3ヶ月前に6番の歯の神経を取りましたが、抜髄後の痛みがあります

相談者: misutiさん (24歳:女性)
投稿日時:2009-08-12 12:12:15
はじめまして。

およそ3ヶ月前に6番の歯の神経を取る治療をしました。

それから3週間ほど定期的に通い、やっと型を取って銀歯インレー?を次回かぶせましょうという所までいきました。


しかし、神経を抜いたにも関わらず鈍痛がしていましたので先生に尋ねたところ、圧をかけて根を埋めているので2週間程から、長い人は2ヶ月程は軽い鈍痛があるかもしれないとの事でした。

せっかくなんでその痛みが無くなった時にかぶせましょうということで、現在まだかぶせていない状態です。


それから2ヶ月程そろそろたつのですが、最近は鈍痛じゃなく根の神経を取るときのファイル?でゴリゴリしたときのような、普通の痛みがあります。
鈍痛と普通の痛みが交互に来ます。

鈍痛だとちょっと痛いかな?って感じで気にしてませんでしたが、はっきりと痛いという感じです。

物をかむときも痛みが若干あります
(硬いものは怖くてあまり噛んでませんが・・・)



先生方に質問ですがこういった根の治療後、すぐに痛みが出る事はあるのでしょうか?

もしくは神経の取り残し?などあるのでしょうか?


もしどうしても出る痛みであればこのままの状態も怖いので、我慢してもう被せ物を入れようと思ってますが・・・・

解決策がありそうであればお聞きしたいです。


どうぞアドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-12 12:34:36
こんにちは

>先生方に質問ですがこういった根の治療後、すぐに痛みが出る事はあるのでしょうか?

>もしくは神経の取り残し?などあるのでしょうか?

2ヶ月以上続くという事は、神経がまだ残っている可能性が大きいと思われます。

大臼歯根管治療は難しいケースが多いですから、現在の医院で治らないようであれば根管治療専門医もしくは得意な先生に診てもらう事をお勧めします。


どうぞお大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-12 13:39:43
現状のまま、被せてしまうことには私は反対です。
何の解決にもなりはしないと思うからです。

基本的に宇藤先生の御意見に賛同致します。

同じ先生では同じ判断、同じやり方、同じレベルでしょうから、根管治療に精通された先生の診察を受けられることをお薦めいたします。


無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: misutiさん
返信日時:2009-08-18 07:25:52
宇藤先生、佐藤先生ご回答ありがとうございました。

やはり一度担当の先生に事情を話して進展がないようでしたら、他の先生に見てもらうことも視野にいれます。


大変参考になりました。



タイトル 3ヶ月前に6番の歯の神経を取りましたが、抜髄後の痛みがあります
質問者 misutiさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中