歯を白くするために前歯を削り白いものを塗ったが、それが剥がれてきた

相談者: マーママさん (42歳:女性)
投稿日時:2009-08-09 12:45:17
数年前の話なのですが、が黒く、虫歯の治療が終わるたびに、

「今はすぐに歯を白く出来るのが、保険内で、1本2000円弱で、出来る」

とすすめられ、何度も言われるので、そうして頂きました。


実際に始めると、前歯を薄く削り(痛いので、麻酔もしました)、多分ですが、白いのを塗って青い光?みたいなので、固めて終わったと思いますが、上前歯4本しました。

終わってから、

「磨きに通って下さい」

と言われましたが、不信感があり、歯医者を変えました。



相談ですが、その固めたものが、取れるようになってきました。

今、通っている歯医者では、ラミネートベニヤを勧められそうなんですが、お値段もするので、前みたいに、白いのを塗って固める方法ですと、前歯を又、削らなくてはいけませんか?

それとも、後のことを考えて、ラミネートべニアを作った方が、よいのか、他にもいい方法とかがあれば、教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-09 13:13:22
こんにちは。
ラミネートベニア嫌いな渡辺です。(トラブルが多いので)

まず、

>「今はすぐにを白く出来るのが、保険内で、1本2000円弱で、出来る」

という方法はわかりません。

文面からは、マニキュア?か、レジンベニア?かと思いますが、いずれも保険で行うことはルール違反になりますね。

審美目的の治療(?)は保険では行えませんからね。



現在の状況が不明ですので今後の方法も分かりませんが、いずれにしても「審美目的」になりますので自費で行うべきでしょうし、自費でされる医院を選ばれた方が真っ当な仕事をして下さると思います。

現在が、マニキュア?だとしたら(数年も持たないはずですが・・)、マニキュアをはがしてホワイトニングと言う方法もあるでしょうし、レジンベニア?だとしたらまたレジンベニアか、(ポーセレン)ラミネートベニアか、セラミック系のクラウンメタルボンドクラウンオールセラミッククラウン)が適当だと思います。


が、あまり費用負担をしたくなくて、歯の健康を第一に考えるのでしたら、出来るだけ何もしない方が間違いはないかと思いますよ。

「審美目的」の処置を受ける場合は、非常にトラブルが発生しやすいですから、慎重に慎重を重ねて決断する様にされて下さいね。



お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-10 00:04:55
>今、通っている歯医者では、ラミネートベニヤを勧められそうなんですが、お値段もするので、前みたいに、白いのを塗って固める方法ですと、前歯を又、削らなくてはいけませんか?

どちらの方法でも、削ることは同じだと思います。



>それとも、後のことを考えて、ラミネートべニアを作った方が、よいのか、他にもいい方法とかがあれば、教えて下さい。

審美的な治療は、先生によって得意不得意があります。
また、それぞれのメリット・デメリットもありますので、おかかりの先生とよく相談されたほうがいいと思います。




タイトル 歯を白くするために前歯を削り白いものを塗ったが、それが剥がれてきた
質問者 マーママさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科・美容歯科その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中