親知らずのせいで7番に痛み。抜歯するには7番の抜歯も必要と診断

相談者: けんのすけさん (26歳:男性)
投稿日時:2009-08-06 17:24:15
はじめまして。けんのすけといいます。

大変悩んでいますので、是非アドバイス等いただけましたら
幸いです。

どう書いたらよいのかわからない部分もありますので、時系列的に書かせてください。

7月初旬 
右上7番に食事の時に痛みを感じ、近くの歯科医院を受診しました。

レントゲンや何種類かの検査とを叩いたり、風をかけたりした結果、7番の真下に親知らずがあり、それが歯の根を押していて痛みがあるということでした。
ちなみに虫歯歯周病はないようです。

治療法として、基本的には親知らずを抜かなくてはならないが、そのときには7番も抜くことになると言われました。



7月中旬 
他の歯医者さんセカンドオピニオンを伺いに行きましたが、同様の診断で、歯科大学病院口腔外科を紹介して頂きました。



7月下旬 
口腔外科を受診。
その際にCTも撮っていただきました。

結果、やはり親知らずが7番を押していて痛みがでている。
7番自体には虫歯や噛み合わせの異常は見られないとのことでした。

レントゲンとCTより、7番の根のわかれている部分に親知らずの頭がもぐりこんでいる。
わずかながら根が吸収してきているとのことです。



治療法として2通りの提示を受けました

A.7番のかみ合わせを少し低くして、応急的に痛みを抑える。
 これは、将来的に痛みが再発する可能性が高い。

B.7番を抜いて、8番が出てくるのを待つ。
 8番だけ抜くことはできない。
 これは将来生えてきても使えるかは分からないそうです。


以上の状態で大変困っています。
質問させてください。


?親知らずのせいで健康な歯を抜かなくてはいけないなんてことはよくあるのでしょうか?


?このサイトで、噛み合わせを削るのはあまり良くなく、根本的な解決にならないと言われてるので、やはりBの方法がベストなのでしょうか?


?Bの方法の場合、親知らずがしっかり生えて来なかったり、噛みわせがうまくいかない場合、結局親知らず自体も抜くことになると言われました。

その場合、結果的に健康な歯を抜いて、インプラント等になるということで、ショックです。
他になにか良い方法はございませんでしょうか?



現在、常に痛いわけではなく、食べ物を食べる時にだけ痛みがある状態ですので、そのために健康な歯を抜くことにも抵抗がありますし、是非アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-06 17:38:59
けんのすけさまこんにちわ。

親知らずが7番の歯根を押していて痛みが有るため、親知らずの抜歯が必要だとの診断なのですね。

しかし親知らずの位置が悪いため、7番の抜歯も必要とのことで困っていらっしゃるのですね。



拝見したわけではないので実際の所よくわかりませんが、仰るように8番単独の抜歯が不可能なことはあると思います。

>?親知らずのせいで健康なを抜かなくてはいけないなんてことはよくあるのでしょうか?

稀有な症例だと思います。


>?このサイトで、噛み合わせを削るのはあまり良くなく、根本的な解決にならないと言われてるので、やはりBの方法がベストなのでしょうか?

仰るような状況であれば、おそらく私もその方法をお勧めすると思います。


>他になにか良い方法はございませんでしょうか?

8番の部分矯正を成功させるしかないと思います。


部分矯正 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=127

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-06 19:21:22
非常に稀ですが、重なっている状況とお察しします。

年齢が若いのですから、このような場合、7番を抜歯して様子を見れば、自然に生えて来て使える可能性もあるのではないでしょうか?

まず7番を抜いて、定期的に観察を続けて、生えて来ないようなら部分的な矯正をして生えさせるのが良いのでは、と思われます。


因みに、顎の大きさとの大きさのアンバランスが疑われますので、全体的に考える事もお勧めします。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんのすけさん
返信日時:2009-08-06 21:38:57
山田先生、松元先生お返事ありがとうございます。

お二人の先生方の御意見を聞いて、抜歯に対して前向きになれそうです。

自分の中で虫歯でも何でもない奥歯を急に抜くと言われて、かなり動揺しましたが、かなり稀な状態みたいですので納得です。


もう一点、質問させてください。
2件目の歯科医院で7番抜歯後、親知らずを引っ張りだす作業が
必要になるかもといわれました。

しかし、その先生は上の奥歯でしかも親知らずを引っ張り出した
経験はないそうで、他の所でもやってるかは分からないと言われました。

引っ張り出さないのであれば、自然に出てくるのを待つので、何年かはかかり、生えてくるかもわからないと言われました。


この場合、7番抜歯後親知らずを引っ張り出したほうがいいのでしょうか?
また、そのような治療を行って頂ける所は少ないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-06 22:29:03
けんのすけさん、こんにちは。

非常に難しい状況ですね。


しかし、私も7番を抜歯して8番を牽引する方法をお勧めすると思います。

それが可能なのは、口腔外科矯正科の連携がうまく取れる歯科大学付属の病院が良いと思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-06 22:49:48
こんばんわ。

>7番抜歯親知らずを引っ張り出したほうがいいのでしょうか?

おそらく抜歯のあと直ちに親知らずを引きずり出すのは、かなり困難なように思います。

有る程度親知らずが自然提出してきて、フックなどの装置が接着できるまで待つことになると思います。


私自身は上顎では自然提出を待って治った症例の経験はありますが、部分矯正までした経験はありません。

下顎ではそのような意図で7番の抜歯をした事はありますが、経過については追っかけることは出来ませんでした。


おそらく年齢的には微妙な所ではないでしょうか、下顎なのできれいに並べるには矯正治療アップライトをする必要は有ると思います。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんのすけさん
返信日時:2009-08-07 22:44:21
畑田先生、山田先生ありがとうございます。

いろいろ不安な中で、大変ありがたいアドバイスでした。
大学病院の方で治療はお願いしたいと思います。

暑い季節ですが、先生方もお体に気をつけてください。
ありがとうございました。



タイトル 親知らずのせいで7番に痛み。抜歯するには7番の抜歯も必要と診断
質問者 けんのすけさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
口腔外科関連
その他(診断)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中