いきなりの抜歯、その後の治療に悩んでいます。移植は無理ですか?

相談者: タクさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-08-07 02:20:34
8月4日にの痛さに耐え切れず、10年ぶりに歯医者に行きました。
左下の7番目が根元まで虫歯になっているからと、抜歯をされてしまいました。

その後、インプラントブリッジに関して説明を2分ぐらい受けたのですが、金額も判らず、取り合えず見積もりにして欲しいとお願いして後にしました。

まさか抜かれるとは思っていなかったので、今更ながらにどうしたら良いのか慌てています。

以前、交通事故で歯を失った時に親不知の移植をしたのを思い出し、それが出来ないかも相談してはみたのですが、「あぁ〜」と思い出したかのような反応でした。

8月8日に見積もりの説明を受けに行くのですが、別の歯医者を探した方がいいのでしょうか?

インプラントは痛いと聞きますし、金額も高額で心配です。
移植するなら早い方が良いのではないかと思うのですが・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-07 03:42:13
が痛くて歯医者行った所、その日に抜歯となり、その後の説明が少なくてご不安になられているのですね。

7番抜歯後には一般的に、

インプラント
ブリッジ
・放置

がありますが、それぞれメリット・デメリットがありますので、過去の相談にもいろいろと目を通されてみてください。

これでもか!というくらい詳しく書かれていると思います。

⇒参考:抜歯:7番(第二大臼歯)


そして、ある程度の予備知識を身につけた上で、まずは今後の治療法について詳しい説明をして頂けないかどうかをお聞きになってみてはいかがでしょうか?

そこで十分な説明が受けられなかったり、嫌な顔をされるようであれば、別の歯科医院を探したほうが良いかもしれません。


それと、治療法は確かに何通りか考えられますが、どのような方法を選んだとしても、

「7番が抜歯になるほどの虫歯になってしまった原因」

を取り除かないことには、その場しのぎになってしまう可能性が高いと思います。


最後に、「インプラントは痛いと聞きますし」とありますが、通常ほとんど痛みはありません。

ご自分の歯を守るためには、「歯科の知識を身につける」ということが非常に重要だと思いますので、これを機に、いろいろと勉強されてみて下さい。

今後長い目で見れば、必ず役に立つのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-07 05:14:30
タクさま、おはようございます。

左下7番の抜歯のあとの補綴方法について、何がいいのかということですね。

仰るように健全な親知らずが残っておれば、移植も可能性のひとつとして考えてみてもいいと思います。

インプラントがいいのか移植がいいのか色々意見はありますが、異物を入れるのが受け入れられない場合はインプラントよりベターだと思います。

ただ手がけておられるDrはそれほど多くは無いようなので、捜してみるのもひとつの方法だと思います。

お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-07 11:34:52
タクさん、こんにちは。

移植が良いか、インプラントが良いか意見が分かれるところだと思います。

私は移植も行いますが、移植するの状態と移植される側の骨の状態の両者が良い場合に限って行っています。

それでも、移植が失敗に終わることもありインプラントのほうが予後は良いと言う感触を得ています。

また、移植の場合は7番の抜歯と同時に行う場合には保険が適応になりますが、異なる日に移植を行った場合には保険が適応にならず、自費診療となります。

したがってタクさんの場合は、移植を行う場合でも自費診療となることに注意してください。

また、田尾先生も回答されていますがインプラントの手術はさほど痛みはありません。
ほとんどないといっても良いでしょう。

ゆっくりと考えて決めてください。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-07 12:48:15
タクさんこんにちわ

突然の抜歯になったということで、不安になっておられる気持ちお察しします。

左下7のその後の治療方法としては、私見ですが私は移植をファーストチョイスにしています。
ただし、畑田先生のおっしゃられる通り、適応症が限られるのも事実です。

今回の抜歯の理由が虫歯だということなので、抜いたの周りの骨の状態は良好である可能性があります。
あと移植に適した親知らずがあれば、移植を選択するのも良いかと思います。

しかし、今回の場合同時移植ではないので畑田先生のおっしゃられているように自費での治療となります。

8月4日に抜歯をされたということですので、移植を選択されるのであれば1ヶ月〜1ヶ月半までには移植の手術を受けられた方がよいと思います。
つまり9月半ばまでには処置をすまされた方がよいと考えます。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タクさん
返信日時:2009-08-07 14:15:36
皆様、こんにちわ。

諸先生方、たくさんのご意見ありがとうございます。

移植は抜歯と同時でないと自費になるのは知らなかったです。
歯医者さんで抜歯する前に一応、親不知の移植の件を話したのですが、保険のことに関してはなにも教えてもらえませんでした。

自費だとインプラントよりも高くなってしまうのでしょうか?

喜多先生のお話ですと、抜歯後、1ヶ月から〜1ヶ月半までとのことですがそれ以上長くなると移植は難しいのでしょうか?

現在私のの状況が、

右下6番目を10年ぐらい前に抜歯 → 放置
左上6番目虫歯がかなり進行しています
左下7番目 抜歯(8月4日)
親不知が上の左右に2本

です。

左上の虫歯はやはり抜かないと駄目。
親不知を矯正して、7・8番目に持ってくるのは可能かもしれないといわれました。

右下の6番目は、骨が出来てしまっているから移植は無理と言われ、インプラントかブリッジを進められています。

明日の昼に見積もりと説明を、現在治療している歯医者さんで伺う予定にはなっているのですが、別の歯医者さんに行くとしたら歯牙移植をHPとかで取り上げていらっしゃるところに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、レントゲン写真とかって持っていけないのでしょうか?

題とかなりかけ離れた質問になってしまいすみません。

よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-07 14:44:26
自費だとインプラントよりも高くなってしまうのでしょうか?

自費の料金と言うのは本当に様々なのでなんともいえませんが、インプラントよりも高くなるということはないと思います。


抜歯後、1ヶ月から〜1ヶ月半までとのことですがそれ以上長くなると移植は難しいのでしょうか?

そんなことはないですよ。
成功するか否かは別として、長くなっても大丈夫です。


>別の歯医者さんに行くとしたら歯牙移植をHPとかで取り上げていらっしゃるところに行ったほうがいいのでしょうか?
>その場合、レントゲン写真とかって持っていけないのでしょうか?

歯牙移植をHPで取り上げているところでも良いです。
事前に電話で問いあわせをしてみてはいかがですか。

また、レントゲン写真は持っていっても、移植をするとしたら結局その医院で撮影することになると思います。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タクさん
返信日時:2009-08-13 12:22:31
こんにちわ。

諸先生方、色々アドバイスありがとうございました。

結局、最初に行った病院は病院全体が、抜けるかもしれない歯牙移植よりインプラントを薦めているとのことでしたし、移植経験もそんなになかったので、HPで歯牙移植を取り扱っている病院に行きました。

そこの先生は、移植に関する疑問点やなぜ時間が経つと移植が難しくなるのかをきちんと説明してくださいました。
ブリッジにするにしても、をなるべく傷付けないようにしましょうとのことでした。

そこで、まだ抜歯が間もない7番は親不知を移植してみる価値はあるとのことでしたので、そちらので移植の手術を受ける事に致しました。

その他は、

左上6番はブリッジ
右下6番は取り敢えず義歯

で治療を進めていこうと考えています。

今回のことで、いかに自分が歯のことに無頓着だったかを思い知らされました。

ここのサイトを見て、もっと自分なりにも歯の健康に注意するようにしていこうと思います。

本当にアドバイスありがとうございました。



タイトル いきなりの抜歯、その後の治療に悩んでいます。移植は無理ですか?
質問者 タクさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中