矯正目的の複数の抜歯。抜歯は前回の痛みが引いてからが良いですか(アメリカ)

相談者: riruruさん (19歳:女性)
投稿日時:2009-08-09 19:00:16
歯科矯正のために、7月23日に左下5番を抜歯しました。
この時は2〜3日で痛みも治まりました。


7月29日に右下5番、右上4番の2本を抜歯したときはすごい痛みがあり、歯医者さんと相談して当日から6日間入院することになりました。


その間もとても痛くボルタレン50mg(痛み止め?)の座薬、抗生物質の点滴をしてもらっていました。

歯医者さんからは傷口はとてもキレイだし、抜歯後の痛みで他の神経などの病気ではないと言われました。


退院する頃には抜歯後のような激しい痛みはなくなり退院後3日くらいで飲み薬で対応できるようになりました。

しかし、今でも朝は痛みで目が覚めてしまいますし、痛み止めがきれるころにはすごく痛みます。



ボルタレン25mgとケフラールカプセル250mgと胃薬を一日4回、メチコバールを一日3回飲んでます。

抜歯した近くのも痛み、右顎全体が痛い感じがします。

また8月6日くらいから抜歯した歯から悪臭がします。
目立つような腫れはありません。



?このような痛みは抜歯後、普通なのでしょうか?
?痛み止め、抗生物質などを飲み続けていれば治るのでしょうか?


私は大学がアメリカなので、抜歯は夏休み中だったため日本でやりましたが、今はアメリカにもどってきていて残り一本の抜歯、歯科矯正をアメリカでやるつもりです。



歯科矯正の先生に2週間後から矯正を始めるのでそれまでに抜歯してきてと言われました。

しかし、今も痛みが続いてるので次の抜歯はもう少し痛みが落ち着いてからと考えていますが

?どのくらい時間をあけてから抜歯したら安全でしょうか?



今は日本にいないので抜歯をしてくれた先生のところにもいけなく、とても不安です(>_<)

アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-08-09 23:21:07
riruruさん、こんにちは。

抜歯後の状態、大変お困りのことと思います。

>?このような痛みは抜後、普通なのでしょうか?

>?痛み止め、抗生物質などを飲み続けていれば治るのでしょうか?

とのご質問に関して、

>当日から6日間入院することになりました。

>その間もとても痛くボルタレン50mg(痛み止め?)の座薬、抗生物質の点滴をしてもらっていました。

という経緯を考える限り、通常の抜歯後の痛みとは異なるような感を持ちます。

また、メチコバールが処方されていますが、これは損傷した神経を賦活化させる、といった目的などで処方されるお薬です。

いずれにしても、現在の状態に関して、こちらでは詳細は不明なため、今後の状況の予測は困難です。

現地でしかるべき医療機関を受診されて、診察・診断を受けられた方が良いと思います。

>?どのくらい時間をあけてから抜歯したら安全でしょうか?

矯正のスケジュール等はあると思いますが、まずは今の抜歯後の状態を正確に診察・診断してもらうことが優先であると思います。

以上の見地より、まずはアメリカの矯正担当の先生に相談されるか、口腔外科を標榜している病院を受診されることが望ましいのでは、と考えます。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riruruさん
返信日時:2009-08-10 22:17:48
中本先生、
回答どうもありがとうございます。

先生のおしゃる通り、今週歯医者さんに行ってみようと思います。


他の歯科相談をみていて気になったのですが、右下5番を抜歯しましたが、隣の6番は虫歯が悪化したため3年前くらいから神経がない状態です。

する前も時々、詰め物の中が何か痛むような気持ち悪いような感じがしていました。


そして今回、右下5番を抜歯した後は6番に触るだけでも痛いのですが、これは何か根っこの病気と関係があるのでしょうか?

気のせいかもしれませんが、今は6番が主に痛むような気がします。

いろいろ質問して申し訳ないです。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-08-11 01:40:39
riruruさん、あらためまして。

>右下5番を抜歯した後は6番に触るだけでも痛いのですが、これは何か根っこの病気と関係があるのでしょうか?

可能性はゼロではないでしょうが、診察前にあまり予断を持たれて受診されることはお勧めできません。

riruruさんのように、個別具体的な症状については、あまりインターネット等で情報を集めすぎることは控えられて、早めに受診された方が良いと思います。

受診の際には、ここで書かれたように、詳細にこれまでの経緯等を担当の先生にお伝えになられてください。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riruruさん
返信日時:2009-08-15 05:08:48
中本先生

昨日、現地の歯医者さんに行って、今は鎮痛剤を飲めばほぼ気にならなくなる程度の痛みになりました。


本当にありがとうございました。



タイトル 矯正目的の複数の抜歯。抜歯は前回の痛みが引いてからが良いですか(アメリカ)
質問者 riruruさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正(矯正歯科)その他
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中