歯茎に埋もれた親知らず部分が時々痛む。抜いたほうがいいですか?

相談者: りょうポムさん (23歳:女性)
投稿日時:2009-08-07 22:15:46
初めまして。

右下に歯茎に埋もれている横向きの親知らずがあります。
今は痛みはありません。

しかしたまになんですが腫れて痛みます。
特に固い物食べると痛みが増します。

でも数日で痛みも腫れも引くので、さほど気にはしていませんでしたが、これは親知らずか影響しているのでしょうか?
また抜いたほうがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-07 23:27:36
こんばんは

>でも数日で痛みも腫れも引くので、さほど気にはしていませんでしたが、これは親知らずか影響しているのでしょうか?

一番奥のあたりの痛みであれば、親不知の影響が可能性としては高いと思われます。

>また抜いたほうがいいのでしょうか?

痛みが繰り返すようであれば、抜歯した方が良いと思います。

いずれにしても担当の先生にきちんと診てもらって下さい。

どうぞお大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-08 02:19:36
りょうポムさまこんばんわ。

親知らずが横を向いていて、時々腫れと痛みが出てくるわけですね。

おそらく水平埋伏智歯では無いかと思います、痛みと腫れが出てくるわけですから抜歯するのが一般的だと思います。

引き受けていただける歯科医を捜されて、抜歯なさるのが一番いいと思います。

お大事になさいませ。

親知らず http://yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-08 08:40:52
おはようございます

右下に埋もれている親知らずがあるのですね、それが時々痛みがでてるんですね 

さて質問としては、影響また抜くべきかどうか迷ってるのですね。

では実際のを見ていませんので、経験でお話させていただくことご了承くださいね

まず親知らずなんですが、完全に見えていない状態なのか、それか歯の頭の一部が少しでもみえているのかな

どちらにせよ、疲れがたまってきたりすると痛みが出る場合があります。

さて影響は親知らずなのでしょうか?
もしかしたらその手前の歯に虫歯がある場合もありますので・・・
ただ歯茎がはれるのは、やはり親知らずの影響もあると思われますね。 

問題は抜くかどうかですよね
 
現場では僕は患者さんと相談ですが、何回も痛みがでて困ってる方は、抜いてもらうことをお勧めいたしますね

ただ抜くにしても困難さがありますので、いつもいってる歯医者さんがあればどこで抜くのがいいのか相談してくださいね

難しい場合は、大学病院口腔外科、大きい病院の口腔外科を進められる場合もありますので、一度相談してみてくださいね 

ではお大事にしてくださいね 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-08 09:32:54
りょうポムさん、こんにちは。

>右下に歯茎に埋もれている横向きの親知らずがあります。

水平埋伏智歯と言います。


>親知らずか影響しているのでしょうか?
>また抜いたほうがいいのでしょうか?

症状のある水平埋伏智歯は抜歯するべきだと思います。
今症状がおさまっても、またいずれ繰り返すことになります。

http://hatadadc.jp/wisdomtooth.aspx

口腔外科を標榜している歯科医院、もしくは大学病院付属の口腔外科にご相談ください。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/machi.html

お大事にしてください。




タイトル 歯茎に埋もれた親知らず部分が時々痛む。抜いたほうがいいですか?
質問者 りょうポムさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
原因不明の歯茎の痛み
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中