銀の詰め物をする際、歯を消毒されなかったのですが大丈夫でしょうか

相談者: 心配性な人さん (35歳:男性)
投稿日時:2009-08-04 03:16:03
銀の詰め物が取れたため、痛みはまったくありませんでしたが、歯医者に行きました。

クリニックで、取れた跡を見せてもらったところ黒くなっているので、大きく削りなおし、銀を詰めなおすこととなりました。

その後、3日通い本日、銀の新しい詰め物保険適用の銀です)をし、治療は完了しました。



しかし、一つ気になることがあるのです。

引越しをしたため、これまでかかったことのない歯科医に行くこととなりました。

以前のお医者さんは、詰め物をする前に以下の手順をとっていましたが、今回は以下のとおりの手順でした。


今のところ、違和感はありませんが気になっているのは、消毒をしていないように思うことです。

きちんと治療されているか不安です。

(以前の歯科医)
?銀を仮にはめてみて、噛み合わせチェック。
?カチカチ2・3回やってみる。
?銀を、作り物の台座にもどして、微調整する。
?かみ合わせが大体会う。
?を消毒する。
?セメントをこめる。
?銀を当てる。
?しばらく待つ。
?再度、微調整し、必要があれば銀を削る。
?歯があったら、掃除して終了。


(今回の歯科医)
〔?〜?がなく、いきなり?から始まります。〕
?セメントをこめる。
?銀を当てる。
?しばらく待つ。
?歯があったので、掃除して終了。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-04 07:29:42
心配性な人さまおはようございます。

インレーを充填してもらったが消毒していなかったようなので、このままでもいいのか心配なさっているのですね。

心配になるのはもっともなことだと思います、今後の対応についてですがおそらく問題無いのではないかと思いますが、実際に手順を拝見したわけではないのでなんとも言えないところです。


主治医に尋ねてみるのもひとつの方法だと思います、訊ねることが出来ないのなら少し経過を見てもいいかも知れません。

余りにも気になって仕方がないのなら、もう一度はずしてやり直すことも考えてもいいかもしれません。

どのような方法を取るにしろ、納得できる方法を選ぶのが一番いいように思います。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-08-04 08:52:09
心配性な人さん、こんにちは。

全く同様のご質問が過去に寄せられています。
参考にされてください。


外れたインレーを装着するとき、歯の殺菌消毒は必要ないのでしょうか?

舌に落ちたインレーを消毒もせずに接着しても大丈夫なの?


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配性な人さん
返信日時:2009-08-08 10:10:48
突貫治療の気がしてならず、心配です。

しかし、今かかっている歯科医に相談しても、

「問題ないですよ」

という答えしか返ってこないのは目に見えていますので、変な歯科にかかってしまったとあきらめることとにします。


ありがとうございました。



タイトル 銀の詰め物をする際、歯を消毒されなかったのですが大丈夫でしょうか
質問者 心配性な人さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不信感
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中