それでもダメだ、納得できない!!というなら転院もやむなしだと思います。


医院探しって、難しいと思います。

他の相談も目を通してみてください。
皆さん苦戦されているので。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-07 05:27:27
寿Pさまおはようございます。

半年くらい前に上顎Dの充填処置をしたが、歯肉が腫れたため再び受診したところ暫く治療に通うように指示されて通院中な訳ですね。

文面から推測すると、おそらく歯髄壊死を起こしたのではないかと思います。


このような場合は根管治療をすることになるのですが少々長引いているように思います。

通常2、3回もすれば治ってしまうように思うのですが・・・。

一度主治医に事の顛末と今後の見通しを尋ねて見るのがいいように思います。


乳歯フィステル 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1285

フィステル 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=87




タイトル 7歳、半年前に虫歯治療をしたのに歯茎が腫れ根の治療が必要に・・・
質問者 寿Pさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
歯医者への不満・グチ
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中