白い冠で被せた歯と、残りのテトラサイクリン歯の色の差を無くしたい

相談者: Yoshinoさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-08-12 22:04:01
こんばんは。
質問させていただきます。

私は子供のときに飲んだ薬の副作用でテトラサイクリン変色になってしまいました。
変色は比較的ひどいほうで、根元は薄い茶色になっています。

それをコンプレックスに思い、3年前にかぶせ物で上下6本の歯を白くしたのですが、今度はそれ以外の歯とのコントラストが気になり、思いっきり笑うことができません。

最近になって、インターネットでテトラサイクリン変色歯のホワイトニングを知りました。
それでかぶせ物をしていない歯のホワイトニングを考えているのですが、いくつか不安点があります。

1)ホワイトニングした後の白さは一般的にどれほど持つのでしょうか。

2)かぶせ物の歯はホワイトニングしなくてもいいでしょうか?(コントラストをなくしていきたいので)

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-13 10:59:44
そうですね。
僕は最近ホワイトニングを始めたので長期的な経過は解りませんが‥。
(Dr.TSUBAKIが回答してくれると思います)


>1)

一般的には1年とか半年。
気にされる方は数か月とおっしゃられます。

また、オフィスホワイトニングの後、ホームホワイトニングで白さを持続させる方法やタッチアップと言って処置後、気になる所だけ追加でホワイトニングをする事もあります。

特に海外では手軽にホームホワイトニングのジェルが手に入りますから、オフィスとホームを両方で行う方が多いようです。


>2)

被せ物の色は変わりませんので、する必要はないと思います。


詳しくは審美治療に精通している先生に実際に診てもらい、相談された方がよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-13 11:19:44
こんにちは。

私も色の後戻りに関しては、

「個人差があるけど大体半年ぐらい?」

とご説明しています。

でもかなり個人差がある様です。



それと相当な白さを期待する場合は、私もホームホワイトニングとの併用をお勧めしています。



>2)かぶせ物ホワイトニングしなくてもいいでしょうか?(コントラストをなくしていきたいので)

コントラストを少なくするために、かぶせ物をホワイトニング・・と言うか、もっと白くないものに交換してはどうか?と言うことですよね?

それは実際に拝見してみて、Yoshinoさんの臼歯との現在の差や、Yoshinoさん自身の感じ方などから判断する他ないでしょうね。

どれほどホワイトニングに期待をされているかは分かりませんが、基本的にはテトラサイクリン歯のホワイトニングは難しいはずです。

ネットなんかでは物凄く改善している写真が出ていたりするかも知れませんが、なかなか・・だと思いますよ。

個人的には、最近日本のメーカーから良さそうな製品も出たりしていますので、歯のマニキュア(※歯科医院で行うもので、3ヶ月ごとぐらいで補修が必要になります)なんかも良いのではないかな・・と言う気もします。

多少ダメ元でも・・と言うぐらいの軽めの気持ちで、オフィスホワイトニングのことも歯科医院で相談してみて下さいね。

良くなるといいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-14 00:44:04
こんにちは。
遅くなってすみません。

抗生物質の副作用による着色の場合、グレー系や濃い茶色ではその色が薄くなる程度で、ホワイトニングでは均一には白くなりにくい傾向にあります。
特にの根元の色や縞模様はほとんど変わらない場合があります。

できる限りホワイトニングでということであれば、タイヨウ先生のおっしゃっているように、オフィスホワイトニングを行ってなるべく白くし、その後ホームホワイトニングを行う方法をお勧めします。

ただ残念ながらホワイトニングの効果があったとしても、すでに入れてあるセラミックと色を合わせることは難しく、特にテトラサイクリンによる強い変色の場合は、歯の色が薄くなってくる程度ですので、真っ白にはなりません。
またセラミックの歯はホワイトニングを行っても変わりませんので、必要はないと思います。

ホワイトニングは、通常の色であれば完全に元に戻るには2〜4年くらいはかかります。
しかしテトラサイクリンによる変色の場合は、色戻りが速く、特に歯の色が濃い場合には短期間でほとんど元に戻ってしまう場合もあります。

また確実に白くするにはマニキュアを行う方法もあります。
マニキュアは、歯を削らずに樹脂を塗って固めることにより、下の歯の色を遮断して白くする事ができます。
この方法なら現在の差し歯とある程度色を合わせることが可能です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-14 08:53:39
なるほど‥。



勉強になります。>TSUBAKI先生

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yoshinoさん
返信日時:2009-08-14 10:13:01
タイヨウ先生、渡辺先生、TSUBAKI先生、早速のお返事をありがとうございました。

お話から、私のような状況はホワイトニングが難しいことがよくわかりました。

TSUBAKI先生からお勧めがあったマニキュアのほうについてですが、もう少し詳しくお話を伺えればと思います。

1)マニキュアは一般的にどれぐらい持つのですか?
2)ものを食べていて剥がれてしまうことはありますか?
3)に対して何か副作用はありますか?
4)白くしたいのは、奥歯の10本ですが、費用的にはいくらぐらいになるのでしょうか?

質問攻めになってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-14 15:41:44
歯のマニキュアは、いくつか種類があります。

市販されているものはセラックという樹脂を主成分としており、2〜3日程度しか使用できません。
またきれいに塗るにはかなりコツが必要です。

これに対して、歯科医院などで行うマニキュアは、通常2〜3か月使用することができますが、数年間使用できるものもあります。

通常の飲食では取れませんが、歯ぎしりがあったり、かみ合わせによっては取れてしまうこともあります。
この場合は再度マニキュアを塗り直します。

マニキュアの主成分は、歯科で使用しているレジンですので、厚生労働省からも認可されていますので、副作用はありません。
ただしアクリルモノマーに過敏症の方は行わない方がいいでしょう。

費用は歯科医院によって異なりますが、1本当たり数千円〜1万円前後です。
10本ですとやはり数万円はかかると思いますが、を削らずに白くすることができますので、まずは数本でも試してみるといいかと思います。




タイトル 白い冠で被せた歯と、残りのテトラサイクリン歯の色の差を無くしたい
質問者 Yoshinoさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホワイトニングその他
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中