虫歯治療前と後でも痛みが変わらない、抜歯したほうがいいのか?

相談者: リシ.さん (21歳:男性)
投稿日時:2009-08-08 01:08:05
こんにちわ。

先月、が眠れないほど痛むので歯医者に行きました。


虫歯といわれ結構深く削り、銀歯を詰めました。

ですが、虫歯を治療しても、眠れないほどの痛みが2〜3日置きにやってきます。


これは抜いたほうがいいのでしょうか?

ほかに解決方法があったら教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-08 01:49:01
リシ.さまこんばんわ。

を治したにもかかわらず2〜3日おきにひどい痛みが出てくるので、抜歯したほうがいいのでは無いかと考えていらっしゃるのですね。

その歯が親知らずなら抜歯してもそれほど問題は無いかもしれません、また歯並びの悪い歯で邪魔になっている歯なら抜歯するのも悪くないかもしれません。


しかしそのような歯でなければ、一般的には治療して残すことを考えた方がいいと思います。

状況がはっきりしないので断定は出来ませんが、痛みの原因については急性歯髄炎の可能性が考えられます。

もし歯髄炎なら抜髄すれば痛みはなくなるでしょう、もう一度痛みのある歯をしっかり診ていただいて診断を確定した上で治療なさるのがいいと思います。


お大事になさいませ。

抜髄根管充填 
http://www.yamadashika.jp/infection02.html

親知らず 
http://www.yamadashika.jp/wisdom_tooth.html


画像1 抜歯前
画像2 抜歯後

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-08 09:27:14
山田先生と同意見です。

が痛いから抜歯

と言う発想は現代日本における歯科医師にはありませんね。


「抜歯」ではなく「抜髄」です。

つまり、歯の中の神経を取る事。
そして、神経を取った後、しっかり消毒して詰め物をし、咬める歯として機能回復させます。

参考
歯科大辞典<抜髄
根管治療/根幹治療(歯の神経・根の治療)について詳しく説明


山田先生の書かれたケースのように特殊な場合を除いて、抜歯は適応になりません。


また、この方法は歯医者さんでは日常的に行われている治療法で健康保険の適応にもなりますので、ご安心を。


担当の先生にしっかり診てもらいましょう。

おだいじにされてください。




タイトル 虫歯治療前と後でも痛みが変わらない、抜歯したほうがいいのか?
質問者 リシ.さん
地域 北海道
年齢 21歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中