右上6番が半年以上痛む、根管治療後も治らず抜歯しても治る確証が無い

相談者: bluesky*さん (21歳:女性)
投稿日時:2009-08-08 00:58:40
こんばんは。
大変悩んでおります。
どうぞ先生方のお力を貸してください。


約半年前になりますが、去年の11月頃、右上6番に深い虫歯ができてしまったため、かかりつけの歯医者にて治療を開始しました。

治りが大変悪く痛みが取れないため、最終的に神経を取ることになりました。


ですが、神経を取ったにも関わらず痛みがひきませんでした。

ですので先生が治りの悪さをあんじ、根幹治療を5回行い、痛みは多少おさまったり、ひどくなったりを繰り返していたため常にボルタレンを服用しておりました。

ですが私は根幹治療をしてもらう際も、先生が触る、もっと奥のほうが疼くように感じておりました。


結果として、痛みが完全にとれたわけではないですが今年の4月に銀歯を入れ、治療が終了しました。

先生にまだ痛いといくら言っても

「きちんと根幹治療は行ってあるから痛みはじき治まる」

と言い、取り合ってくれませんでした…。


ですがその後もその6番のを舌で押したりすると、疼く痛みがありました。

そのまま放置していたのですが、7月に入り、またひどく痛むようになり、前の歯医者に不信感を抱いたため別の歯医者にかかりました。


その先生に、上顎洞炎の疑いがあるとのことを言われ、大学病院へと紹介状を書いて頂き、検査をしてもらいました。

大病院にて、レントゲンとCTを撮ってもらったのですが、上顎洞炎まではなっていないようだと言われました。


だが6番の歯の根の先に黒い影が見える、と言われ

「こんなにも痛む期間も長く、もはや慢性化しているため抜歯するしか痛みを取る方法がない」

と言われました。

確かに2週間処方されたクラリスを飲みましたが、一向に痛みが取れる気配もなく、痛み止めのボルタレンを飲んでも痛みは取れません。


上顎洞炎ではないのに、半年もこんなに痛いのでしょうか。

もう一回別の病院で検査してから抜歯でも遅くない、と周りには言われます。


ですが痛みがひどくて夜も寝れず、この痛みは抜歯で本当に良くなるのか、と不安もあります。

ですがもうこれ以上痛みに耐えられる自信もありません…。
抜歯して良くなるなら思い切って抜いてしまおうかとも思っています。


ですが大病院の先生には、抜歯して100%痛みは取れるとの保証はできない、と言われました。

抜歯して痛みが取れなかったらいったいどうしたら痛みは取れるのでしょうか。
もうしんどくて、一刻も早く楽になりたいです(;_;)


どうぞご意見お願い致します。

長い文章、すみませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-08 01:59:05
bluesky*さまこんばんわ。

むし歯の治療を始めて痛みが取れなかったので結局抜髄することになり、抜髄したにもかかわらずまだ痛みが続いて困っていらっしゃるのですね。


文面から推測すると抜髄操作の不備が考えられます、したがってもう一度根管治療をやり直せば治る可能性が有るのではないでしょうか。

しかしそれを引き受けて見ようと大学病院のDrは考えなかったように思います。


>ですが大病院の先生には、抜歯して100%痛みは取れるとの保証はできない、と言われました。

原因はそのの根管治療の不備だと思うので、抜歯すればスッキリすると個人的には考えます。

根管治療の上手なDrを捜されて相談するのがいいと思います。



参考になさってください、お大事になさいませ。

抜髄根管充填 
http://yamadashika.jp/infection02.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-08 06:36:46
おはようございます。


上顎6番は様々な原因により根管治療が難しい部位です。

痛みが引かず抜きたい気持ちは分かりますが、その前に1度根管治療の得意な先生に診てもらうのが良いと思います。

保存できる可能性があると思います。


抜歯して100%痛みは取れるとの保証はできない、と言われました。

すべての治療に100%はありません。
そのような意味で言ったのではないでしょうか。

辛いですが、年齢的にも何とか残したいところです。


どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-08 09:15:05
おはようございます

半年ぐらい前に、おそらくが痛くなって? 病院にいき虫歯がでかかったため神経をとる処置を受けていただいたのですね。
でも、その後も痛み止め等服用がいるぐらい痛むことがあったのですね。

では実際の歯を見ていないので、推測でお話させて頂きますね。


まず僕的になのですが、根っこの治療は非常に難しいとされております。 

なぜなら目視といいまして確実に目で見えるところではなく、見えにくいところをCTやレントゲン等で精査しながら治療をするので難しいとされています。 

ただ地域によってですが、根っこの専門医も最近ではおられます。 


さて痛みがなかなか取れない原因なんですが、上顎洞炎でも無いですし、あとは根っこの先に黒いものが写っているとのことなので、根っこの先に細菌の巣があるのかもしれません。

この場合は重複しますが、根っこの中の清掃を繰り返すことによって痛みが和らぐことがあります。

確かに、その治療を行っても痛みが取れない場合は、最悪、抜歯になりますが、僕的には、もう一度根っこの治療をしてもらって、それでも改善がなければ抜歯という風にしはったほうがいいかなーと、思われますね。

 
抜くと、この痛みはとれますか・・・。 
なんですが、人間の体ですので100%とは言い切れませんが、痛みが取れる可能性は高いと思われます。 

痛みがあるとつらいと思いますので、また早めに受診お勧めいたしますね。 
では、お大事になさってくださいね。 

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-08 09:35:22
歯髄を取ったあとの根管治療の不備状態は非常に多く見受けます。

でもその人たちが半年も痛みが続いた様な事を、口々にいい大変だったと言う報告的なものはほとんど聞きません。
ある程度自然治癒力があり、慢性化するとそう痛みは有るものではないのです。

従って何か他の疾患ガ考えられるのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bluesky*さん
返信日時:2009-08-11 00:42:10
先生方

お忙しい中、回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

今日、かかりつけの歯科に、大学病院での検査結果を持って受診してきました。

結論から言うと、今かかっている先生にはの痛みの原因がわからないとのことです…。


私は以前と変らず、鈍痛が続いており大変苦しいです。
6番の歯の裏側の部分を押すと鈍痛がし、その痛みが鼻の横から、目の横のあたりまで痛むような気がします。

先生は、

上顎洞炎ではないし、6番の歯にある3本の神経どれもすべてやはりきちんと薬が入っているし、少し炎症を起こしているとは思うがこれほど痛い原因ではないと思う。

なので抜歯をするのは痛みが取れるか取れないかのかけになる」

とおっしゃいました。

また、

「歯科ではなく、別の科で調べてみてもらってから、抜くという決断を下すのも遅くない」

とのことです。


ですが私はまた痛みが再発してからもう3週間にもなり精神的にも苦しいので、この言葉に大変悲しくなりました。。


やはり歯以外の別の疾患であると考えたほうがもはやいいのでしょうか…。

でも歯を押すとやはり痛いので、歯が原因としか考えられないのですが…。


お時間ございましたら、またご意見お願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-08-11 01:23:06
bluesky*さん、こんにちは。

ご質問のこれまでの経緯を拝見しました。大変お辛い状態にあることと思います。

【1】

>やはり以外の別の疾患であると考えたほうがもはやいいのでしょうか…。

大学病院での精査および担当の先生も『歯の痛みの原因がわからない』と言われていることから、虫歯等の典型的歯科疾患以外の可能性も否定はできないと思います。

>でも歯を押すとやはり痛いので、歯が原因としか考えられないのですが…。

歯(虫歯・歯周病など)が直接の原因ではない症状も複数存在します。
例として神経が関与する疾患などがあります。


【2】

>6番の歯の裏側の部分を押すと鈍痛がし、その痛みが鼻の横から、目の横のあたりまで痛むような気がします。

という症状は、前記の神経が関連した痛みの様相とも、多少なりとも類似している感があります(ただし、これだけで判断はできません)。

ただ、担当の先生もそのあたりのことをお考えになって、

>「歯科ではなく、別の科で調べてみてもらってから、抜くという決断を下すのも遅くない」とのことです。

と言われたのではないでしょうか。


【3】

私自身の個人的意見としても、抜歯のみで現在の症状から解放される可能性は高くはないのでは、という感を持ちます。

>ですが私はまた痛みが再発してからもう3週間にもなり精神的にも苦しいので、この言葉に大変悲しくなりました。。

と書かれているとおり、大変お辛いとは思いますが、抜歯は不可逆的な処置です。

もし、抜歯しても症状に変化がなかった場合は、よりショックが大きいと思います。


したがって、まずは担当の先生が言われた通り、別の診療科で検査されるという選択肢は、大いに意義があるのではないか、と思います。

具体的に、どの診療科をどのような手順で受診したらよいか、担当の先生とご相談されてみてはいかがでしょうか。


良い方向に進んでいくことを願っています。
お大事になされてくださいね。




タイトル 右上6番が半年以上痛む、根管治療後も治らず抜歯しても治る確証が無い
質問者 bluesky*さん
地域 鳥取
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい